貴様ら!お時間あったら、ぜひ読んでって下さいね。


by Brother_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

俺が写真を始めた理由

今回のcamera/photoは、写真やカメラのことではなく、俺のことでも。
俺が写真を始めた理由を書いてみようと・・・

以前のコラムでも一度このような事を書いた記憶があるけれど
YUMEが写真を始めたきっかけってのは何?
そう問われることがある。俺はこれだけは即答できる。
というか、今までも即答してきた。



俺は昔から絵だったり写真だったり、観るのは確かに好きだった。
だけど、それを自ら描いたり、撮ったりしようなどとは
あまり昔は思わなかった。
もしも、俺の周りにカメラが詳しい人が居て、
その人の写真に魅せられたり、また勧められたりしてたら
もっとガキの頃から撮ってたのかもしれない。
でも、そんな人はずっと居なかったし、ほんのちょっと前まで
そのように勧めてくれる人も居なかった。そのような人が
俺の目の前に現われてる時は、俺は既にカメラを手にしていた。

それなら何がきっかけだったのか?
それは、俺の周りに居てくれる大切な仲間と
楽しく過ごしてる時にフッと思った事だった。

周りに居てくれる奴らには、照れくさくて普段クチでは言えないけれど
俺は常に感謝をしてるし、そいつらと過ごす時間が何よりも楽しい。
みんなが楽しそうに話してる。俺の言うことに笑ってる。
隣の奴の頭をはたいてる。じゃれ合ってる。腹抱えて笑ってる。
本当に楽しそうに笑ってる。
人生の中ではホント何てことない一瞬かもしれないけれど
俺はその瞬間を残しておきたかった。

もちろんネット上なので、友人のプライベートを
勝手にアップロードしたり、そいつらに断りもなく公開して
皆さんにお見せすることはできないけれど
見直してみると、やっぱりイイねぇ~仲間達が笑ってる写真って。
他人から見たら何てことないものだろうし、構図がどうだろうが
技術がどうだろうが、それが写真始める前に撮ったサッパリ素人な
写真だったとしても、俺にとっては
やっぱりイイ!って、見直すと改めて思う。
ま、ネットで風景ばかりを見せてる俺の写真からは
想像できない答えなのかもしれないけれど(笑)



___YUMEが写真を始めたきっかけって何?____

『みんなが楽しそうに笑ってる瞬間を残しておきたかったから』

この一言に尽きますな♪

a0016551_0191349.jpga0016551_019437.jpg
a0016551_0265595.jpga0016551_021181.jpg






皆が飲み物を買ってきて帰ってきた時、俺がこんなんだったからだ。
そして、この後、二人組みで滑り落ちてくるウォータースライダーを
地蔵&大仏ペアで滑ってきたのは、言うまでもない。
a0016551_0174096.jpg
[PR]
by Brother_M | 2004-11-23 00:27 | camera/photo