貴様ら!お時間あったら、ぜひ読んでって下さいね。


by Brother_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2005年 06月 17日 ( 3 )

引越し(ほぼ)完了!

ってことで、引っ越すかもと言ってましたけど
昨晩、ブログ引越しちゃいました
ただ、もう少し(テンプレートなどのデザインとか別として)初期設定をちゃんと
してから飛ばしますので、とりあえずこの記事に注目しておいてください。
後ほどここにURL載せます。けっこうエキサイトのブログは限られた人のみ
にしか教えてなかったり、公なLINKは控えてもらってたことが多かったのですけど、今度のブログはオープンに逝っちゃいます。LINKはご自由にどうぞ
[PR]
by Brother_M | 2005-06-17 19:14 | news for YUME

ここ引越すかも?

今日は長い事エキサイトさんがサーバー増強のため
メンテを頑張ってくれてたみたいですね。
たしかに俺が当初ここを利用してた頃に比べると
ものすごいユーザー数が増えて重くなって来てますからね。
画像が表示されなくなったり、アップロードできなくなったりだとか。
俺はここの前にも半年ほどブログを他でやってて
去年の4月にここへ移転してきたのですけど
その頃は本当にブロガーなんてまず見かけなくて
快適で良かったんだけどなぁ~(笑)
ここ最近もエキサイトは少し重いかなぁ~と思う時もあったり
また俺の心の友であるsewageさんのブログも大幅リニュする
ということもあって、俺もリニュってか、そろそろ此処には見切りをつけて
新しい所へでも引っ越そうかなぁ~と、ちょっぴり思案中。

今考えてることは二つあって、そのうちの一つは
他が提供してる無料ブログへの移行。
もう一つは、自分のサーバースペースでブログを作成してしまうこと。
この二つで、理想は後者の方。おそらく後者であれば
いま海外や国内でも流行ってますが、Movable Type で
作成で行くとは思いますけどね。
ただ、この場合だと設置もそうですけど、デザインを自分で
最初からするので面倒だなってのはあるのですが。
CGIを最初から組むわけぢゃなく、CGIに関しては設置だけだから
楽勝なんですけど、それでも結構面倒だなぁ・・・と
面倒くさがりの俺は思ってしまう。。。最初は解らない部分も
けっこうあるだろうし。まぁ、本来はそこが楽しみというか、
そこの自由があるから、好みのテンプレートデザインで行けたりする
わけですけど。まぁ、他社が提供するブログでも
ある程度のカスタマイズできるから、それでもOKなんですけどね。
FLASHとかも自由に使えたりや、あと自分の借りてるサーバースペースだから
そこの鯖が重くならない限り、今のエキサイトのように重くなったりだとか
メンテとかも自分のサーバースペースなので無いから
後者だととても使い勝手は良いのだけど。
ただ、すべてセキュリティーから何まで管理が
自己責任ってのはありますけどね。

まぁ、しばらくは様子見で行きますけど、もうすぐ此処を捨てて移転するかも?
ってゆーか、もう一つ作っちゃいましたけどw(ホントすぐぢゃん・・・)
でも、安心してください。
「世界の車窓から~サッパリ嘘だけど~」(現在、俺の過去の恋愛話掲載中)
「お前ら写真撮りましたので見て行きませんか?」(休止中)
「本日の全裸神」(絵日記.jpの日記。忘れてたので最近更新中。)
そして此処「YUMELOG」は全てそこからリンクで飛べるようにはするので。
過去LOGとの兼ね合いもあるしね。

ってゆーことで、もう少し向こうを使い慣れたら、メインサイトを此処ではなく
そっちにするかもなので、その際は宜しくです。
で、最終的にはMovable TYpeに引越しかな~。。。
[PR]
by Brother_M | 2005-06-17 04:49 | news for YUME
昨晩からコンフェデ杯が始まってますが、サッカーバカの俺としては
楽しみで仕方ありません。
もちろんW杯予選は出場がかかってるので盛り上がりましたけど、仮想W杯
として世界の強豪国との対戦を見れるこちらの方が、遥かに面白いでしょうね。

このコンフェデ杯というのは、各大陸王者というか、チャンピオン同士が戦う
大会で、今年の出場国は
●ドイツ (開催国)
●ブラジル (2002年W杯優勝国)
●ギリシャ (ユーロ2004(2004年欧州選手権)優勝国)
●チュニジア (2004年アフリカネーションズカップ優勝国)
●メキシコ (2003年CONCACAFゴールドカップ優勝国)
●日本 (2004年アジアカップ優勝国)
●アルゼンチン (2004年コパ・アメリカ(2004年南米選手権)準優勝国:(ブラジルが優勝したことにより準優勝のアルゼンチンが出場権獲得))
●オーストラリア (2004年オセアニアネーションズカップ(2006年W杯予選を兼ねる)優勝国)
ということで、この8国で今年は戦うわけですけど
トルシエJAPANの時は、たしか2位という快挙を成し遂げましたよね。

今回の初戦はメキシコという、これまたW杯常連出場国。メキシコってのは、俺が見ていて面白いと思うチームの一つでもあります。身長などは欧州のチームと違って大きくないですけど、日本以上に細かいパスを使って繋いでくる相手としては、日本とも少し似ていて、とにかくいつも見ていて思うのは、メキシコはテクニシャン揃い。どちらかというと南米的サッカーに近いので、見てても本当に楽しいチームですね。今までのW杯などを見てても、非常に勝ち方を知ってるチームという印象が、俺の中には昔からあります。

で、そのメキシコ戦、先制するも残念ながら1-2で敗れましたけど、でも良い材料にはなったのではないでしょうかね。柳沢は非常に良いですね。今乗ってます。積極的でいい。
次はギリシャ。個人的には、この中では戦力的に見れば一番勝ちやすい相手だと俺は思ってますけど、でも、またある意味で面白いチームとやることになりましたね。なんかギリシャって乗ってくるとチーム一丸となってキツイ試合すらもモノにするみたいなイメージがあるので、こーゆーチームとやれるのも、とても仮想W杯としては大きいですね。そして、ブラジル戦と。
とにかく楽しみでしょーがない。またサッカーバカのせいで寝不足の日々が続きそうだ。
[PR]
by Brother_M | 2005-06-17 04:43 | news for YUME