貴様ら!お時間あったら、ぜひ読んでって下さいね。


by Brother_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

TOKYO TOWER(新カテゴリ Q&Aより)


皆様はこのお正月をいかがお過ごしだったでしょうか?
まだ休みの方とかもいるのかな??
俺はと言うと、あまりに暇でつまらないので
ここぞとばかりに本をたくさん読みました。
なんだか最近は活字から離れてる生活をしてたので
やはり読書は大事だなと改めて思ったわけです。ページをめくる度に
ドカッ!バキッ!と、とても大きい字で読みやすくて
良いですよね。ドラゴンボールって。

俺が読んでた巻は、悟飯も登場してない頃なので
悟空もまだチチとHをしてない可愛いお子ちゃまでした。
あと、クリリンって一度死ぬ時があるんですけど
俺の予想では、童貞のまま死んでますね、アレは。
なんかゴメンナサイ、相変わらずYUMEったら勘が鋭くって。

ただ、ドラゴンボールは字が大きすぎ&少なすぎるので
コレだけぢゃいけないな。。。と、この乱れた世の中をもう一度
しっかり見つめ直す為にも、大人向けな一冊で
乱世を見事に描いた北斗の拳も読んでしまい、1巻1巻を読み終わる度に
「お前はもう 死んでいる」 だとか
「お前はもう 肺炎だ」 とか
「お前はもう 乱一世」 などと
胸に七つの星を近くに置いてあった筆ペンで描いては吠えてました。
ただ、鏡を見ながら描いてしまったおかげで
北斗七星が逆さまになってしまったんですけどね。
以前にも同じミスをしてしまった事を以前書いてたコラムで紹介しましたけど
筆ペンで描いたおかげでエセさが、より一層の輝きを増しちゃいました。
乱世に輝く死兆星のごとく。。。ただ、死兆星とか言っちゃってる時点で
北斗の拳をいかにも読み終えた後って感じで
軽い北斗の拳病(家庭の医学より)with 肺炎 featureling YUME ¥1050

さて、どーしてこの読書の話題を取り上げたかというと、実は漫画以外に
一冊ほど手元に小説が置いてあるんです。去年買った本が。
しかし、まだ読んでません。何故か?というと、映画になるからなんです。
『Tokyo Tower』という、黒木瞳とV6の岡田くん主演の映画です。
たしか、もうすぐ公開になるんですよね。俺は邦画自体あまり観ないし
まず映画館に足を運んで邦画を観るなんてことはしないのですけど
これは、出演者が好きなこともあって、ぜひ映画館で観てみようと
思ってるのです。あと、ちょっぴり最近大人になったYUMEは
‘現在の俺ならストーリーもきっと胸に響くであろう。。。’とか
‘あぁ~この映画ならあの人となんかと一緒に観たいな~’
なんてことも思っちゃったりしてます。
もう一度言います。オレ、大人だから。自転車を夜中に乗ってると
『はい、ストップ~。ちょっとイイかな?これ君の自転車?
 調べさせてもらってイイかな?ところで、いくつ?
 こんな時間にこれからどこ行くの?』と
半年前まで止められていたけど、映画のチケット買う時は
「大人一枚」だから。

この映画の内容はというと、年上の女性(主婦)と若い男の不倫を
テーマにした映画なんです。二組の歳の離れた男女の恋愛模様を
描いてるみたいなのですよね。
で、この映画『Tokyo Tower』について、先日お友達と電話で話した時に
かなり盛り上がったアフォ時間を過ごしたのですけど、それは後日
改めて紹介するとして、俺が今回これを取り上げたのは、
皆さんにある事を聞きたいからなんです。

まず、皆さんに観たい映画があるとします。
しかし、その映画の小説が少し先に出版されたとします。
皆さんならどちらを優先します? 読む?or観る?
これ、是非聞いてみたいんですよね。

俺はなんですけど、ハッキリ言ってしまうと
どんな映画か?もしくは、どれくらいソレが観たいのか?
もっと言うと、小説を読むことを考えて、その本をどんな空気感で読めそうか?
そんなのにもよって、先に見たい方が変わってきちゃいます。
基本的には、本の方が自分でイメージを作り上げる楽しみというか
想像する画を固定されないで読める分、個人的には好きな
タイプなんですけど、でも、本当にその話を映画で観たい場合は
映画を先に観た方が、話がわからないで楽しく観られそうだし
また、黒木瞳や岡田くん、その他の出演者もけっこう好きな俺としては
映画を観た後に本を読んで、その出演者のシーンを回想できる
みたいなのもアリかな。。。と。だから、今回はとても迷ってるのです。
ただ、その場合は、前者の自分のイメージで楽しむという点は
なくなってしまいますけどね。でも、珍しく邦画で観たいと思った映画なので
ここは映画を優先しとくべきかな・・・と、いまのところ
一応ですけど小説を保留にしてあるんです。

皆さんは小説と映画、どちらを優先するタイプですか?
ぜひ、コメント頂けたら嬉しく思います。
ちなみに、コレは新しく追加したカテゴリ〝Q&A〟ってものです。
皆さんとの交流を深めるためにも、今後、俺が皆さんに聞いてみたい事
があったら、このカテゴリとして書きますので、コメントの方で
お答えしてもらえるよう、是非ご協力お願い致しますね。
よろしくです。
[PR]
by Brother_M | 2005-01-06 23:44 | Q&A