貴様ら!お時間あったら、ぜひ読んでって下さいね。


by Brother_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーソフト J ALBUM

皆さんはフリーソフトというものをどれくらい利用されてるのだろう?
俺はかなり利用してます。解凍圧縮なんかは当たり前ですけど
例えば音楽ファイルを変換するものであったり編集するものであったり。
また画像ビューアーや動画を結合するものであったり、CGを作成する
ソフトなどなど、他にも様々なフリーソフトを利用してます。

極端な話、フリーソフトをちゃんと使いこなせてれば
市販のソフトなんて買わなくても、そこそこ色々と出来てしまいますよね!?
そこで、今回recommendedのコーナーでジャパネットNomuraが
満を持してご紹介するのはコチラ!WEBアルバム 作成ソフトです!!
コレかなり有名なソフトではあるんですけど、海外のフリーソフトなんで
敬遠する人は敬遠しちゃうんですよ。でも、おそらくフリーのものでは
機能などを取っみても、俺が使った中では一番良いような気がしますね。

で、どーゆーソフトか?って言うと、
WEB上で見せる写真アルバムみたいなのを
自分で一から作ろうとすると結構大変ですよね?
最近のデジカメは画素数が多いから、写真を小さくして
さらに小さくサムネイル画像を作ったりと
枚数が多いと結構時間もかかるわけです。

もちろんWEB上には、インフォシークニコンなどの
無料WEBアルバムスペースを貸してくれる所もありますけど
でも、デザインとかもある程度HPらしくしたい!ってな時には
そーゆー所では決まってるので無理です。そんな時、コイツ大活躍!!
5分もあれば確実に完成してしまいます。楽勝です。
デザインも多すぎず少なすぎず適当に豊富で、スキンを簡単に変更
できますし、またCSS(スタイルシート)もスキンによっては
幾つかのパターンに変更できます。選ぶだけでOKなのです。
写真の表示サイズだって変更できちゃうし、言うことナシです。

ただ海外のソフトな為に、私英語ダメ~ってな人もいると
思いますけど、大丈夫!日本語パッチ(日本語化してくれるファイル)
があるんです!本体インストール後に日本語パッチを
指定フォルダの中にブチ込むだけでOK☆
んで、更に英語サイト読みたくもねぇーよ!ってな人の為に
解かり易くURLをわざわざ分けて書いておきました。

またコイツが良いところは、写真詳しい方なら解ると思いますけど
撮った時の状況が判る、EXIF情報に対応してるんです。
もちろんレタッチをしないで情報が残ってる写真に限りますけど。
これがあると、どーゆー状況で撮っただとかが判るので
とても参考になるんですね。これも特筆すべき点です。


★ここがサイトのHOME(TOPページ)です。
 http://jalbum.net/ 

☆ここでアルバムのデザインのサンプル例が一部見れます。
 http://jalbum.net/samples.jsp 


☆ここがDLページです。WIN版やマック版と分かれてます。
 WIN版にはJAVA付きのやつもありますけど
 無しの方(without JAVA)でも良いと思います。どっちでもOK☆
 http://jalbum.net/install.htm


★Ver4.2の日本語パッチ(最新は現在ver4.4だけど日本語化可能)
 http://downloads.at.infoseek.co.jp/list.html#jalbum


コイツ自体でサーバーとかにもアップとかできるんですけど
アップは自分のFTPソフトでUPした方がやりやすいと
思うので、撮った写真を任意のフォルダに保存しておいたら、そこに
J Alubumを利用して希望のデザインに設定して、保存場所を指定したら
アルバム作成ボタンをポチッ!でhtmlを育成する。それだけでOK!
あとはその保存したフォルダの中にいろいろ自動的にフォルダとかが
作られてるので、そのフォルダごとサーバーにUPしちゃえばいいだけです。
楽勝です。

ちなみに、俺が一日で手放したというリコーのカメラ
噂のCaplio GXでテスト撮影したものを、次回camera/photoの
カテゴリーでお見せしますが、そこで使ってるのが
JAlbum で2分で作ったページです(笑)楽でホントいいですよ!
あっさり終了です♪皆さんも是非ちょっとUPしたい時なんかに
利用してみては?もちろんHPにしても全然カッコイイですよ!
[PR]
by Brother_M | 2004-07-02 20:25 | recommended