貴様ら!お時間あったら、ぜひ読んでって下さいね。


by Brother_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

撮り慣れてても撮られ慣れてない俺

お婆ちゃんに「晩飯食った?」と訊いたら、
『え?KANTAは今寝てるでしょ?!』と、あからさまに答えになってない
答えを頂戴したYUMEです。皆さん、おはこんばんちわ。
ちなみに、近日〝お婆ちゃんvs KANTA のトークバトル〟これを
お届けしますので、お楽しみに。実際に聴いてるとマジ笑えます。

さて、キャノンから入門機であるKISSデジが発売されてからというもの
一眼レフのデジカメが、わりと気軽に手が出せる価格になり、
各社競って眼デジを出してきましたよね。一昔前は数十万していたものが
現在では眼デジが10万を切って買える時代になってきたことにより
本当に一眼レフのユーザーが増えてます。ホント少し前では
考えられない価格ですよ。。。レンズも豊富になってきたし。。
んなもんで、ほとんどカメラに知識が無い奴でも持ってたりしちゃいます。
それは俺の周りを見ても、そう思いました。

俺は、デジではないですけど、銀塩で一眼は持ってて
まぁ、カメラやレンズの知識も少しはあるので、購入時に相談されたり、
使い方で教えてくれと頼まれることも時々ですがあります。

で、友達というか、知人って言った方が適当ですかね。
その人が昨年、一眼デジを買ってからハマってると。
とりあえず、知り合いの子供だったりスナップ写真などを
撮ってたみたいなのですけど、一番撮りたいのは人物の写真
要は、ポートレートを撮りたいらしく、いずれはちゃんとした
モデルとかを撮りたいみたいなのですけど、まだド素人の域なので
とりあえず教えてくれと、ひょんな事からお願いされたのです。

個人的にはポートレートには絶対に単焦点レンズだろ!という
俺なのですが、まだカメラを買ったばかりということもあり、
その人は便利で使い勝手の良いズームレンズしか持っておらず
とりあえず本当に基本な事だけを教えてました。
例えば、目には絶対にピントを合わせるだとか、
絞りの説明や、とても重要な光の当たり具合の事だとかを。
で、そーこー教えてるうちに、俺にモデル役になって
撮らせてくれないか?そんな事になってしまい
俺が練習台なったわけです。仕方なしに。

ところが、俺は撮るのは慣れてるのですけど、撮られるのが
めっぽう苦手で大嫌い。写真写りも良いのなんて滅多にないし
しかも、今回はポートレートと来たものだ。
でも、構図などの練習の為に、いろんな格好をするわけです。
インリンばりのM字開脚とか(嘘)

そして、思った・・・メチャクチャ恥ずかしいなコレ、と。
普通に立ってるだけでも恥ずかしい。
あ、間違っても勃ってはないですからね。
勃つのは俺の中では全く恥ずかしくない事なので。
とにかく、やっぱり撮られ慣れてないとダメだなぁ~と思いました。
いかにカメラマンとモデルとの会話が大切か解かりましたよ。
撮影中もそうですし、始まる前だとか、休憩の合間だとか。
信頼関係というか、安心感というか、そんなのが大切なんだなぁ~って。

俺も極力構えないようにしてるのですけど、やはりどこか硬く
なってしまってダメでしたね。ちなみに、どこか硬くってのは
決して〝アソコが硬く〟とかではないので、やっぱり心配しないでくださいね。
いつも鼻に何かを突っ込んだり、フザけたポーズや
服を脱ぎ捨てて撮られてる俺としては、マジ難しかったです。

鼻や耳にタバコを挿した時の俺は、最高の表情をするのになぁ。。。
と、撮られた写真に写ってる俺の表情から 伝わってきました(笑)
[PR]
by Brother_M | 2005-05-17 23:26 | like a diary?