貴様ら!お時間あったら、ぜひ読んでって下さいね。


by Brother_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

デジカメを購入=記録メディアを購入

ちょっとこの後ブログをほんの少しお休みするので
今日はまとめて幾つか書きます。

さて、camera/photoの前回のテーマ『デジカメの選び方』の続きも
書きますが、その前に一つだけ書いておきたいことがあるので
ここではそれを。

で、この記事で何を書きたいかと言うと、最近俺の周りでデジカメを買った
もしくは、買い換えたって人が増えてます。俺のブログを読んでくれて
余計に買いたくなったョ!なんて嬉しいことを言ってくれる人も中には居て
本当にありがたい限りです。そこで、ここ最近デジカメを買った人へ
または、これから買う人へ一つ言っておきたいことがあります。

現在、デジカメは300万画素~400万画素クラスが主流なんです。
もちろん200万画素もたくさんありますし、800万画素なんてのも
ありますけどね。で、デジカメが例えば実売価格3万円だったとします。
そうしたら予算は3万+5千円~2万円くらいだと考えてください。
と言うのも、デジカメは撮った写真を記録する記録メディアってものが
必要になってくるんです。ただ、デジカメ自体(本体)にほんのわずか
ですが、記録メディアが初めから搭載されています。
が、これだと640×480サイズなどでは枚数が撮れるのですけど
最高画質であるJPEGのFINEモードなんかでは3枚とか4枚くらいしか
撮れなかったりするんです。

そこで、WEBだけでの使用なら問題ないですけど、後で良い写真が
撮れたのでそれを写真にしたくなったりした時などには、正直言うとコレだと
写りが悪いです。俺は常にWEBだろうが何だろうがJPEGのFINEで撮った
ものを利用してます。ただし、これには容量が必要になってくるんです。

先述したように、現在のデジカメは300万画素~400万画素が主流です。
それには各カメラ対応している記録メディア、例えばSDメモリーカードや
コンパクトフラッシュ、マイクロドライブなど128M(で5千円強)くらいは
最低欲しいところですね。(300万画素~400万画素くらいで)
もちろん撮った画像の用途によりますけどね。ただ、写りは違います。
仮に小さくリサイズして使うとしても、俺は300万画素クラスで
2043×1538のJPEGのFINEで撮っておいて、後で写真にしたり
600×450とかに直してWEBで使ってますョ。

理想は、デジカメを買ったら常にJPEGのFINEで撮っても、撮影可能枚数は
ぜんぜん大丈夫!という状態の容量であることをオススメします。
では、また後ほど!
[PR]
by Brother_M | 2004-07-16 19:19 | camera/photo