貴様ら!お時間あったら、ぜひ読んでって下さいね。


by Brother_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

日本勝利おめでとう!

日本代表 まずは最終予選の初戦 勝利おめでとう! (・∀・)ヤター!

が、しかし・・・敢えて苦言を呈す。この勝利はあからさまにラッキー
まさに、この言葉に尽きると思う。
最終予選が厳しいのは百も承知。ある意味これが最終予選の初戦で
ホームとは言え、硬くなるのもということも承知。だが、この試合に限って
言えば、そーゆー問題じゃない。ミスが多すぎ。とても危険なありえない
ミスなどが。こんな試合をしてるようでは、W杯に行けたとしても
ブロック予選突破なんて、まずありえないだろう。でも、おめでとう(爆)
とりあえず勝てて良かったよ(ホッ

まず、今日の試合、おそらく向こうは立ち上がり、あわよくば先制点!
みたいな形で、意外と攻撃的だった。
試合の立ち上がりの5分というのは、集中力の問題や、その他様々な問題で
気を抜いてると点が入りやすい。そんな所を北は狙ってたような気がする。
そして、向こうはアウェー。引き分けでもある意味 良し なわけだ。
先制点をうまく行けば早い時間帯に取って、あとは守備をキッチリみたいな
のが向こうの狙いだったであろう。これまでの試合でも、北は後半に強い。
そんな事から前半は無失点。これが奴らの絶対条件だったのだろう。
それは向こうの先発メンバーを見ても容易に判った。

が、向こうの思惑は外れ、日本が早い時間帯にフリーキックで先制点を
取れたのは素晴らしかった。これで俺も波に乗れると思ってた。
しかし、思いの外、その後が攻めあぐねていた。その一つの要因は、向こうは
とても守備から攻撃への展開が速い。言ってみれば、とてもシンプルに
攻撃を組み立てていた。一点を取られた北は、思った以上に効率の良い攻め
を仕掛けてきた。日本のミスを突いた素晴らしい攻撃。やはり、生活が・人生が
懸ってる国は違うなと(笑)でも、とにかく守備が素晴らしかった。
決して引きっぱなしでもなく、早い攻撃でシンプルに仕掛けてくる。
前半に限って言えば、危ないシーンは日本のがあからさまに多かった。
パスミスをカットされ危険な場面に。あれが入らなかったのは、相手が
北朝鮮だから。強豪国とやってたら、確実にモノにされてる。

後半、俺は絶対にヤラレルと思ってた。このままだったらヤラレルと。
思った通り、予感は的中した。こうなると、時間帯から行っても引き分けでOKな
北にやはり引かれてしまい、なかなか点が入らない。ヘタしたら
カウンターを喰らって逆にヤラレてしまうのでは?なんて思ってた。
しかし、運は日本に味方した。相手のある意味クリアーミスを福西が冷静に
アウトで大黒にパス。大黒は冷静に浮かさないように被せてShoot!
ナイスゴール。でも、展開としてはやっぱりラッキー。まぁ、相手が弱気に
引きすぎてることもあるのだけど、時間帯から言えば当たり前のことで。。。

A代表戦を毎回観ていて思うのが、日本は引かれた時にめっぽう弱い。
一つは海外で活躍するストライカーのように、ゴール前で自力で抉じ開け
強引に点を取れるようなストライカーがなかなか登場してこないから。
だいぶ高原だったり玉田だったりなんかは、一時期のストライカー不在と
言われてた時期からすれば、自分で抉じ開けようとはするが、それでも
いわゆるストライカー!点取り屋!というものにはまだまだ遠い。
これが一つの理由だと思う。そして、一番は、こーゆー状況を打開するには
ダイレクトパス、こいつをもっと多用しなければならない。
今日の試合を見ていて、もちろんあったにはあったけど、あからさまに
有効的なダイレクトパスが少ない。二列目からの飛び出しも、今日の試合に
限って言えば、かなり少ないと思った。もっと修正が必要だなと。
守備の面で言えば、プレスはあり程度利かせることは出来たと思うけど
でも、その取った後が、向こうの守備も良かったせいで、有効的な攻撃へと
続かない。時間が取れるなら、もっと連携の確認をしたいところだろう。。。
まぁ、高原と俊輔が入って少しムードが変わったという事と、向こうが
引き分け狙いとは言え、やはり引きすぎた。ジーコの起用が当たった。
とりあえず勝ったからOKでしょう!
もっとシステム的に解析したいところだけど、マニアックになるからやめとこw

ここからは独断と偏見と希望で書いてみる。
頷く奴も中にはいると思うけど。
以下は、あくまで不可能な状態の時は別で、可能であるならの話だ。

俺がFWで一番ゴールの嗅覚に優れているのは
大久保と久保(以前は違ったけど) この二人だと思ってる。
俺が監督ならこの二人を使いたい。
もちろん高原・玉田・鈴木も頑張ってるけど。上の二人で先発に臨みたい。
次に右サイド。カジのクロスの制度を上げたい。つまりカジに代わる
スピードがあって、サントスくらいの精度を持つクロスを上げられる奴を使いたい。
俺的には石川なんかは、割と制度もあり、ドリブルが上手いと思ってるが
守備で少し難が・・・。でも、ジーコさん。使ってみては?
次にサントス。お前カッカしすぎ。カードの事をもっと考えておかないと
レフェリーによっては、すぐにイエロー出されるぞ。ヒデや俊輔を見習え。
大黒よ!頼むからラッキーボーイ・シンデレラボーイになってくれ。
過去の岡野や吉原のように〝何かを起こしてくれる!〟
そんな予感を感じさせる存在になってほしい。

そして、最後。ジーコさん・・・俺に監督をやらしてはくれないか?
もしくは、俺をMFかFWで使って欲しい。元気に動き回るからさ☆

しかし、北の敗北は・・・人生が懸ってるだけに・・ショック大きいだろうなぁ。。。
[PR]
by Brother_M | 2005-02-09 22:38 | news for YUME