人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴様ら!お時間あったら、ぜひ読んでって下さいね。


by Brother_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォトコン9月の部 結果発表~

一つ一つに細かく講評を書いてたら、こんな時間になってしまった・・・(汗)
さて、9月の部ですが、俺が投稿をしたのを除いて、計10点。
投稿してくれた皆様、ありがとうございます。
前回は敢闘賞は2名居ましたが、MVPは居ませんでした。
果たして今回は誰が獲るのでしょうか?今月は投稿数が少ないので
若輩ものながら、一つ一つに講評をつけてみたいと思います。
参考になるかわかりませんが、読んでもらえたら幸いです。


【吉本新喜劇】
フォトコン9月の部 結果発表~_a0016551_050617.jpg
まず、newroadさんの一枚から。これはDoCoMo N900iの風景モードでの撮影ですね。このカメラは露出補正(+-で明るさ調整)ができるのかな???少し白飛びが目立ち、露出がオーバーしてしまってますが、よく撮れてます。この写真、一見ふざけてるように見えますが、非常に上手です。タイトル(コメント含め)と写真の切り取り方が素晴らしい!作者のコメントは、〝みんな必死でコケてます。でないと巨人師匠から『お前パーンパーンやぞ!』と言われてしまうからです〟
本当に自転車が倒れてるところを見てると、だんだんそんな感じに見えてきますよね(笑)こーゆー想像力を描きたてられるものって、センスがある良い写真だと思いますね。いかにタイトルと写真の組み合わせが大切かを教えられた一枚だと思いました。

ここで、ついでなので、皆さんにアドバイス。デジカメもそうですが
携帯は±0だと少し露出オーバー気味になるので、通常値の感覚を
-の方に1段階~2段階くらいの感覚で捉えてると良いと思います。
もちろん状況状況で変わるので、最終的には画面を見て決めるのですけどね。

【松の木と電話BOXと猫】
フォトコン9月の部 結果発表~_a0016551_10203.jpg
次の一枚もnewroadさんの携帯画像です。どちらも(ご本人は)ある意味、オモロイ系で撮ってるわけですが、クオリティーから見れば、こちらは完全にネタ的にフザけたものになってしまいます(笑)ただ、電話BOXの上で猫が寝てるシーンというのは、そう簡単に出会えるものではないので、とても良いシーンに出会えたと思います。ですから、本当に賞を狙うなら、もう少し近づいて、電話BOXと猫だけを面白いアングルで狙った方が良いですが、タイトルを見てもわかるように、今回は狙いが違うので、これはこれでOKだと思います。ただ、欲を言えば、「部屋とワイシャツと私~♪」というメロディーに乗るように、『猫と松の木と電話(BOX)』という感じで、ゴロまで考慮すると、尚良かったと思います。まぁ、私に相対するのは猫なので、OKなのか。。。(笑)

【無題】
フォトコン9月の部 結果発表~_a0016551_152251.jpg
次はトシ君撮影の一枚。こちらはPhotoshop3.0で加工レタッチがしてあるので、何で撮影したのか判らないですけど、ケータイかな???写真の大きさ的にはデジカメっぽいですけど。。。
これは有名な札幌の時計台ですね。写真でも皆さんよく撮られてます。で、よく撮られてるだけに、逆にありがちな写真になってしまう傾向があるので、できればもう少しアングルなどを変えて、もしくは狙いを変え、違った写真にしたいところでしたね。ただ、この写真に限って言えば、もう少し寄って、上を見上げる感じの位置から撮り、上に被ってる枝とかはフレーミングから外して屋根などを見せた方が、メインである時計部がスッキリ見えて良かったでしょう。タイトルと写真の組み合わせによっても評価するので、タイトルは重要なので、ぜひ付け忘れのないように(笑)

