貴様ら!お時間あったら、ぜひ読んでって下さいね。


by Brother_M
カレンダー

<   2004年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

デジカメの選び方(PART2)

それでは、前回のデジカメ選びの続きです。

例えば、いつでもカメラを持ち歩き、いつでもサッと
撮りたい瞬間を撮れるようなスナップ機が欲しいとします。
この場合ならポイントになる点としては

・どこでも持ち運べる小型で携帯しやすいモノ

・撮りたい瞬間を逃さないように起動が早いもので
 シャッタータイムラグが短いもの
 
 ※シャッタータイムラグ=(シャッターを押してから実際に撮影されるまでの間隔)

などがまず筆頭に挙がりますよね。それに付け加え、
乾電池などが使えれば電池が切れても便利ですし、各社または
同じメーカー内でもカメラによって本当に絵作りが違うので
自分が求める絵作り(画質)を吟味して予算内でカメラを
探せば良いわけです。
またこれが、旅行先であるならば、上記のに付け加え

・バッテリーの持ち時間

なんかも非常に重要視される部分ですし、あと旅で撮りたい一瞬は
逃さず綺麗にとりたいですから、こんな時はじっくり設定をしなく
ても良い、オート撮影のみでパシャッと撮ってもイイ写りをする各々の
オート機能(ホワイトバランスやISO感度でのノイズの出方)などが
安定しているカメラを選びたいところです。まぁ、上記の普段撮りたい
スナップ機にも言える事ですけどね。とにかく、自分がどのように
メインでカメラを使用するかをハッキリさせておくことが良いです。

で、一番良いのは、まずメーカーのサイトで細かく見ておくことです。
ただし、メーカーのサンプル写真はあくまでプロがライティングや
綺麗なモデルを使って最高のセッティングという状況下でのもと
撮った写真なので、正直当てにはなりません(あくまで参考程度にする)
そんな時、一般ピーポーが撮ったサンプルを見れ、また実際に
使用しているユーザーの声が聴ける価格ドットコムの掲示板
一番良いと思います。あそこほど便利な所はありません。
質問もできますしね。ひょっとしたら皆さんが質問したスレに
俺が答えたりすることもあるかもしれませんね(笑)
ただし、ここで一つ注意してもらいたいこと。それは、あそこの
掲示板にはそのカメラを性能別に評価する8角形のグラフがあるんです。
あれは当てにしないこと。メーカーの回し者が押してる可能性も
ありますし、あんなのあって無いようなモノなので、あまり鵜呑みには
しないように。大切なのは掲示板のカキコを読んで判断することです。

で、一番俺がオススメしない事は、量販店などの店員のオススメを
全て鵜呑みにしないことです。とても詳しく親切に教えてくれる店員も
いるでしょうけど、基本的には売りたいカメラ(メーカー)があり
それをオススメしてきたり、変な話、そこまで詳しくない店員も
いたりします。てか、ちょっと前にあまりに理解してないっぽいので
俺は店員に教えてやりましたョ。他の客から訊かれたら答えられるように(笑)
新しくデジカメが欲しくなって迷ってしまったら、一度俺に訊いてもらえれば
答えますョ。正直、店員より適切なアドバイスできる自信あります(笑)


さて、少し話は逸れますけど、先日カメラ詳しくない友達に
こんな事を訊かれました。
『デジ一眼を買おうと思ってるのだけど、良い写真撮れるかな?』と。
まぁ彼曰く、背景がボケて被写体が浮きだったような写真が
撮りたいみたいなんですけどね。確かにあーゆー写真、皆さんも憧れ
ますよね?うん、すごく解ります、その気持ち。ただ、何べんも今までブログ
で言ってますけど、良い写真とは良いカメラで撮った写真の事だとは
俺は思ってません。ですから、彼への答えは、良い写りはするけど
良い写真が撮れるかはその人の腕次第だ。と俺はそう答えました。
ただ、背景を綺麗にぼかすには、確かに一眼しかないですけどね。
その今持ってるカメラの力を存分に活かし、最高の瞬間だったり
良い構図だったり、素晴らしい露出(光)だったり・・・
色々な要素が良い状態で絡み合い、素敵な瞬間を切り取った時
それがきっと最高の写真になるんだと、俺はそう思ってます。

