貴様ら!お時間あったら、ぜひ読んでって下さいね。


by Brother_M
カレンダー

<   2004年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

俺はちょっとやそっとの事では驚かない(つもり)
言い換えれば、いつも冷静沈着で判断力に長けている。
これがリアルな俺であり、また周りの奴らが持つ
俺へのイメージでも何気にあったりする。
仮に中尾彬が実は女性だった!という事実が発覚しても
へぇ~と特別驚くわけでもなく、普通でいられる
自信がある、とか無いとか。

そんな冷静な俺が、先日イトコのKANTA(4歳)に
ゴムで出来てるゴキブリの玩具で、思いきり驚かされてしまった。。。
俺がゴキを苦手と知ってか知らないでか、なんてのはどーでもいい事。
問題なのは、二まわりも違う4歳のガキにしてやられた事なのだ。

そんなYUMEはKANTAへの復讐を誓い、現在あらゆる
ドッキリ法を考えている。ドッキリ法と言っても六法全書には載って
ないのでお間違いなく。と書いてみましたが、間違うはずもなかろう
なんて思っちゃったりしてる次第で。いわゆる方法ですね。

そこで、俺が考えた案を幾つか書きますが、ただ
そこには数々の問題点があったわけでして。

1、馬面を取ってもYUMEが出てこないで、地蔵が出現!
 (驚きもせず素通りされる可能性、98%)

2、おばあちゃんにビッグライトを当てて巨大化!
 (KANTAが驚く前に家族はもとより、近所の人が驚く)
 (天然記念物として国から保護される可能性がある)
 (そもそもビッグライトが何処で売ってるか俺は知らない)
 (来年の札幌雪祭りまで、溶けないかが心配)

3、麦茶に見せかけ、麺つゆを飲ます!
 (先日、既に俺が引っ掛かってる)
 (KANTAより、むしろお婆ちゃんに復讐心が芽生える)

4、世界の中心で奇声を叫ぶ(発する)
 (奇声発し隊♪の一員でもあるKANTAに隊長扱いされる恐れがある)
 (随時募集中 YUME&KANTAより)

5、先日の長州力の真似が以外にも好評だったので、
  意表をついて馳ひろしで攻めてみる
 (黄色いパンツを持っていない)
 (自分で黄色くもできるが、洗濯の際に臭い)
 (そろそろ秋だし、茶もアリかな♪と、やはり臭い)

とりあえず、この5点以外のドッキリで考える方向にしときます。
[PR]
by Brother_M | 2004-08-20 19:17 | news for YUME
サッちゃんはね~♪サチコってゆーんだ ホントぉ~はねぇ♪♪
だ~け~ど~、ぶっちゃけちゃえば~ なん~とな~く想像ついちゃうよね?
(どうせ)幸子だろ?本名。

こんな事、いちいち言われなくても想像ついちゃうぜっ!って思ってるのは
俺だけじゃないはず。その事に気づいちゃう事が鋭いぞ!!のYUMEです。
皆さん、おはこんばんちわ。サッちゃんの歌を小さい子に教える場合は
是非コレで歌ってあげてくださいね。

さて、お盆休みは皆さんどのように過ごしてましたか?
俺は今日までお盆休みだったのですけど、割とハードに遊び呆けてました。
例えば、友達と二人一組になりチーム戦で戦ったのですけど
やってそうで全然やってなかった約10年ぶりくらいなボーリング。
それのせいで現在、おそろしく右腕が筋肉痛になってる最中です。
とにかく俺も10年近くやってませんでしたが、皆もかなり
久しぶりだったみたいで、マジでスコアが酷い♪酷いったらありゃしない♪♪

仕事帰りでそのまま来た奴もいれば、俺のように既にお盆休みに
入ってたので、出陣前に完璧なイメージトレーニングを家でしてきて
完璧にイメージ通り投げれてない奴など、さまざまな奴らの
低レベルな争いになりました。ただ、一つ疑問なのが
そもそも投げる時にこんなものを被っちゃってること自体、
予想できてた低スコアを余計に酷いものにしちゃってるわけで。
a0016551_23464949.jpg


