貴様ら!お時間あったら、ぜひ読んでって下さいね。


by Brother_M
カレンダー

<   2004年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

七夕

以前持ってたHPで日記にもコラムにも
俺が星好き(天体好き)で、星のことについて
これまで何度も書いてきたのは皆さんはご存知でしょうか?

そして、今日は七夕。もぅ一昨年と去年と、実はこの
七夕近くに2回も書いてるのを覚えてる方が居たら、貴方は偉い!
では、おさらいです。七夕といえば、織姫と彦星ですが
この二つの星は、3つの星座の中にある明るい星と星を結んで
できる三角形、「夏の第三角形」といわれるモノのうちの
二つでしたね?覚えてますかね??

☆こと座のベガ【織姫】
☆鷲(わし)座のアルタイル【彦星】
☆白鳥座のデネブ

です。もぅ今回で3回目なので覚えてくださいね(笑)
この七夕にまつわる神話というか、伝説はギリシア神話とかではなく
中国で生まれて日本に語り継がれた伝説と言われてるんです。
この話をしても良いのですけど、長くなるので止めますね(爆)

星にはたくさんの神話や物語があるんですよね。
例えば有名な星座、皆さんもよ~くご存知のオリオンの物語とか。
そーゆー風に物語として星のことを覚えると、お子さんなんかも
きっと覚えやすくていいですよね。どうしてこの星座が見える時は
この星座が見えないのか?だとか、例えば具体的に挙げるなら
サソリの近くに射手が置かれてるのは何故なのか?だとか。
物語などを通じて覚えると、とても親しみやすく
頭に入るかもしれませんね。

皆さんは今宵の七夕の夜、どんな願いを込めるのでしょうか?
俺は・・・近々、とてもお金持ちな素敵な女性に街で突然声をかけられ
『君はベンツのSLとかが似合いそうだから、お姉さんが買ってあげるね』
と、そんな素敵な女性にバッタリ出逢えますように。。。
あり得もしない夢物語を願いつつ、今宵眠りに落ちようと思います。
織姫、待ってるぜっ!!!

a0016551_62640.jpg

[PR]
by Brother_M | 2004-07-07 20:32 | news for YUME

体のことを考えて

気管支炎も先週末から急激に良くなり、ほとんど咳も出なくなった。
そんな気管支炎の間、タバコは控えてた俺ですが
もぅ若くもないし、そろそろ体のことを考えようと、この気管支炎をきっかけに
今まで吸っていた赤マル(赤いマルボロ)を止めました。がんばりました。
キャメルマイルドにしてみました。全然ダメぢゃんって言われました。
[PR]
by Brother_M | 2004-07-06 21:04 | news for YUME
ボクのテーマ曲なわけで(CLICKなわけで)


父さん、元気でやってますか?