ただ、一眼じゃなきゃ背景はぼかせないのか?と言われると
そんな事はないんです。そこで、次回はコレに関連したとっても
大切な事を数回に分けながら説明していこうと思います。
『絞り』『シャッタースピード』についてを。今までの内容とは
少し違い、ちょっと本格的になりますけど、かなり親切に解かりやすく
書きたいと思うので、ぜひ参考にしてみてください。
では、次回からは今までにないくらい、カメラ/写真の世界に少し足を
踏み入れてみましょう。お見逃しなく☆
 
[PR]
by Brother_M | 2004-07-17 00:22 | camera/photo
さて、すこっちブログをお休みさせてもらいますと下の記事で書きましたが、
よく考えたらパソコンは使えるので、普通にブログ書けることに気がつき
ました。だから、更新してなかったらサボってるだけってことになります♪


で、何故すこっちお休みさせてもらうと言ったかというと、日ごろの疲れを
癒しに、ちょいと温泉に行ってこようかと。。。
交通費以外すべて無料で♪
飯代、宿代、飯代までもが全てタダなら、もぅ行くしかありません!
しかも温泉は貸切露天風呂を自由に使っていいらしいので、ゆっくり
マターリ入れるし。温泉宿をやってる人と知り合いだったことに
心から感謝します。


で、俺だけ幸せな気分を満喫してくるのも悪いので、ぜひ皆さんに
おみやげかもみあげを送ろうと思ってるんですけど、どっちがイイですか?

あ、ハイ。わかりました。ぢゃあ、もみあげの方でOKですね?
了解。いいっていいって。もうすぐ美容院も行くし、もみあげくらいアゲルから。
何ならおみやげで温泉饅頭なんかも買ってきて、アンコの中にもみあげを
混ぜて送ってもいいですけど・・・?あ、いいっていいって。遠慮しないでね。
ちょっと手間はかかるけど、それくらい喜んでミックスするから。


それじゃ、ひょっとしたら温泉地からYUMELOGをお届けするかもですが
期待せずに待っててください。待ちぼうけの確立高しですけど。
思い切って衝撃映像(画像)でも載せてやるかな。。。
YUME 露天で独り裸で乱舞 みたいなタイトルで。
[PR]
by Brother_M | 2004-07-16 23:45 | news for YUME
ちょっとこの後ブログをほんの少しお休みするので
今日はまとめて幾つか書きます。

さて、camera/photoの前回のテーマ『デジカメの選び方』の続きも
書きますが、その前に一つだけ書いておきたいことがあるので
ここではそれを。

で、この記事で何を書きたいかと言うと、最近俺の周りでデジカメを買った
もしくは、買い換えたって人が増えてます。俺のブログを読んでくれて
余計に買いたくなったョ!なんて嬉しいことを言ってくれる人も中には居て
本当にありがたい限りです。そこで、ここ最近デジカメを買った人へ
または、これから買う人へ一つ言っておきたいことがあります。

現在、デジカメは300万画素~400万画素クラスが主流なんです。
もちろん200万画素もたくさんありますし、800万画素なんてのも
ありますけどね。で、デジカメが例えば実売価格3万円だったとします。
そうしたら予算は3万+5千円~2万円くらいだと考えてください。
と言うのも、デジカメは撮った写真を記録する記録メディアってものが
必要になってくるんです。ただ、デジカメ自体(本体)にほんのわずか
ですが、記録メディアが初めから搭載されています。
が、これだと640×480サイズなどでは枚数が撮れるのですけど
最高画質であるJPEGのFINEモードなんかでは3枚とか4枚くらいしか
撮れなかったりするんです。

そこで、WEBだけでの使用なら問題ないですけど、後で良い写真が
撮れたのでそれを写真にしたくなったりした時などには、正直言うとコレだと
写りが悪いです。俺は常にWEBだろうが何だろうがJPEGのFINEで撮った
ものを利用してます。ただし、これには容量が必要になってくるんです。

先述したように、現在のデジカメは300万画素~400万画素が主流です。
それには各カメラ対応している記録メディア、例えばSDメモリーカードや
コンパクトフラッシュ、マイクロドライブなど128M(で5千円強)くらいは
最低欲しいところですね。(300万画素~400万画素くらいで)
もちろん撮った画像の用途によりますけどね。ただ、写りは違います。
仮に小さくリサイズして使うとしても、俺は300万画素クラスで
2043×1538のJPEGのFINEで撮っておいて、後で写真にしたり
600×450とかに直してWEBで使ってますョ。

理想は、デジカメを買ったら常にJPEGのFINEで撮っても、撮影可能枚数は
ぜんぜん大丈夫!という状態の容量であることをオススメします。
では、また後ほど!
[PR]
by Brother_M | 2004-07-16 19:19 | camera/photo

猫の怨念は誰に?