【ぬぉ、さっきタイトル付け忘れた】
フォトコン9月の部 結果発表~_a0016551_193895.jpg
次の一枚でタイトルを付け忘れたことを早速反省してます(笑)ただ、写真のタイトルは絶対に付けましょう。このように付け忘れた場合は、コメント部で反省してください(笑)
これも札幌ですね。おそらく大通り公園の東側にあるテレビ塔でしょう。で、これ。一見、手前の草などが邪魔に見えますが、入れてもOKです。何故なら、コレを入れることにより、遠近感が出るからです。手前をわざと入れ、遠近感を出すというこーゆー技法はよくあります。ただ、少し入れすぎだったかもしれませんね。写真の半分近くまで入ってしまってるので、もう少しカットして、せめて4分の1くらいまでに収めたいところでしたね。ちなみに、トシ君。大きいサイズでの投稿は、小さいサイズに比べ非常にありがたいですが、大きすぎても見にくいので、800×600(横写真)までとか、450×600(縦写真)くらいだと程良い大きさで、皆さんが見やすいですよ^^

【最後~】
フォトコン9月の部 結果発表~_a0016551_1182972.jpg
最後の一枚もとても有名な場所です。小樽運河です。ここも写真でよく見ますね~。トシ君が言うように、まさにココこそ!夜景で最も撮りたかった場所でしょう。で、これも一枚目と同じ事が言えるのですけど、普通に撮ってしまうと、皆さん見慣れたお馴染の風景写真なので、ありきたりな写真になってしまいます。で、俺ならなのですけど、この日の天候の感じだと少し難しいかもしれませんが、水面に映った風景を狙います。敢えて実際の建物などは省いてね。もう少し橋の真ん中に寄って、左側の道を歩く人なども水面に反射できる位置まで移動し、水面をクローズアップして、その時の光景を表すかな。。。その方が写真としては面白かったかもしれませんね。この、水面に映し出された影なり風景を入れる!って狙いも写真ではよくあるので、機会があったら、皆さん!いつかチャレンジしてみてください。

【今日の買い物】
フォトコン9月の部 結果発表~_a0016551_1215210.jpg
次はmikaちゃんの320万画素ケータイau A5406CAで撮った写真ですね。mikaちゃんが飼ってるアフォ猫のロバートです。露出などは良いと思いますよ。欲を言えば、この猫を飼い主が呆れて見てるという写真にしたら最高だったかもです。猫が見える位置で人の肩越しから狙い、見てる人の肩と頭を少し左側に入れたりなんかして、見てる人が腰に手を当てて、呆れてる様なんて撮れたら、もぅ言うことナシでした。って、難しすぎる要望ですかね(笑)
しかし、猫ってよく買い物カゴに入る奴とかいますけど、どーしてこーゆー狭い所が好きなんでしょうかね?(笑)猫は被写体として面白い絵が撮れる確立が高いので、これからも素敵な写真を期待してます。

【仲良し♪】
フォトコン9月の部 結果発表~_a0016551_1221337.jpg
次はたまやんがのau A5404Sで撮ったケータイ写真です。露出などは良いですねぇ~。白飛びしてる所もありますが、これはケータイなので、特にダイナミックレンジなるものが狭いから、この白飛びは仕方ないです。実によく写ってます。で、タイトルの「仲良し♪」なんですが、少しタイトルと写真がマッチしてません。と言うより、タイトルが悪いのではなく、写真にイマイチ動きやソレを感じ取れるものがないと言った方が正確ですかね。作者のコメントでは〝か~ら~す~なぜ鳴くの~♪〟と歌いながら何かを洗ってました〟との事ですが、残念ながらそれがイマイチ判りません。これが例えば、どちらかにとても動きがあったり、表情が判ればそうも感じれるのですが、残念ながら二人とも背中だけなので、良い写真が撮れそうなシチュエーションだけに、もう少しシャッターチャンスを待ちたかったところですね。できれば、ひいお婆ちゃんとみちゅき(子供)の笑顔で顔を見合わせてる&動きがある写真が撮れたら最高でした。背中だけで写真を表すには、やはり前回投稿してくれた写真のように動きが必要です。それだけで感じれるような何かがないとね。
しかし、ひいお婆ちゃんは元気&若そうですねぇ~!いつまでも元気でいてもらいたいものです^^

