貴様ら!お時間あったら、ぜひ読んでって下さいね。


by Brother_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ダウンすると 記事がまともになります。

sewageさんや俺も昔から使ってる「前略プロフィール」ってのを
プロフとして使いやすいのか、利用してる方が多く見られますよね。
そのプロフを夏みかんさんも利用してるみたいで、見させてもらったら
それのLINK欄に

宮崎のお姫様 storymusicさん
北九州のお姫様 カコさん
そして、そのすぐ下に俺へのLINKも貼られてるのを
少し前に気づいたのですけど

アーバーンシティーの王子様 YUMEさん
と、てっきり紹介されてると思いきや

面白い方
と素敵な4文字で紹介されていたことが、どーも腑に落ちないYUMEです。
皆さん、おはこんばんちは。実を言うと、僕、リアルでは
とってもシャイでハニカミヤさんなんですよ?
面白い事とか人前では全然できないですしね。
せいぜい出来ても、全裸でピアノを弾くくらい止まりです。
ノリノリのユラユラでプラプラって。もし、仮に
どーしてそんな事をするの?何のために?と訊かれるのなら
エリーゼのために」と答えてしまいそうです。
ほんと、ベートーヴェンがいま生きているのなら
謝罪したい気持ちで胸がいっぱいなんだからっ♪
とにかく、本当にもう少し人前で堂々とできたらなぁ~って
いつも思ってます。そんな僕を周りは止めてくれますけど。
YUMEのために」と。そんな心優しいみんなが居てくれる。
やっぱり友達って大切だなと、つくづく思ってる14.April。


さて、先日ですね、ネットをしていて、価格ドットコムのスレで
ある人の書き込みに対して、このようなレスがあったのを読んだのです。
「このカメラでは役不足ですかね。」
この人は、〝このカメラでは性能的に厳しいですかね〟
このような趣旨を伝えたくて、スレ主さんにアドバイスを書いたのだと思います。
が、このレスに対して別の人が、「正しい日本語を使いましょうね」
というような事が書いてありました。

この日本語の文章がおかしいの、皆さんはお解りですかね?
実は、この場合「役不足」って言葉ではなく、ここでは「力不足」
これが正しい使い方になるんです。けっこう皆さんも役不足って
使ってしまいそうじゃないですか?また、力不足と同じ意味として
普通に読み流してしまいそうですよね。
でも、正しくは、この〝役不足〟という言葉は、けっこう正反対の意味で
使われてしまうことが多い、ある意味で危険な言葉なんですよね。

本来は、役者に対して役が不足であることを指す言葉、つまりは
与えられた役目が軽すぎることを表す言葉として使う言葉らしいのです。
これは、正しい日本語を守る会って所のサイトに書いてありました。
例えば、上司に重要な任務を命ぜられた時
「役不足だとは思いますが、頑張ります」なんて答えてしまった日には
逆の意味で使ってることになるので、とっても失礼にあたるわけですよね。
先述したように、本来のこの言葉の意味を当てはめれば
謙遜どころか、「命ぜられた任務が自分には役が不足してるんだよゴルァ!」
って事になってしまうわけです。

あとは、これはエキサイトの掲示板で見かけたのですけど
ブログの使い方が解らない人が、最後に「ご教授願います」と
書いてたのですけど、これも正確には「ご教示願います」が
正しいと思われます。こんな風に、普段、日常で何気なく使ってる
言葉たちが、間違ってる場合がきっとたくさんありそうですよね。

他にも、この「正しい日本語を守る会」に載ってた言葉として
〝必要性〟だとか〝方法論〟などの正しい使い方も載ってましたね。
なるほど~と思いました。おそらく、俺も知らず知らずのうちに
誤った使い方をしてた時もあったなぁ~と、認識させられました。
とても為になるサイトですね。ありがたいです、こーゆーサイトは。

俺もボキャブラリーは決して少なくない方だと勝手に思ってるのですけど
正しい日本語を使っているか?と問われると、正直、使ってませんし
また、意味すらを全く間違えて覚えてるものも少なくないかもしれません。
まぁ、このブログで書いてる言葉は、話し口調で敢えて書いてたり
メチャメチャな言葉で俺流で書いてるので、それほど意識はしてないですけどね。てか、これからも適当な言葉で書いてくつもりですけど。

でも、社会に出て、大人として恥ずかしい言葉は、ここぞって時には
やはり使いたくないですよね。奥が深く、美しい言葉である日本語を
せっかく話せる俺たちなので、できれば、正しく使いたいものだなぁ~
と思ってる次第です。

ただ、いつになく〝らしくない〟まともな記事を書いてきた俺に
俺は自分で言ってあげたい。
このブログで、平気で伏字を使うことなく、ちんぽとか
てぃむぽ=ぶるーす・うぃりす などとほざいてるから
サッパリ説得力0だぜ?と。でも、使い方は間違ってませんからね。
それらを〝ぶるーす・うぃりす〟と呼んでしまおう と
造語まで提唱してる自分に乾杯です。意味がわからない人も
いると思われるので、詳しくは過去ログやコメントを参照してみてください。

で、何でいつになく、まともな文章を書いてるんだ?っていう事に関しては
いま熱があるからです。だからです。病気なんです、ボク。
一昨日、いつの間にか寝落ちしちゃったのですけど、寒い日だったにも
関わらず、上半身裸で、つまり半裸で寝てしまったんです。
『普段し慣れない事は、するもんじゃねぇーなぁ~』などと
よく言いますけど、本当にそう思いました。
もし、これが全裸だったら、今頃おそらく元気だったのに、と。

皆さんも風邪には気をつけてくださいね。
レスは後ほどしますので。
[PR]
by Brother_M | 2005-04-14 00:19 | like a diary?