世界の中心で愛を叫ぶには、一体どこへ行けば良いのだろう?
とりあえずJR山手線でも乗って世界の中心に向かうか。。。
と、ずっと行き先&手段を車中で考えていたら、ついつい1時間
乗ってしまって、元の駅へ戻ってしまう恐れがあることを懸念し
とりあえず、素直に家でジッとしているYUMEです。(賢明)
皆さん おはこんばんちわ。

さて、like a diary = 過去の(面白出来事)などを紹介する
要は以前のサイトで書いていたcolumnにあたるコンテンツですが
近頃さっぱり書いてねぇーぢゃねぇーか!さては貴様ネタ切れだろう!?
なんて思ってる皆様、大間違いです。まだまだブログで書きたいことが
山ほどありまして、どれを書こうか迷ってしまってるくらいなので
基本的に俺にネタ切れなんてモノは無いものだと思ってください。
というか、このlike a diaryがある限り、ブログのネタ切れはありません。
ある種のネタ切れを防ぐためのコンテンツであると言っても
過言ではないので(笑)

さて、ぢゃあ昔の面白出来事を書こうなぁ~と思ったのですけど
昨晩ちょっとショッキングな出来事があったので、今回はそれを・・・

昨晩、俺はとても疲れていたせいかベッドで横になっていたら
いつの間にかスヤスヤ☆おそらく7時台には寝ていたと思われます。
で、起きたら1時後半(汗)晩飯も食わないで5時間以上も
寝てしまってたわけです。少し掲示板へのレスやブログを書き込み、
お腹が空いてたので面倒でしたけど、まるでフェラーリを彷彿させるような
真っ赤な愛車のYUME号(折りたたみ自転車)でコンビニへ行きました。
コンビニに居たのは時間にして5分くらいでしょうかね。
コンビニ出てすぐの帰り道、ネコがぐったりと車道に
横たわってるではありませんか!車に引かれた猫っぽい。
そこで俺はニャ~オ!『(訳)すみません、生きてますか?』とネコ語で
声をかけたわけですけど、ネコはシカト。てか、応答不可能。
自転車を止めネコに近づく。すると完全に息絶えてるような。。。
その時一台の車が向こうから走ってきた。真夜中なので
そこそこな速度で。急いで俺は歩道へ。俺は車にこの事態を気づかせる
為にも必死でネコ語でネコと会話してるかのような様子を
車道端からアピール!思いきり俺がネコに視線をやってるので
この状況に気づいて反対斜線に斜線変更して避けるかと思いきや
さっぱり気づかずネコを俺の目の前でさらに引いてった♪
なんてこった( ̄□ ̄;)!!!

これから俺はガーリックハンバーグ弁当を食うんだぞ。。。
それなのに。。やめてくれよ(汗)
てか、もぅ夏。そろそろ恐い話もチラホラ出る季節。
しかも猫ってところが、なおさら祟りとかありそうな感じ。
まさかこーゆー時って、引いた奴が呪われるんだよな。。。
目の前で見ていた俺じゃないよな。。
なんて事を思ってたら急に恐くなってその場を走り去り、さっさと家路へ。

帰宅後、『ハァ~。。。可哀想にネコちゃん。。』と
ため息交じりに『てか、食前なのに頼むよ。。。』と
ショッキング映像を思い出し、サッパリ食欲ダウンだょ・・・
と思いきや、5分でキレイに完食。デザートには
なめらかマンゴー杏仁まで美味しく頂き、その15分後には
爆睡のYUMEでしたが・・・何か?( ´_ゝ`)

よっぽどお腹が空いてたみたいです。
そして、まだ眠かったみたいです。
うぅ~~~マンゴ~☆
[PR]
by Brother_M | 2004-07-14 21:20 | like a diary?
おは尿ございます。疲れていたせいか7時台に爆睡してしまい
少し前に目覚めたYUMEです。お腹空いた。。。(・_・;)

