人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴様ら!お時間あったら、ぜひ読んでって下さいね。


by Brother_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Canon S60 の発表

Richoの広角28mmからのカメラに興味を持ち、GXに惹かれつつ
あった矢先に、Canonの欧米サイトから同じく広角28mm~撮影可能
なカメラPowerShot S60の欧米発売が掲載されやがった!興味アリアリ。
しかし、日本での発売はいつなのか、発売されるのかも判らない状態。
商売上手なCANONのこと。いきなり発表で夏のボーナス合わせて発売か?

しかしPCでもデジカメでもそうだけど、今のデジタルものは欲しい時に
買わないと、次々と新しいのが登場してくるので、買えなくなる。
S60までは待てないな。。。

海外のサイトでは、もうこのS60のサンプルは出ていた。
もちろんそのサンプルを勇んで見てみたが、発色は基本的に
CANONの絵作りが嫌いではないので、まぁ好み。
そして広角側の画質は、ワイド端で撮った写真を見ると、中心部は
530万画素というだけあってかなりの解像感があるのだが
四辺周辺部が甘い。。。かなり流れてる。。やはりこのクラスの
広角レンズは、現段階ではリコーの方が一枚上手か?
でも、個人的には大変興味があるカメラ。ぜひ触ってみたい。。。

さて、なぜコレだけ広角を望んでいるユーザーが多いのに
他のメーカーも28mmクラスの広角レンズを搭載しないのか?と言うと
簡単に言えば、望遠側を伸ばすより広角側を伸ばす方が何倍も難しい。
そーゆーことです。どーしてかをココで素人の俺が述べるより
それ自体は検索して自分で調べてもらった方が良いので
ここでの説明はやめておいちゃいます。
やはり広角のレンズ設計は相当大変なのだろうなぁ。。。

やっぱりGX買おうかな。。。広角はやはり惹かれる。。
おそらくこれから難しいだろうが、各社この広角レンズの設計に力を入れ
次々と広角撮影を実現できるカメラが出るのだろうか。実に楽しみだ。
by Brother_M | 2004-05-13 00:13 | camera/photo