ボクは相も変わらず元気で「俺だよ俺」ってやってます。

東京へ出てきて早1年、何かを求め出てきたはずの東京だけど

でもボクは、その求めてるものが何なのか未だわからないわけで。。。

そんな時、T9G君という親友にススメられ

初めて聞く言葉、いや、職業『汁男優』というものに

出逢ったわけで。まだ汁男優になれるかどーかなんて

わからないけど、でもT9G君が言うには

無修正手当ても付くということなので、自分がどこまで出来るのか

挑戦しようと思ってます。汁男優になれるといいなぁ。。。

一応、履歴書の特技の欄には、北キツネの捕獲&キツネ鍋料理

と書いておいたけど、できればこの特技を活かして

一人前の汁男優として頑張っていけたらと考えてるわけで。

ただ、T9G君が言うには「活かさなくてもいいから、

イカさないとダメだよ」って。なんだか汁男優っていう

未知の職業もとても大変そうで、でもその分

遣り甲斐があるのかなぁ~って思ってたところ

またT9G君曰く、「ヤリ甲斐、てか、むしろヤリ☆貝だよね♪」

って言われたわけで。とにかく、ボク頑張ります。

それじゃ、父さんも もぅ歳なんだから、くれぐれも体には気をつけて

元気で頑張ってください。


                                   YUME


追伸 先日ホタルから連絡があり、ホタル、いまホテルに居るよ♪
    って言ってました。念願の汁女優になれたそうです。
    ボクも頑張らなきゃ・・・


しかし、俺も色々なファイルを持ってるなぁ~とつくづく感心してるわけで。。。
持ってれば、いつか役に立つ時が来るなぁ~と実感したわけで。。
[PR]
by Brother_M | 2004-07-06 20:20 | news for YUME
それでは、感動のクライマックス!!!杉やんPART8をお楽しみください。あ、クライマックスと言えば、少し前にSMAP×SMAPにマックスが出てましたよ!
久しぶりに見かけましたね。ま、どーでもいい事ですけど。


彼の名は杉やん。昔オレが番長と呼んだ男。今回は君の最終回を
書かせてもらうよ。PART8だよ、もぅ・・・。感謝してよね。
君の噂を風の便りに聞いたら、きっとその時は・・・その時は・・
聞かなかったことにして、聞き流すよ。だって、もぅキリがないから。


さて、最終回は高3に行われた球技大会のことを書いてみたいと思います。
ウチの球技大会は全て体育館で行うことができる種目でした。
また勝ち進むとスゴイことに、少し移動した大学のアリーナで試合を
行ったりと、なんかちょっぴりドキドキワクワク♪な そんな球技大会。
種目は卓球・バスケ・バレー・ドッジボール、ん?ドッジボール!?
勘の良い方なら、もぅお気づきでしょう。そう、PART1&2を読んだ貴方の
お察しの通り、杉やんはドッジボールにエントリーしたわけです。。。

俺はバスケが良かったのですけど、高校時代バスケ部に少し所属していたこと
もあり、バスケ以外での選択を強いられました。そこで、中学の頃に部活じゃ
ないけど、クラブで卓球を2年ほどやってた経験があったので、卓球で
エントリーをしたわけです。もちろん、自分の試合が行われてない場合は
クラスの応援に行くわけですが、杉やんがドッジボールにエントリーしていた
ことは、当日試合が行われる時まで、俺は全く知らなかったんです。

そして、ウチのクラスのドッジボールの試合の時間になりました。
『勝てよぉぉぉぉぉ!!!全滅させろ全滅だっ!!!!!』などとコートに
向かう仲間達に俺は声援を送ってたわけですが、その中にいたデカイ男〝杉やん〟をふと見た時、ずーーーーーーーーーーっと忘れてましたがあの高校入学したての校外教育の日が、俺の頭の中でフラッシュバックしたのです。(PART2参照)

【あの頃たしか・・・俺と幾人かの友人は、杉やんのことを番長と呼んでいた。
 そして今このクラスに、当時、共に番長と呼び合った友は一人も居ない。。。
 果たして他の皆は、杉やんのあの恐ろしいディフェンスを記憶してるのだろう
 か。。】
 
そんな不安が一瞬のうちに頭に駆け巡る!
その時、試合開始のホイッスル!ピッーーーーーーーーーー!!!
はっ、始まってしまった。。。

Σ( ̄□ ̄;)!!!!!!!!!!!



本来あるべきドッジボールの姿の図




その時、俺の目に飛び込んできた光景




既に会場から笑い声が聴こえる。。。俺の錯覚か?幻聴か!?いや、違う!
だって、番長が両手を上げて目の前で皆を守ってるから♪
ヤ、ヤヴァイ。。。何とか早いうちにしなければ。。
頼むからこんな風に素敵にドッジボールらしく戦いを運んでくれ。。。

≪YUMEの希望の画≫


YUME『マジで杉やんから できるだけ離れろ!!!
   てか、杉やん!!端行けよゴルァっ!!!!!』


しかし、杉やんは皆を守るべく、俺の声なんざ到底耳に入ってない(汗)

戦士たち『杉やん、マジ邪魔っ!!!』
      『見えねぇーっつんだよぉ!!!!』
     『どけよっデクの棒!!!!』
     『グァッ!』
     『イテっ!』
     『んだよっ、消えろよっ!ぐぁっ!!』

≪現実光景≫


味方から散々な言われようの中、杉やん必死過ぎで大男のハートに皆の声響かず。次々と倒されてゆく俺の仲間たち、となかなか倒されないシブトイ番長。
そして、ここで俺に名案が思いついた!

