貴様ら!お時間あったら、ぜひ読んでって下さいね。


by Brother_M
カレンダー

2004年 08月 28日 ( 3 )

さて、フォトのコンテンツだけしばらく更新しようとも思ったのですけど
カメラのこと全く興味ない人にも申し訳ないので、今日はもう一つUP。

今日は夏最後の土曜だってのに東京はイマイチ天気がよろしくない。
明日は台風の影響でもっとよろしくない。まぁ、全国的にでしょうけどね。
せっかく土曜は外へ出かけて遊ぼうと思ってたのに。。。と家でスネてると
夕方頃から何やら外が騒がしいではありませんか?!
窓を覗くと露店がズラリ。まぁ、3の付く日は家の前は縁日になるので
露店自体が並ぶのは珍しい事ではないのですけど、やたらと人が多い。
BGMに祭りチックなものが流れてる。今日は地元の祭りだったらしい。
「あっ、忘れてたっ!」
と、先日ブログでも書いてるクセに、ここで今日が地元の祭りだったことを
思い出す俺。さっそく小雨ちらつく中、表へと出てみる。

どでかいピエロが俺の横を通りすぎる(汗)
謎のメイクしたラッパ吹いてるデブキャラが、謎の箱に入って吹きまくってる(汗)
ジャグラーが技を見せずに、9割笑いネタで勝負し去ってゆく (俺的にはナイス)

そして、向こうから洋服を着た猿が歩いてくる。可愛い♪猿回しだ!!
しかし、小雨がポツリポツリと少し強くなってきたせいで、芸はほとんど
やらないで握手会みたいなのに変更しやがった!(マジかよ・・・)

でも、もう一回PM6:30から猿回しをやるということなので
とりあえず雨が上がり、猿が芸をできる天候であることを祈る。。。
そして、6:30!雨は止んでる。
しっかりとデジカメを持っていき観ながらパシャパシャと。
手持ち撮影により手ブレばかりですが、それがコチラ!


a0016551_23213825.jpg

普通の猿でもメガネ猿でも同じ猿には違いない。
だから同じ表情をします。




a0016551_23222191.jpg

この猿、カメラ目線をくれるので助かる。ホント良い子。




a0016551_2323841.jpga0016551_23233827.jpg


a0016551_23242027.jpga0016551_23245711.jpg


おもいっきり走ってきてゴール左上隅を狙い力強くシュート!かと思いきや
ゴールキーパーのガチャピンを蹴り込みやがった!しかも、まるで何か
恨みでもあるかのように、蹴りまくり♪さすがの俺もワロタ。
てか、よく見たらボールどこにもナイぢゃん(笑)



その他、竹馬ジャンプや逆立ち、その他小ネタもろもろを披露してくれました。
時々、普通の猿になってしまうところが(仕込まれてるとは思いますが)
またウケる。子供の菓子取ろうとアクションを起こしたり。
俺も猿飼いたくなったなぁ。。。メガネ猿でも飼おっかな。保険金かけて。
あのメガネ猿、先が短そうだし。
芸はチンチンのみ仕込んで(100通りのチンチンを)
[PR]
by Brother_M | 2004-08-28 23:25 | news for YUME
さて、今回は最も難しい、こいつが解ってれば苦労しねぇーのに!
ってな露出のお勉強です。まぁ、どんな事でもそうなのですが
この露出に関しては特に経験がモノを言います。
こんな状態の時はこう設定すると良いのか?とか。
それでは、露出の説明をする場合も「絞りとシャッター速度」に
大いに関連してるので、復習を兼ねて見ていきましょう。


前回も言いましたが、カメラで良い写真を撮るには適切な光の量を
取り入れなければ、失敗写真になるんです。
その光がフィルム(CCD)に当たる量のことを露出と言います。
ちなみに、デジカメの場合はフィルムは使わないので
CCDやCOMSに当たる量になりますね。

現在のカメラではAE(自動露出)が当たり前ですけど
状況下によっては、その自動露出のみでは自分がイメージしたより
明るく写ってしまったり、暗く写ってしまったりと
望み通りに写らないことが多々あるんです。
おそらく皆さんも経験あるでしょう?
そんな時、露出補正ボタンの+や-で露出を補正してやるのです。

☆明るく写ってしまう(露出オーバー)→暗くしてイメージ通りの明るさに調整 
★暗く写ってしまう(露出アンダー)→明るくしてイメージ通りの明るさに調整  と。

これだけ見たら、何だ簡単ぢゃん?って思うでしょう。
ただ、写真を撮ってから±を設定するのでなく
予め露出補正を設定してから撮るので難しいわけです。
だから前述したように経験がモノを言うんです。

