貴様ら!お時間あったら、ぜひ読んでって下さいね。


by Brother_M
カレンダー

2004年 11月 03日 ( 1 )

さて、少しUPするの遅れてしまいましたが、フォトコン10月の部
の結果発表です。10月は雨が多かったせいか、投稿が少なかったですけど
でも、いつもと違ったのは、デジカメ画像ではない写真が多かった
事ですね。非常に嬉しいです。投稿してくれた皆さん、ありがとうございました。
だからと言って、もちろん携帯でもOKですので、気軽に投稿してくださいね。
カメラは問いませんので。そして、今回面白かったことは
〝作られた写真〟が多かったことが特徴的でした。
もちろん本当に良い写真は、自然に撮れた写真だったりすることが多い
ですけど、こーゆー作られた写真でも、良い写真は撮れますので
他の皆さんも是非いろいろと投稿してみてください。

では、さっそくインチキ講評&結果発表といきますか。
写真クリックして窓を最大化すると、皆さんが投稿時の原寸大で見れます。


a0016551_14495559.jpg『-PETIT-』

まずはc-maman初投稿写真です。ソニーのデジカメですかね。
まるでカタログに載ってるかのような写真ですねぇ~。
おそらくマクロ撮影でしょうね。ネットショップを経営してるだけあって
ブツ撮りに慣れてる感じがします。上手ですね。
家具や人形の配置なども、とても良いと思いますよ。
また背景を黒にしたところが、より一層、家具のビビットな赤・オレンジ
人形の白い服を引き立てたと思います。コントラストをしっかり
考えましたね。素晴らしいです。
が、この写真、一つ決定的なミスがあるんです。わかりますかね?
こーゆーブツ撮りはライティングが命なんです。
これは蛍光灯のスタンドとかを利用したのでしょうかね?
それとも部屋の蛍光灯の明かりを上手に利用したのかな。。。
とにかく光の当たり方がまずかったです。って言うのも
この中でやはり一番メインになるのは、人形ですよね?
人形は言ってみれば人と同じで顔を持ってます。
その顔の大部分が影になってしまってます。
ライティングの大切さ=影を作らない もしくは、上手な作り方をする
これがブツ撮りでは、非常に大切になってくるのですよね。
白い紙を写らない少し手前側に敷いて、レフ板代わりでフラッシュ撮影
なんて手もありますかね。ちょっと難しいかもしれませんけど
ポートレートなんかでは、よく使う手です。
ぜひ、これからは、光の当たる角度なんかをよく考えて撮ってみてください。


a0016551_14504776.jpg『ゆっきーが!』

次もc-mamanの写真で『ゆっきーが!』ですけど、このゆっきーとは
旦那さんです(笑)タイトル、俺は判りますけど、皆さんにも判るような
写真にマッチしたタイトルを是非こんどからお願いしますね(笑)
しかし、ゆっきーがバイク好きでレースなどやってるので、c-mamanは
最高の被写体をお持ちですね。なかなか撮れませんよ?レースなんて。
さて、写真なんですけど、正直いまいちスピード感が感じられません。
あと、後ろから迫ってくる感じが、構図的なこともありますけど
これもイマイチ伝わってきません。では、どーしたらいいか?
こーゆー時は〝流し撮り〟これに尽きます。流し撮りをすると
被写体は止まって、背景が流れます。そうなる事によって
スピード感ある写真になるんです。方法は、カメラの液晶ではなく
ファインダーを覗きながら、シャッター半押しでバイクを手前から
追いかけます。で、この場合自分の正面辺りに来たらシャッターを切る。
そうすることによって、もう一台も被らない位置で捕らえられたでしょう。
つまりカメラを流すわけですね。この際、シャッター速度が
速過ぎてもダメなので、1/60くらいが理想でしょうかね。
オート機でも、このような曇りっぽい天気の時は、特にやりやすいですよ。
曇りの時はシャッター速度も遅くなりますからね。
ぜひ、こんど機会があったら試してみてください。


a0016551_1545426.jpg『メランコリックナイト』

次は、先月に続いての投稿marieちゃん携帯撮影の
『メランコリックナイト』です。
月灯り射す窓辺で物思いに耽る猫ちゃんだそうです。
コメントは、『お月さま、アタシの心も照らしてください』
とても上手に表現されてると思います。この写真を見ると
まるで物語の中から出てきたような雰囲気さえ感じます。
窓辺に置いてある置物と、おそらく白熱灯だかなんかで窓が
照らされてるだけでしょうけど、窓辺に月明かりが射してるように
見えますね。それをホワイトバランスをタングステンにして
上手に表現してます。marieちゃんの世界観もしっかりと出てますよ。
ただ、一つだけ残念なのが、右側に窓の冊子が写ってます。
コレ写っても良いんですけど、写り方が中途半端。
入れるならもっとしっかり入れる。切るなら切る。
どちらかにした方が、写真としてスッキリします。
置物の位置や、その他邪魔なものが写り込んでなく
すっきりとシンプルで良い感じだっただけに、それが残念でした。
次回はもっと注意深く構図を決めてみてください。