YUME『ナオ!!!ボール捕って、杉やんに当てろ!!!死亡させろ!!!!』
ギャラリー一同 大爆笑。
しかし、真剣に「うん」と頷く直人。そしてボールキャーッチ。杉やんの背中めがけ、仲間同士なのに本気で当てる直人。会場 大爆笑。俺もさすがに笑いがノンストップ☆
杉やん『何するんだよぉ~~~~~~~~』
ちょっぴりお怒りご機嫌斜めモード。それ以上に味方は怒ってる事も知らずに。
YUME『審判!今の、ウチの番長アウトでしょ!?早く外野に出して!!!(切実)』
ギャラリー 一同はマジで拍手喝采(爆)
が、しかし!必死のお願い虚しく、ルール規定外により認められず♪
てか、絶対に杉やんがコート内に居た方が笑えるから、拒否したくせー!

そして、杉やんは・・・最終的には仲間4人くらいに手足胴体を羽交い絞めにされ、敵に『頼む!コイツに当ててくれ!!』と仲間からのあからさまな裏切り行為により外野へと退くハメになったのでした。
しかし、何気に笑えたのが、その後の味方同士の外野での攻防。
杉やんにだけはボール触られせまいと、皆必死(爆)
だって、杉やんがボール捕って敵に当てちゃった日には、また奴は・・・
COME BACK しちゃうから♪(笑)

てか、どんなドッジボールだよ。。。
俺たちはお笑い芸人か?ダチョウ倶楽部か??(汗)
結果は聞くまでもないでしょうが、杉やんを退場させるのが少し遅かったので
ウチのクラスは1回戦敗退。大敗でした(納得するしかない大敗)


彼の名は杉やん。誰もが認める真のアフォ。仮にこの世に彼がアフォだということが解ってない人物がいるとすれば、それは間違いなく彼自身。
よって、やっぱり真のアフォ。
どこかの街で 彼は今日も 皆を悪の手から守るべく、日々、
本物の男とは何かを求め、戦い続けてることでしょう。
さよなら 杉やん 君は最高のボクのお友・・・いや、ネタ素材です。


※途中から見た人は、ぜひPART1から、彼の伝説を読んでもらいたいと
  思います。世の中にはいるんです、ホントにこんなアフォが。
[PR]
by Brother_M | 2004-07-04 23:11 | like a diary?
ゲストブックのスレッドを幾つか読み返してみる。
アフォスレもしくはエロスレばかりだ。。。
もぅ、バカばっか♪爆

どなたか!(エロ五輪代表選手以外の人達!)
気品溢れインテリジェンスに満ちたカキコミをお願いします!(切実)
このままだと動画ファイルナビゲーターに・・・
リンク要請を出してしまいそうです!!!(涙) 危機
いや、動ナビでサイト評価80点もらうぞぉ~♪オゥ~♪♪ 期待

てか、動ナビに普通にリンク貼っちゃう俺もどーかと思うけどw
[PR]
by Brother_M | 2004-07-03 12:26 | news for YUME
a0016551_6636.jpg
皆さん、以前から読んでくれてる方は覚えてるかもしれませんが
このコーナーで俺が新しいカメラ何を買おうかで迷ってた
時がありました。そこで、俺が最終的に選らんのだが
リコーから出てるCaplio GXというカメラだったんですけど
俺の手元に来た固体は、初期不良というか、俺的に写り(ノイズの出方)
に納得いかなかったもので、1日しか撮影しないで返品してしまった
わけですけど、その1日だけテスト撮影した写真を今回は
昨日オススメしたフリーソフトで作ったアルバムでお見せ致します。
上の花もGXで撮った写真です。風が強くて花がほとんどメトロノーム
状態でのマクロ撮影だったので、撮った枚数のうち、1/4くらいしかピントが
合い(?)ませんでした(;_;)そのうちのまだまともに撮れた方の1枚です(笑)
と言っても、これもビミョーにピン外してますけど(汗)あ、被写体ブレか・・・



