貴様ら!お時間あったら、ぜひ読んでって下さいね。


by Brother_M
カレンダー

2004年 10月 03日 ( 4 )

a0016551_23392736.jpg
a0016551_23414017.jpga0016551_2342714.jpg


世界で一番ヒットを打つ男   彼の名は 『鈴木イチロー (一朗)』 
ジョージ・シスラーの257本という年間最多安打記録を
84年ぶりに塗りかえ、安打数を260本と更新しました。

さぁ、皆さん!あの感動を もう一度一緒に観ましょう!!
ジョージ・シスラーを抜いて、最多安打記録になったあの瞬間を!!!

CLICK!!!
[PR]
by Brother_M | 2004-10-03 23:43 | news for YUME
ブログの左部にあるカテゴリ欄にMVP of This Month というのを
設けました。これからフォトコンの結果は、こちらの方に載せますので
ぜひ月始めにはチェックしてみてくださいね。

また、フォトコンの方、どんどん投稿してください。ホント気軽に。
何でも良いですし、何枚でも良いですからね。
いろんな人が投稿してくれた方が楽しめますし^^
投稿の仕方がわからない!って方は、about Phot Contestsという
所に詳細が書いてありますので、ぜひ一読してみてください。

皆さんの投稿、心よりお待ちしております!!
[PR]
by Brother_M | 2004-10-03 18:45 | news for YUME
皆さん、おは尿ございます。只今の書き込み時間を見てくださいョ。
AM5時過ぎです。下にも書いたように、今日は新しいカメラを試すべく
写真を撮りに行こうと早起きをしようと思っていたのです。
だからって、こんなに早起きをしたわけぢゃあございません。
一睡もしてないのです。何故か?って思いますよね。
それを今から書くわけです。

本来なら1時半に寝る予定でした。ある事を済まして。そのある事のせいで
寝れなかったわけですが、それが、昨晩はじめて部屋で試し撮りした
KD-510Zの画像チェックをしてから寝ようと思ったわけです。
撮ったのは22時くらいだったでしょうかね。そのくらいに数枚撮ってたのです。
とりあえず撮った画像はカメラの中にそのまま保存。
風呂に入ったりテレビを見たりブログを書いたりで、なんやかんやで
1時になりました。さぁ、そこから30分で簡単な画像チェックでも済ますか!と。

で、何故こんなに画像チェックを早くしたかったかというと
2点理由があるのです。
まず明日使うつもりだったので、今日のウチに画像に問題がないかを
見たかった。もう一つは、初期不良の場合、1週間以内に返品などをしないと
そのように扱ってもらえなくなるから、早めに確認を済ませたかったのです。

そこでUSBケーブルをカメラとPCに繋いで画像を転送!が、しかーーーし!!
うんともすんとも言わない。カメラだけピピッ!と鳴るが、PCに全く転送
されてない。『え?』と思い、何度も試してみる。念のためマニュアル熟読。
おかしい。俺の使ってるPCはWINのME。自動的にドライバが認識されるはず。それなのに一向にその気配もなく、画像も転送さない。既にAM1:45だ。

また前回のCaplio GXの時と同じように・・・初期不良だ(滝汗)

俺の中に 愛しさと切なさと心強さと とも似た
怒りと、やるせない気持ちと、どーにかしたら直るかも?という微かな希望が
複雑に胸の中で絡み合う。価格ドットコムへ飛び、過去ログを検索して
同じ症状の人が居ないか確かめてみる。・・・俺だけだ(汗)
サポートセンターへすぐ確認したいが、こんな時間だ(涙)
明日さっそく電話で確認したいが、日曜休みだ(夜泣)

とにかく、もう一度試してみる。何度も何度もカメラ側を色んな操作してみる。
が、当然、本来そんな操作をしなくても良いので、やはり転送されず。
気を紛らわそうと尾崎豊の〝15の夜〟を大声で歌ってみる。AM3:05だ。
虚しくなってきたので、もう一度説明書を読む。しかし原因が判らない。
メカとかにはめっぽう強い俺だが、今回ばかりはサッパリだ。
だけど、推測をしてみる。

撮影時、このカメラはすこぶる順調に動いていた。写真も撮れてる。つまり
問題は、付属のUSBケーブルが一番怪しい。パソコンのUSB端子というのも
考えられなくはないが、普段違うデジカメでは、同じ所に差して
正常に転送できてるわけだから。もしくは、カメラ側のコネクタ部に問題がある
可能性もある。この場合はカメラ自体を修理しなければならない。
こんな状況下でも、冷静沈着な俺の頭脳は休む事なく、いくつもの推測という
道を作り出し、答えをはじき出そうとする。さすが俺。天才かも。

考えすぎて頭が疲れたので、俺の写真ブログを更新してみる。AM3:58だ。
てか、俺は24か!?(アメリカドラマ)と突っ込みたくなる。
そして、先ほど原因が判ったのである。さすが俺。天才。


姉さん事件です!