【ないすですっっ!】
フォトコン9月の部 結果発表~_a0016551_1351679.jpg
再度mikaちゃんのアフォ猫ロバートの落ち武者写真です。この表情は最高です(笑)見方によっては、セクシーさをアピールしてるようにも見えますし、アフォ飼い主がしつこいので仕方なく写真に付き合ってるという、気ダルそうな感じにも見えます(笑)また何気に手の感じも良いですね。ただ、もう少しタイトルに工夫が欲しいです。飼い主がアフォなので、この猫も年々アフォになってゆくと思いますが、これからどんなアフォに成長してゆくのか楽しみです。

【Oh,Maria】
フォトコン9月の部 結果発表~_a0016551_1405228.jpg
こちらもnewroadさん同様、N900iのポートレートモードで撮ったmarieちゃんの携帯写真です。もちろんコレは作られた写真ですがマリィちゃんらしい個性ある写真ですね。マリア様にピエールが祈りを捧げてるシーンだそうです。ある意味2枚目の写真と組み写真になってるのでしょうか?とても被写体が色彩豊かなので写り映えします。切り取り方も非常に上手ですね。ただ、ライトによる白飛びだけ抑えておきたかったところですね。しかし、このマリア様の手、やたら立体感があるんですけど、絵ですよね?なんかココだけ人の手みたいに見えます。これからもドンドン投稿してみてくださいね。

【夢の国】
フォトコン9月の部 結果発表~_a0016551_1491140.jpg
こちらもmarieちゃん投稿の写真。こちらはフラッシュを焚いての撮影です。ホワイトバランスなどを一枚目と変えてるところなんかも試行錯誤して撮ってることがよく解り、感心します。作者のコメントは〝ピエールは思いました。『綺麗な花がたくさん咲いている。これが三途の川でなければいいと・・・。』〟との事ですが、この青い部分を川に見立てるあたりに、とてもセンスを感じます。もう気持ちだけ、引きで亀の手の部分を入れて撮っても良いかなぁ~とも一瞬思いましたが、この青い部分の上部を川の波というか、水しぶきに見立てるには、この大きさが一番良かったかもしれませんね。実に上手です。YUMELOGでも解説しましたが、写真の基本である、視線の先の空間を空ける!これもしっかりと出来てます。またピントも亀の目に来てます。動物でも人間でもポートレート的写真は、被写体の目にピントを必ず合わす!これは鉄則ですので、皆さんも覚えておいてくださいね。


それぢゃ、長々と書いてきましたが発表です!今回はMVP決めさせてもらいました。今回の9月のMVP、初代MVPは・・・こちら!







フォトコン9月の部 結果発表~_a0016551_1474458.jpg

newroadさんの『吉本新喜劇』  これに決定させてもらいました。

え?と思う方もいるかもしれませんが、公平な目で見て決めてます。
この写真、何気に上手です。狙いがハッキリしてます。
まさに、タイトル+切り取り方の巧さ の勝利です。
単に面白いからとかではなく、写真としての面白さも感じました。

ちなみに、デジカメで撮ったものの方が写りは良いですが
写りだけで決めてしまうのなら、どんな写真だろうが
一眼で撮ったものを選んでしまうわけで、そーゆー所は
最重視してませんので。あくまで写真として評価させてもらいます。
だからと言って、携帯カメラだろうが何だろうが
そのカメラの最大限の良さを引き出せてるかは、ちゃんと見ますので。
露出やフレーミング、細かいところもチェックするので
設定できるものは、しっかりと狙って撮ってくださいね。

では、今月は紅葉の季節でもあり、個人的には10~11月は
良い写真が撮れるシーンが多いと思ってるので
皆さん10月の投稿もジャンジャンお願い致します。
by Brother_M | 2004-10-01 01:52 | MVP of This Month