ちなみに、このGXってカメラ、広角28mm~撮影可が一番の売りでして
広角って皆さん解りますかね?ズームを一番引いた時(利かせてない時)
つまりW端が28mmとすごく広範囲で写せるカメラなんです。
このクラスのコンパクトカメラでは、つい先日、キャノンから
S60ってのが発売されましたけど、安価で広角28mm~というのは
それまではリコーのカメラくらいしか無かったんですよね。
だったら他のメーカーもW端が28mm以下の作ればいいぢゃん?
とお思いでしょうけど、望遠側を数10mm伸ばすよりも、よっぽど広角側を
1mm伸ばす方が、遥かにレンズ設計が難しいと言われてるんです。
ただ、これからは各種メーカー力を入れ、28mmからの
撮影可能なカメラわんさか出てくると思いますけどね。

んで、広角広角って言ってるけど、ぢゃあ~何がそんなに広角がいいの?
と思いますよね。広角の利点は、写せる(写る)範囲が全然違うんです。
概ね現在のコンパクトデジカメは、35mm~39mm辺りが
W端なことが多いんです。ところが画角1mm違うと、実は写る範囲
というのはそこそこ違ってきちゃって、5mmなんて違う日には
かな~り違ってくるんです。その時28mm~みたいな広角側に
強いカメラだと、、、例えば狭い室内!室内で、もぅこれ以上壁が
あって後ろに下がれないョ~!>< みたいな時には
とても広範囲に写せるので便利で良いわけです。

だから、よくヨーロッパなんか旅行に行く時には、広角に強い
カメラ、もしくはレンズがあると良いってよく言いますね。
欧州は美術館や教会など建物が多いので、画角が広範囲でないと
建物全体を入れられないことが多いみたいですから。
まぁ、広角に強いというのは、広範囲で写せるという利点があり
また望遠側にはない、面白い写りなどもするので、
風景撮影だとかが多い人には、広角を好む人が多いみたいです。

さ、広角の説明を思わずしてしまいましたが・・・
それでは一日でアディオスGX!
お前は俺の心を満たせなかったぜぃ!!
の一日かけてテスト撮影したものの中から、
敢えて昼間の写真ではなく、今回はちょっぴり難しい
夜の撮影でのサンプルを数枚ご覧になってください。
このGXのサンプルを価格ドットコムに載せたら
2日でカウンターが1200くらい回りました^^;
ソフトフォーカスっぽい写真はフォトショでガウス(ぼかし)してます。
では、どうぞ!(MIDI鳴るから、音量に気をつけてね)

YUME撮影サンプル画像へジャンプ(CLICK!)
[PR]
by Brother_M | 2004-07-03 10:54 | camera/photo
皆さんはフリーソフトというものをどれくらい利用されてるのだろう?
俺はかなり利用してます。解凍圧縮なんかは当たり前ですけど
例えば音楽ファイルを変換するものであったり編集するものであったり。
また画像ビューアーや動画を結合するものであったり、CGを作成する
ソフトなどなど、他にも様々なフリーソフトを利用してます。

極端な話、フリーソフトをちゃんと使いこなせてれば
市販のソフトなんて買わなくても、そこそこ色々と出来てしまいますよね!?
そこで、今回recommendedのコーナーでジャパネットNomuraが
満を持してご紹介するのはコチラ!WEBアルバム 作成ソフトです!!
コレかなり有名なソフトではあるんですけど、海外のフリーソフトなんで
敬遠する人は敬遠しちゃうんですよ。でも、おそらくフリーのものでは
機能などを取っみても、俺が使った中では一番良いような気がしますね。

