貴様ら!お時間あったら、ぜひ読んでって下さいね。


by Brother_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

七夕

以前持ってたHPで日記にもコラムにも
俺が星好き(天体好き)で、星のことについて
これまで何度も書いてきたのは皆さんはご存知でしょうか?

そして、今日は七夕。もぅ一昨年と去年と、実はこの
七夕近くに2回も書いてるのを覚えてる方が居たら、貴方は偉い!
では、おさらいです。七夕といえば、織姫と彦星ですが
この二つの星は、3つの星座の中にある明るい星と星を結んで
できる三角形、「夏の第三角形」といわれるモノのうちの
二つでしたね?覚えてますかね??

☆こと座のベガ【織姫】
☆鷲(わし)座のアルタイル【彦星】
☆白鳥座のデネブ

です。もぅ今回で3回目なので覚えてくださいね(笑)
この七夕にまつわる神話というか、伝説はギリシア神話とかではなく
中国で生まれて日本に語り継がれた伝説と言われてるんです。
この話をしても良いのですけど、長くなるので止めますね(爆)

星にはたくさんの神話や物語があるんですよね。
例えば有名な星座、皆さんもよ~くご存知のオリオンの物語とか。
そーゆー風に物語として星のことを覚えると、お子さんなんかも
きっと覚えやすくていいですよね。どうしてこの星座が見える時は
この星座が見えないのか?だとか、例えば具体的に挙げるなら
サソリの近くに射手が置かれてるのは何故なのか?だとか。
物語などを通じて覚えると、とても親しみやすく
頭に入るかもしれませんね。

皆さんは今宵の七夕の夜、どんな願いを込めるのでしょうか?
俺は・・・近々、とてもお金持ちな素敵な女性に街で突然声をかけられ
『君はベンツのSLとかが似合いそうだから、お姉さんが買ってあげるね』
と、そんな素敵な女性にバッタリ出逢えますように。。。
あり得もしない夢物語を願いつつ、今宵眠りに落ちようと思います。
織姫、待ってるぜっ!!!

a0016551_62640.jpg

[PR]
by Brother_M | 2004-07-07 20:32 | news for YUME