逆光だったり、夕方だったり、スキー場での撮影だったり
ありとあらゆる条件下で同じ場所でも少しの光の当たり具合で
また露出補正も変わってくるんです。
正直、露出が一発で確実に判って撮れる人は居ません。
プロでも思うように撮れないこともあるし。それだけ難しいのです。


それじゃ、ここからは昨日の絞りとシャッター速度(SS)
を絡ませて露出を簡単に説明します。
よく露出と絞りとSSの関連を説明する時に
水道と水とコップで説明されます。
どーゆー事かと言うと・・・下図を見てください。

a0016551_12144295.gifa0016551_12153413.gifa0016551_12161781.gif


露出適正    露出オーバー  露出アンダー


光=水だと考えてください。
溢れる手前、ギリギリのコップ一杯の水の量が
その状況下での適正露出だと思ってください。
つまり、コップから水が溢れたら、光を入れすぎで
明るく写ってしまいます。露出オーバーですよね。
逆に、水がギリギリ一杯への足りない量では
暗く写ってしまうという事です。露出アンダーです。

次は下図で露出の絞りとSSとの関連についての説明をします。

a0016551_12202834.gifa0016551_12205534.gif







  左図       右図

昨日も説明しましたが、絞りを開けば光をたくさん取り込めるわけです。
例えるなら、蛇口をたくさんひねると勢いがよく出て水量が多いですよね?
蛇口をめい一杯までひねり、蛇口を最大に開けて水を出す事は
絞りを開放にして、光をたくさん取り込むのと同じなわけです。
そして、水が溜まるには時間が必要です。この時間がSSにあたるわけです。

ここで、一つの事に注目をして欲しいのです。再度この図を見てください。
今どちらも水を溜めてる途中です。コップ一杯が適正露出なので
コップ一杯になる時に合わせて水を止めますよね?
この時、二つの図で違う点は、左図が蛇口を開いて水量を多く出してます。
つまり多く出てる方にはコップに水が早く溜まりますよね?
これをカメラで考え言い換えれば、右図より絞りを開いて、光をたくさん入れて
適正露出まで右図よりSSが短く得れる(得ようとしてる最中の図)わけです。
でも逆に、当然 右図でも適正露出は得れるわけですよね?
右図を言ってみれば、左図より絞りをしぼって光の取り込む量を少なくし
適正露出まで左図よりSSを長くして得る(得ようとしてる最中の図)わけです。

どうでしょう?まさに、前回説明した通りだと思いませんか!?
F値が大きければ(絞りを開けば)、光をたくさん取り込める。
(蛇口を開けば開くほど、水量をたくさん出せる)
            ↓つまり
F値が大きければ、その分SSが稼げる【SSが速い】
(水がたくさん出てるのだから、コップ一杯になるまでの時間が早い)

そして!これが大切なのですが、上図からも解るように
適正露出を得るには、絞りとSSの組み合わせがたくさんある
という事なんです。F2.8の場合はこの1/400とか、決して
決まった組み合わせは無いってことです。
天気の違いだったり、日中や夜間だったりと、同じ場所を
撮ったとしても、同じ絞り値とSSの組み合わせで適正露出は得れません。
その状況状況でF値とSSの組み合わせは変わります!


前回と今回は、どちらかと言うとメカニズム的な説明でもあったと思います。
しかし、これを解ってるのとそうでないのとでは全然違うんです。
そして次回も露出について少し説明したいと思いますけど
次回はもっと実践的な事を少し説明したいと思います。
こんな時はこんな感じの露出補正で。。。みたいな。
オート機でもフルオート機じゃなければ、露出補正はできるので
ぜひ皆さん見てみてください。役に立つと思いますよ~。
[PR]
by Brother_M | 2004-08-28 12:27 | camera/photo
フォトコンの9月の部のカテゴリを追加しようとしたら、皆さんが投稿してくれた
写真&コメントが消えてしまいました!(超滝汗)
申し訳ございません皆様・・・ただ、写真もコメントもログファイルとして
バックアップしてあるので、なんとか判るのですが、これをどうやったら元通りに
表示できるのかが・・けっこうこのCGIややこしくて(スマソ)

ひょっとしたら、明日早急に俺が皆さんの投稿してくれたコメントや写真を
代理でUPして、もう一度表記させますので(汗)ホントごめんなさい!(>_<)

9月1日にお約束どおり結果発表させてもらいます^^;
公平に厳選しますので。選考した理由やアドバイスなども付け加えるので
ぜひお見逃し無く!

マジ俺としたことが・・・しまった・・><
[PR]
by Brother_M | 2004-08-28 03:05 | news for YUME