さて、ここに来てくれている常習犯、じゃなかった・・・常連の一人
T9GくんのHPがリニューアルされて、T9G'z gallery から
MAKING THE ROAD へと変わり、装いも新たに!と言いたいところですが
サイト名と鯖(サーバー)が変わっただけなので
敢えてここでお知らせしておきます(笑)


んで、そのT9Gくんの7/5付の日記に(勝手に引用してごめんね)
『いよいよ明日から、ヒューマンでDTPの講座がはじまるっっ☆
 高い金をローン組んだから、しっかり勉強してこよっかね~♪』

と、先々週見たら書いてあったので、それを見たお兄さん的存在の(ぇ?)
YUMEは腕組みをし「ウム、しっかり勉強してくるんだぞっ。」
と、その日記を見つめモニターに向かい一言投げかけてやりました。
まぁ、なんて優しい♪

しっかり勉強して、習った事を確実に頭に詰め込んで来てもらって
そのままT9Gから色々とを教えてもらおう。。。タダだし。。
なーんて、そんなセコイ事はコレっぽっちも思っていない
お兄さん的存在(歳だけ)のYUMEなのでした。
もし、教えてくれれば変わりに上手なDDT(プロレス技)を教えてあげたいなぁ
なんてな事も思ってます。よろしくね、T9Gくん。

お腹減ってるので今回はこの辺で(笑)また後で更新しまーす。
あっ、そだ。結構たくさん居るんですけど、ここへ頻繁に遊びに来てくれてるけど
まだ足跡残してってくれてない皆様。ぜひぜひGuestbookの方にカキコお願いしますね☆きっと管理人YUME もしくは、副管理人のT9G&momo(勝手に副管理人に任命)がレスしてくれますので(笑)皆さんで友達の輪を広げましょう!^^
[PR]
by Brother_M | 2004-07-14 02:14 | news for YUME

本日の気持ち悪い

今日は少し早起きしたのでKANTAを連れて、午前中お散歩に
出かけましたが、しばらくするとKANTAが気持ち悪いと言い出した。
えええええ!と思いきや、〝足が気持ち悪い〟と謎の言葉を発しやがる。
暑さでついにおかしくなったか。。。そんな風に思うYUMEでしたが
よく見たら・・・


靴が逆だったのでした。ちなみに、玄関で「ホラ、足出してみ!」と言って
履かせたのはYUMEなのでした。でも、大人のYUMEは
「ほら~、KANTA見てみぃ?靴、逆さまに履いてるジャ~ン!
ダメぢゃ~ん!!(笑)」
と、あくまでKANTAが自分で逆さまに履いたように言ったのでした。


そんな事を言われたもんだから、自分がミスったと思って
「あ、ホントだ~♪(照)」と照れながらも、ウケてるKANTAなのでした。

でも、ダメぢゃ~んKANTA~(笑)言ってるYUMEも


気持ち悪いほど、逆さまなのでした。





でも、さすがにYUMEは大人なので、足を交差してるだけなのでした。
やっぱり俺は大人。だって間違えないから。責任転嫁が上手だから。
[PR]
by Brother_M | 2004-07-11 17:00 | news for YUME

デジカメの選び方(PART1)

皆さんがデジカメを選ぶ時、どんな点を考え購入をするでしょうか?
俺が推測するに、一番はやはり予算ですよね?
まぁ、これに関してはカメラが詳しかろうが、そうで無かろうが
同じです(笑)きっと次に見た目でしょう。小さいのが良いとか
カラーだとか、もちろんコレも誰でも同じです。
それじゃ、カメラを詳しい人とそうでない人は、
選ぶ時点で何が一番違うのか?それは・・・自分がどーゆー写真を
メインで撮りたいか、どーゆー用途で使用するのかが
割とハッキリしていて、カメラを熟考して選択するかしないかの
違いなんです。と言っても、カメラや写真に対してある程度の知識が
全く無ければ、これは不可能な話なんですよね。

そこで今回のテーマは、皆さんがいずれ買うかもしれない、
または買い換えるかもしれないデジカメの購入時に役立つよう
良いデジカメとは何か?購入する前にどうすればいいのか?
などを2回に分けて話そうと思います。
何となくでも理解してもらえれば、嬉しいです。


よくデジカメの事をほとんど知らない人が、「画質がイイもの!」
と、やたらに画質、画質と騒ぎたてます。で、そーゆー人に多いのが
『じゃあ、画質が良いというのは、どーゆー感じで?』
と訊くと、大概まずコレを挙げます〝画素数〟という言葉を。
「画素数が最低でもコレくらいは欲しい」と。
まさにイマイチ解ってない人は画素数の罠にハマりやすい
と言えるでしょうね。そこでハッキリ言っておきます!