a0016551_14594921.jpg『父のアルバムより』

次は意外な投稿者、ナオの写真。てか、ナオの親父さんの写真です(笑)
他の人の写真を投稿するのは反則でしょうか?との事ですけど
もちろん反則です!(笑)自分で撮影したものを是非投稿してください。
ナオが撮った写真が見たいです。でも、せっかく投稿してくれたので
俺がお父様の写真にあーだこーだ言える身分ではないですが
やっぱりせっかくなので、今からあーだこーだと言ってみます(笑)
まず、写真としては構図なり何なり、特に面白みがある写真とか
ではないのですけど、とにかく銀塩(フィルム)カメラで撮ったモノクロが
良い味を出してますねぇ~♪やはりモノクロは銀塩には敵いませんね。
この雰囲気はデジカメでは出せません。また、昔の一眼レフだと思うので
単焦点レンズでしょうね。これを最初見た時、ぬいぐるみかと
思ってしまいましたョ。それくらい小さいですね。表情がとても愛らしいです。
おそらくその小ささを判りやすくするために、ビール瓶を隣に
置いたのだと思います。なんか背景とかも年代を感じてイイですね。
ただ、写真としてはホント普通な記念写真ちっくになってしまってるので
少し犬に動きなり、撮り方にもう一つ工夫が欲しかったかなぁ~と思います。


a0016551_1561843.jpg『THE NIGHT!!』

次は、皆勤賞のmikaちゃん投稿写真。今回はKonicaMinoltaのXgという
デジカメで投稿してくれてます。同じコニミノを使ってるもの同士
良い写真を撮りましょう!(笑)で、写真の方ですけど、USJの夜景です。
まぁ!キレイ♪なんてキレイなんでしょう。もし、仮に俺が女で
こんなキレイな所でYUMEに告白されたら、間違いなくOKしちゃいます。
ってなことは、どーでもいいですね。んで、この写真はおそらく
ベランダから撮ったものでしょうね。左下にベランダらしき壁が
写ってしまってます(笑)こーゆー場合は、必ずトリミングしましょう。
ただ、この写真をトリミングすると、けっこう写ってる範囲が
大きいため、門のような所も切れてしまいます。ですから
もう少し最初から気をつけて撮るべきでした。壁が写らない程度に。
で、この写真は彩度を少し上げたとのことですけど、それはOKです。
がっ、もっとこの写真ではやるべき大切な補正があります!
それは、アンシャープマスクです。この写真、少しモヤ~っと(眠い写真)
してますよね?おそらく、シャターを押した時に手ブレたか
風などで少しカメラが揺れたかで、ブレてしまってます。
夜景はいくら固定するものがあっても、セルフタイマーが基本ですよ。
でも、この程度のブレならば、アンシャープマスクをかけてやると
見違えるほど、キレイなクッキリした写真になります。
a0016551_15152556.jpgちょっと参考例として俺が補正したので、
クリックして見比べてみてください。
しかし、綺麗な夜景ですねぇ。。。うっとり。。





a0016551_15184673.jpg『台風一過』

次もmikaちゃんの投稿ですけど、今度はケータイの写真です。
敢えて心を鬼にして、可愛い可愛いアホ弟子のmikaちゃんに言います。
おや?どーしたんでしょう。mikaちゃんにしては
珍しくダメダメな写真になってしまいました。確実に失敗写真です。
まず一番は、いくら走行中の車からとは言え、水平が出てません。
海と空の境目をよく見てみましょう。傾きすぎです。
不安定な写真になってしまってます。次に露出がアンダーです。
こーゆー明るい空などを撮る場合、YUMELOGでも書きましたけど
露出が明るい背景に引っ張られます。つまり、+側に露出を
振ってやる必要があります。まぁ、デジカメでは特にね。
携帯の場合、液晶に写ったままの明るさで撮れるので明るさをよく確認し
ながら撮れば、まだいいのですけど、デジカメだと+に露出を振らないと、
もっとアンダーになってしまってたかも(?)です。最後にもぅ一つ。
データを見たらポートレートモードで撮っちゃってます。ってことは
一応ケータイとは言え、風景モードよりも背景が少しボケやすく
なるようになってるってことです。このようなシーンでは普通は
全く正反対のモードを使用します。なのに、ポートレートモードにしてある
ところが、ただでさえ眠い画像になる携帯写真を、よりそうさせてるかも。
とりあえずYUMELOGの過去ログを二つ紹介しますので
しっかりと見ておきましょう!
a0016551_15273666.jpgこれも俺が補正しておいたので、参考までに。
補正は水平を出す。レベル補正で露出や青色に深みを足してる。
携帯特有の眠い写真をアンシャープマスクで波のあたりまでクッキリさせてます。




a0016551_15463127.jpg『傘の休日』

まぁ、俺の写真は自分で色々言っても仕方ないのでしませんけど
今回の投稿の中では、俺が撮った『傘の休日』の3枚目が
あくまで客観的に見て、構図的には一番好きです。
役21mmという画角の広角レンズ装着ならではの撮れる写真ですね。
青空と傘って点もけっこうポイントで、他人の写真なら選ぶかも(笑)

では、発表です。今回はの受賞者は・・・こちら!
[PR]
by Brother_M | 2004-11-03 21:30 | MVP of This Month