貴様ら!お時間あったら、ぜひ読んでって下さいね。


by Brother_M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

KD-510Zについて(検索エンジンからお越しのために)

さて、今回のcamera/photoは、当初予定してたlomoっぽく写真を加工する方法を止めて、ここに来てくれてる常連さんには申し訳ないですが、検索エンジンからお越しの方の為に書いてみたいと思います。俺は3つブログ持ってますが、ダントツでというか、YUMELOGには、かなり検索エンジンから来てもらってるので、たまには有益な情報を渡したいと。。。(笑)
ここ数日も相変わらず色んな検索ワードで飛んできてもらってます。
例えば、相変わらずの「ロシアパブ」だったりとか「汁女優」(おそらくT9Gのせい)とか。で、今回は、少し前に買った、「KONICA KD-510Z」というデジカメについて書いてみたいと思います。

このKD-510Z、1年以上も前に発売されたものなのに、未だにこいつを探し
求めてる人が多いですねぇ。。。もぅ取り扱い店も少なくなってきてます。
でも、それだけ名機ってことなんでしょうね。
俺も買ったのは最近ですけど、実はもっとずっと前に本当は買うはずでした。
だから、買う前にはかなり下調べもしてあったし、実際に使ってる知り合いの人
に情報を聞いたり、また店頭でも、触って自分で確かめてました。

で、このカメラの特徴としては、素晴らしいほどの解像感と、エッジが効きすぎ
だよ!ってなくらいカリッとしたシャープな絵作り。発色は意外とこってり。
そんな感じでしょうかね。こんな特徴が挙げられます。

よく価格ドットコムで、暗い所ではこのカメラは弱い。などと書かれてましたが
たしかに、そのような状況ではAFはあまり強いとは思いません。が、俺は
判ってました。このカメラこそ、夜景を撮るのに向いてる!という事を。
正直、俺は夜景用に買った。そう言っても過言ではありませんね。
夜景とかになれば、大抵どんなカメラでも、この手のコンデジではAFの差など
気になりません。てか、似たり寄ったりです。
先述したように、この掛かりすぎだろ?ってなくらいのシャープなエッジが
夜景撮影には功を奏するのです。そして、先日初めてこのカメラで
ちゃんとした夜景を撮ってみました。結果は・・・
やはりイイ!素晴らすぃ!!の一言です。
ま、判ってはいましたけどね。散々夜景専門に撮ってるお知り合いからも
ススメられてたので。
今回はお見せしませんが、素晴らしい夜景を後日皆さんにお見せしますので。

で、この解像感に優れ、シャープすぎるエッジな絵作りが、このカメラの特徴
というか、良さではあるのですけど、やはり撮るものによっては、チョットやり過ぎかなぁ~なんて事も思うわけです。まぁ、そーゆー絵作りを嫌う人は
そもそも買わないのでしょうけど。ただ、俺なりにこのような設定が良いのでは?という事を少し書いてみたいと思います。

例えば、女性だったり子供だったり、ソフトな感じで撮りたい時は
画質設定のシャープをマイナス側にに振ってやると良いと思います。
マイナス1とか、時には2とか。あと、個人的に思った事は
マクロで花を撮る時なんかも、マイナス1くらいで良いかもしれませんね。
とにかく、温かみだったり、ソフトな感じで捉えたい被写体の場合はマイナス1
くらいで良いと思いますよ。もちろん建築物なんかは、このカメラの良さを
最大限に発揮できると思うので、デフォルトで良いと思いますけど。

で、これは被写体に関係ないのですけど、デフォルトの露出の感覚を
±0ではなく、-03~-0.6くらいで捉えていた方が良いかもしれませんね。
まぁ、これはデジカメ全般に言えることですけどね。俺なんかは-0.6を
±0の感覚で考えて、つまり±0の時は、+2/3の露出くらいで捉えてます。
ただし、これはマニュアル露出時のことで、なぜかこのカメラは
マニュアル露出時とオートの時の露出の具合が違います^^;
オートの時(特に室内など)は、マニュアル露出時より確実に暗く写るような
気がするので、俺はオートの時の基本は、±0を標準値として考えます。

次に夜景の時は、遠景を撮る場合は特にですけど、シャープ・彩度・コントラスト
最高値にしちゃいます。これは好みにもよりますけど、先述した夜景専門で
撮ってる知り合いの方がこの設定で撮ってるらしく、彼の夜景写真が好きなので俺もそのようにしてます。もちろんデフォルトでも素晴らしい絵作りをしてくれる
ので、お好みで色々と試してみてください。で、夜景の時は、絶対にマニュアル
露出です。昼はオートでも十分な気がしますけど、夜景はW端ならF4.7で
撮るべきですね。ちなみに、ISOは50!このカメラ、上げても100までです。
てか、ISO上げるとこのカメラはやたらとノイジーになってしまうので
基本は常に50で良いと思います。

俺が今書ける事と言えば、こんなところまででしょうかね。
これから使い込むにつれて、もっともっと色々とわかってくのでしょうけど。

まぁ、後日「お前ら!写真撮りましたので見て行きませんか?」の方や、こちら
のYUMELOGでも、特別ページ設けてお見せしますけど、
せっかくなので1枚だけ、KDで撮った夕闇の写真を載せておきますかね。
っつっても、ここだとスキンの関係上&容量的に、小さいサイズでしか
載せられないので、何てことない写真に見えてしまうけど。。。

a0016551_2056182.jpg

[PR]
by Brother_M | 2004-10-31 20:59 | camera/photo