画素数≠画質 だという事を。

むしろ画素数などを全く気にせずに、実際にそのカメラで
撮った写真を何枚も見て、その写りが自分が好みか否か?
これだけで判断した方がよっぽど良いです。

画質の良し悪しの定義といういうのは、画質に対しての
個人の許容範囲が違うと思うので、とても難しいのですけど
画質を作りあげる上での様々な要素において、それらが
優れてる場合は、やはり画質良くなる。
と言うか、良くて当たり前なわけです。

解像感、発色、ノイズの出方、ダイナミックレンジの幅広さ、
階調性、各収差の補正、立体感の表現性 などなど

全てが優れていれば、当然画質は良いのでしょうけど、
全てが全て完璧なカメラなどは無く、どこに自分がウエイトを置くか?
まさにコレだと思います。どーゆー画質、どーいった絵を望むのか?
これによって、特にウエイトを置く部分が自分が求めてるものと
一致すれば、その人にとってそれは画質が良いわけですね。
そして、そのウエイトを置いた上で、自分好みの絵作りをしてくれる
カメラを探せばいいのです。

ちなみに、ここで画素数という言葉を先ほど挙げたので
画素数が多いとどーゆー利点があるかを簡単に説明します。
利点としては、大きくプリントアウトする時です。A4とかA3とかに。
この場合、かなり理想を言えばA3で600万画素以上。
A4B4で500万画素クラスですけど、でも正直、400万画素カメラで
A3にしても、おそらく皆さんは「あ、けっこう綺麗に撮れるねぇ~」
なんて言うでしょう。L判や2L判のプリント、HPで見せるなどの
用途であれば、300万画素もあれば十分。200万クラスでも
OKなくらいです。また小さいCCDに高画素のスペックを
搭載してしまえば、ノイズの心配も出てくるんです。
つまり画素数は、自分が必要とする目的に合わせて選べば良いのです。

そして、これはカメラを選ぶ時の他の要素にも同じ事が言え
どこにウエイトを自分が置くのか?これが大切なんです。
自分の使い道に合った、且つ、自分好みの絵作りをしてくれてるか?
まさにコレです。では、この続きはまた次回に!
[PR]
by Brother_M | 2004-07-11 16:37 | camera/photo

本日のありえない

a0016551_01053.jpg
イトコのKANTA(4歳)にスイカを食べるから『KANATA、台所にお塩があるから持ってきてくれる?』とお願いするYUME。「お塩無いよ~」と台所から声が聞こえるので、『じゃあ、いいよ~』とそのまま食べようとした時に、KANTAが持って来たモノ。ありえない。

子供ながらに大好きなYUMEに頼み事をされ、何か持っていかなきゃ・・・と
そんな気持ちや褒めてもらいたい気持ちを汲み取って、『ありがとうね^^』を
言う心優しいYUMEであった。でも、ありえないのであった。
[PR]
by Brother_M | 2004-07-10 20:29 | news for YUME
さて、一つ前のnews for YUMEの記事へのコメントで、ウィルスという
言葉が出てきて、ウィルスの話題になったので、今回はそれに関連する
話を少しばかり。ただ、下の記事のコメントを見て、
『ウィルスじゃなくて三角木馬の話になってんぢゃん。。。(汗)』なんて
思った方は鋭い!そんなアナタは、きっとウィルスも発見できるでしょう。

では、本題に入りますけど、ウィルスっていろんなのがあります。
ウィルス名を挙げればキリがないので、~型で紹介すると
まず、トロイの木馬型。コイツはどんな物かというと
単体で動作する不正プログラムで、便利なツールやファイルに見せかけ
実行されると、ファイルの削除などの破壊活動を行うんです。ただ、この
ウィルス自体は感染活動を行わないので、メールの添付だったりDLで
広がるわけです。まだ比較的マシなウィルスです。