で、どーゆーソフトか?って言うと、
WEB上で見せる写真アルバムみたいなのを
自分で一から作ろうとすると結構大変ですよね?
最近のデジカメは画素数が多いから、写真を小さくして
さらに小さくサムネイル画像を作ったりと
枚数が多いと結構時間もかかるわけです。

もちろんWEB上には、インフォシークニコンなどの
無料WEBアルバムスペースを貸してくれる所もありますけど
でも、デザインとかもある程度HPらしくしたい!ってな時には
そーゆー所では決まってるので無理です。そんな時、コイツ大活躍!!
5分もあれば確実に完成してしまいます。楽勝です。
デザインも多すぎず少なすぎず適当に豊富で、スキンを簡単に変更
できますし、またCSS(スタイルシート)もスキンによっては
幾つかのパターンに変更できます。選ぶだけでOKなのです。
写真の表示サイズだって変更できちゃうし、言うことナシです。

ただ海外のソフトな為に、私英語ダメ~ってな人もいると
思いますけど、大丈夫!日本語パッチ(日本語化してくれるファイル)
があるんです!本体インストール後に日本語パッチを
指定フォルダの中にブチ込むだけでOK☆
んで、更に英語サイト読みたくもねぇーよ!ってな人の為に
解かり易くURLをわざわざ分けて書いておきました。

またコイツが良いところは、写真詳しい方なら解ると思いますけど
撮った時の状況が判る、EXIF情報に対応してるんです。
もちろんレタッチをしないで情報が残ってる写真に限りますけど。
これがあると、どーゆー状況で撮っただとかが判るので
とても参考になるんですね。これも特筆すべき点です。


★ここがサイトのHOME(TOPページ)です。
 http://jalbum.net/ 

☆ここでアルバムのデザインのサンプル例が一部見れます。
 http://jalbum.net/samples.jsp 


☆ここがDLページです。WIN版やマック版と分かれてます。
 WIN版にはJAVA付きのやつもありますけど
 無しの方(without JAVA)でも良いと思います。どっちでもOK☆
 http://jalbum.net/install.htm


★Ver4.2の日本語パッチ(最新は現在ver4.4だけど日本語化可能)
 http://downloads.at.infoseek.co.jp/list.html#jalbum


コイツ自体でサーバーとかにもアップとかできるんですけど
アップは自分のFTPソフトでUPした方がやりやすいと
思うので、撮った写真を任意のフォルダに保存しておいたら、そこに
J Alubumを利用して希望のデザインに設定して、保存場所を指定したら
アルバム作成ボタンをポチッ!でhtmlを育成する。それだけでOK!
あとはその保存したフォルダの中にいろいろ自動的にフォルダとかが
作られてるので、そのフォルダごとサーバーにUPしちゃえばいいだけです。
楽勝です。

ちなみに、俺が一日で手放したというリコーのカメラ
噂のCaplio GXでテスト撮影したものを、次回camera/photoの
カテゴリーでお見せしますが、そこで使ってるのが
JAlbum で2分で作ったページです(笑)楽でホントいいですよ!
あっさり終了です♪皆さんも是非ちょっとUPしたい時なんかに
利用してみては?もちろんHPにしても全然カッコイイですよ!
[PR]
by Brother_M | 2004-07-02 20:25 | recommended

気管支炎の治し方

『オッス!オラ悟空。来週も絶対に見てくれよな!!』
と言われた気がしたので、来週またエロパブのショーを観に行きます。

と言っている俺の友達。
ソレ、確実に幻聴のような気がします>アフォ友

ただ、最後に・・・ 〝追伸 ゆめも一緒にどう?〟
と書いてあったメールに思わずサイフの中身を
確認してしまった自分が悲しい。
てか、コレ見たら気管支炎だって治る気がしてきた。(ヲィ)
フッ...アフォかっ!行くかョ!!こんなもん!!!(疑)
[PR]
by Brother_M | 2004-07-02 01:10 | news for YUME