USBケーブルが最後まできちんと差し込まれてません!(滝汗)


なんだったんだ・・・この数時間は・・
その昔、まだ俺が小さい頃の話だ。
YUMEファミリーは、俺以外は皆、メカにってゆーか、電気製品にめっぽう弱い。
家を新しくする時にオーデイオセットを置けるようにルバーをそれ用に設け
入居と同時に父がオーディオセットを購入した。そして、電源を入れようとした
ところ、曲がかからない!音が出ない!POWERのランプが点かない!!と
すぐに怒り心頭のダディーは電気屋さんを呼び、さんざん調べてもらったあげく
『あのぉ・・・すみません・・・後ろのコードが抜けてますけど・・』と言われた
あの頃を思い出す!当時まだ4歳くらいだった頃の記憶すら甦った!

そんなこんなで、只今の時刻 5:08


24にならなくて良かったぁ^^  と、ムリヤリ自分をなだめてみる。
あ、I LOVE YOUが歌いたくなってきた。それでは聴いてください。
寝不足YUMEで、I LOVE YOU どうぞ。

I LOVE YOU   今~だ~けは~ 悲~しい~歌 聴き~たく~ ないよ~
[PR]
by Brother_M | 2004-10-03 05:08 | news for YUME

新しいカメラ&レンズ

さて、昨日新しいカメラ&新しいレンズ2本(コンデジ用)が届いたので
近頃ぜんぜんゆっくり撮りに行けてない、写真でも撮りに出かけよう♪と
思ってるのですけど、部屋の掃除もしなければ(汗)ってな状態で
明日の気分次第で、撮りに行けるか行けないか!みたいな。

まず、新しいカメラというのは、コンパクトデジカメですけど、先日ヨドバシの
新館オープンの時に並んで、見事に抽選外れたコニカミノルタのKD-510Z
というカメラを、やっぱり欲しいので買いました。ちなみに、このカメラ
新しいものでは全然なく、一年以上前のものです。近年はデジカメは
とてもモデルチェンジが早いので、一年前と言ったら、もぅかなり数台も
前というか、古くなってるカメラですけど、良いカメラは一年経とうが良いカメラ。
しっかり見極めた上でコレを選んだわけです。

そして、レンズ。これは現在持ってるC-3100ZOOMという3年前に発売されたカメラで使えるアクセサリーレンズとでも言いましょうか。ちょっと前にこれに使えるマクロレンズを買ったばかりだっつーのに、似たようなレンズ一つと、ワイドコンバージョンレンズと言って、広角域を広げるレンズを買ってしまいました。金欠もよいところです。はい。

俺の持ってるC-3100ZOOMは、もともと32mm~と昔のものにしては
広角寄りなカメラなのですけど、これにそいつを装着すると、約23mm~の
撮影が可能になり、そりゃ~ワイドな写真が撮れるわけです。
現在のコンデジでは、ここ半年くらいで28mm~というカメラが多く出てきてますが、それだけ広角を撮れるカメラってのが、現在のコンパクトデジカメでは熱いです。

で、広角広角って言うけれど、一体何の事を言ってるんだぃ?このスカポンタン!と思われる方もいらっしゃると思うので、すごーく簡単に説明します。
広角とは、ズームを最もワイド側で撮った時に、どれだけワイドに写せるか?
みたいなことです。例えば、想像してみてください。
狭い部屋でお友達と写真を撮ることになりました。
友達全員を入れて、なおかつ、うしろの壁なども全部入れたい!
が、しかーし!持ってるカメラの最広角が39mm~と、ごく一般的なデジカメ
だったとします。すると、友達はなんとか入るけど、後ろの壁が端から端まで
入りきらない!後ろに下がりたくても、狭い部屋なのでコレ以上壁があって
下がれない!こんな時に広角が広いと、全部写せてとても便利なのです。
あと、ヨーロッパなんて旅行に行って、写真を撮るなんてことがあると
とても実感できると思いますよ。歴史的建築物や美術館など多くて
全部入れたいのに、後ろにこれ以上他の建物があって下がれない!みたいな。

また、皆さんがカメラの性能などを見るために、メーカーのHPに行ったとします。
二つのカメラの性能を見比べてました。ズーム域のワイド側の始まりを
見た時に35mm~と39mm~と書いてありました。
数値上で4mmしか違いしかありません。
が、しかーし!これ、写真だとかなり写りが違うんです。

高倍率ズームも面白いですが(個人的にはこっちのが好きだったりします)
日常のスナップを撮るには、広角が強い方が、まず活躍するでしょうね。
皆さんが次の一台の購入を考えた時、ぜひ最広角の画角を意識しては
いかがでしょうか?28mm~なんての結構出てきてますので。
ま、広角に強いとコレ以外の利点もあるのですけど、それはかなり
専門的になってしまうので、ここでは止めておきます・・・

てなわけで、明日かどーかわかりませんが、広角を活かした写真を撮ったら
フォトコンの方やお前ら!写真撮りましたので見ていきませんか?
の方にでもUPするかもしれないので。ぜひチェキラ☆してみてください。
あと、新しいカメラで撮影した写真も載せますので♪
カミソリのようなキレ味鋭すぎる、あの画像を載せられるかな♪♪わくわく
[PR]
by Brother_M | 2004-10-03 00:55 | camera/photo