次、ワーム型。これはネットワークを介して感染を広げることを目的とした物で
こいつに感染すると少しやっかいで、周りに迷惑をかけてしまう可能性大です。
これはアドレス帳を利用して自身をコピーしたメールを大量送信したり、
ネットワークを通じて他のPCに次々と感染しようとするんです。破壊活動を
伴う場合が多いですね。自分が気をつけてても知り合いからメールが来たら
思わず開いてしまいますもんね?とにかく知り合いからでも怪しい
添付ファイルは開かない。聞いてから開く。コレに限ります。俺の場合、
添付メールする場合は、だいたい件名の所に添付してあることをわざと
明記しておきますね。

最後に、マクロ型。オフィスの製品のマクロ機能を利用して感染を広げるもの。
オフィスの文書であるために簡単に実行されてしまうことが多いんです。
ただ、オフィスのセキュリティー機能の設定で感染を防げますけど。

今3つ挙げましたが、他にも~型と言われるものは、まだまだあるわけです。
そこで今回、こんなのもあるの知ってた?という、かなり恐ろしい危険なものを
一つ紹介しておきます。

もし、アナタがサイトを見ただけでパスワードが盗まれたとしたら
とても恐くないですか?ってか、そんなのあるの?そう思うでしょ??
あるんです。しかもそーゆーサイトは実は大手のサイトだったりするんです。
現在、これは米国で発見されてるのですけど、サイトを見ただけで
キーボードの入力内容が漏れ、クレジットカードの番号やパスワードが盗ま
れるというウィルスが出てきちゃったんです(汗)

このウィルスはScab 、Download・Ject 、 Diarogargなどの名称で
呼ばれていて、マイクロソフトの〝インターネット・インフォメーション・サービス(IIS)〟
を搭載したサーバーに悪意あるJavaスクリプトを埋め込むんです。
恐いですよね。。。これはパッチを当てて防ぐしかないんでしょうけど、見ただけ
で盗まれるなんて、もぅどーしようもないですよね(汗)

そして、最後に皆さんに警告しておきます。現在、ケータイ電話って皆さん
使いますよね?さすがにまだウィルスは発見されてませんが、近い将来
必ずウィルス出回ります!なぜなら、ネットワークに接続でき、メモリーカード
でデータをやり取りが行える機能が付いてる以上、ウィルスを侵入させ
拡大させることは可能だからです。てか、海外ではノキア製のケータイで
ウィルス確認されちゃってます(笑)気をつけましょうね♪

で、俺が今回、何を皆さんに伝えたかったかと言うと、それは・・・
ハリウッドスターのブルース・ウィリスはウィルスじゃないって事です。
だってウィルスじゃなくて、ウィリスだから。
[PR]
by Brother_M | 2004-07-09 22:34 | news for YUME
今さっき帰ってきてパソの電源つけたら、画面真っ暗で
サッパリ起動しなかった(汗)何度電源を入れてもダメ。
サポセンに電話をしようとも考えたが、おそらく時間的に
終了してるし、そもそも番号がわからないw

昨晩は普通に終了できたにもかかわらず、起動できないのも変だが
しかし、ここ最近のYUMEパソはどーもおかしい。壊れ気味なのである。
例えば、1週間くらい前からキーボードを叩く度に、高音で
ピピピピ ピピピピ 音が鳴ったり、ハードディスクが今まで聴いたことも
ないような音を出しやがったりと、壊れそうな嫌な予感。
予感なんて、恋の予感と愛媛のいよかんだけで今の俺には十分だ。

とりあえず冷静になって放電をさせてみた。すると、YUMEパソ起動!
俺は思わず『ヨシヨシ、いい子いい子』しそうになったが、それ以上に
ムカついてたのでパソをフックで殴ってみた。
すると、よく見たら画面がフリーズしてた(滝汗)

慌てて電源を入れ直し、もう一度『いい子いい子』をして褒め称えてやり
今こーして現在ブログを書き込めてるわけです。
とりあえず大事なデータはバックアップしておかなきゃな・・・と思いました。
皆さんもバックアップしっかり取った方がいいですよ。
いつ何時、貴方のパソコンもグレるか分かりません!いい子いい子。
[PR]
by Brother_M | 2004-07-08 19:01 | news for YUME