ただ、投げてる友達以外の友達も被っちゃって、
喜んじゃってるわけで。
a0016551_23473831.jpg


途中でキティーちゃんボールを見つけ、奪い合っちゃうとか
同じチームのペアなのに仲間割れが始まっちゃったり。
a0016551_23505770.jpg


そして、気づけば周りに俺達しか居なくて
閉店時間までやっちゃったりしてるわけで(汗)
a0016551_23514680.jpg



そんな俺は寝ないでそのまま早朝から海へGOしちゃうわけで。
a0016551_23531422.jpg


海では一睡もせずにビーチボールでサッカーしたりバレーしたりと
波打ち際を走り回ったせいで、後に全身筋肉痛になるわけで。
そして気づけば、やっぱりこんなにも陽が傾いちゃってたわけで。
a0016551_23543436.jpg


それでも帰らずに遊んでた俺は、海の家にはもぅ自分達以外に
誰も居なかった事にも気づいちゃったわけで(汗)
a0016551_2231875.jpg

やっぱり最後の最後まで遊んじゃったのでした。

さすがに前日一睡もしてなかった俺は、家に帰るとやはり爆睡
・・・かと思いきや、オリンピック女子サッカーの試合を
夜中にリアルタイムで観ちゃうわけで。

ただ、こんなタフな俺も日焼けと睡眠不足のせいで
かなり疲れてたらしく、次の日スターバックスに
ブランチを取り行ったはずが、なぜか買うつもりも
全くなかったマグカップのみを買って家に
帰ってきちゃうわけですが、このあたりに
かなりの疲労度が伺えました。

そして学んだ事。
『お盆休みは素直に休んでおくべきだ』
この言葉をしっかりと頭に叩き込み
‘来年こそはゆっくり休も・・・’
と心に誓ったのでした。(毎年の事)
[PR]
by Brother_M | 2004-08-16 23:56 | like a diary?
さて、前々からお約束していたように、背景をぼかす撮影方法
また、それに関わる事柄などを、今回から数回にわたり
説明していきたいと思います。
今まで幾つもカメラや写真の事を書いてきましたが
今回から数回は、一番大切というか、これがカメラの基本
でもありメカニズムというものなので、ぜひ興味ある方は
勉強してみてください。できるだけ解りやすく書きますので。
これだけ解ってりゃ、とりあえずイイんぢゃん?(笑)みたいな。。。


まず、あえて結論から言います。背景を綺麗にぼかすには・・・
一眼レフしかありません。ですが、コンパクトデジカメでも
背景は一応ボケます。それじゃ、どうするか?それには

1.被写体にできるだけ寄る
2.ズームをできるだけ望遠側で撮る
  【ちなみに一番ズームを利かせた状態をテレ端(T端)と言う】
3.被写体と背景の距離が離れてるシチュエーションを選ぶ

ここまでは、オート撮影しかできないカメラでも可能なことです。
1に関して言えば、物をとても近くで撮る時にマクロ撮影という
カメラにチューリップのマークが付いてるボタンを押しますよね?
そのマクロなんかもある意味同じ事なんですけど、マクロの場合は
接写なので、背景があまり写らない事が多いですが
背景が写るような場合、ぜひ見てください。かなりボケてるはずです。
それと同じで、マクロ撮影でなくても、被写体にできるだけ
寄ることが大切なのです。試しに俺が撮った〝夜の花〟という
タイトルの写真がフォトコンテストのアルバムの中にあるので
見てください。背景がボケてるはずです。(コンパクトカメラ・マクロ撮影)

そして2も含めると、ズームを望遠側にして被写体にできるだけ
寄れる位置まで近づく
わけです。その時に3の条件である
被写体と背景が離れていると、背景はボケやすくなるんです。

例えば、子供(被写体)を撮るとします。
すぐ後ろに壁(背景になる部分)があります。
壁がボケるのか?と言われれば、全くボケません。
まぁ、なんとなく想像つくと思いますけどね(笑)

これが、こんな場合だったら・・・
仮に子供が野原で立ってます。
後ろに山(背景)が見えます。
山がすぐ真後ろにあるわけがないですよね?
つまり被写体と背景の距離があるので、ボケやすくなるんです。

ボケは、モデルなどの人物撮影、いわゆるポートレートなんか
では特に効果的ですよね。バックをボカして被写体を綺麗に浮き立たす。
逆に風景撮影なんかでは、全体にピントを合わしたりするので
むしろ、ピントを無限遠に合わすパンフォーカスなんてものが
使われて撮影されることも多いです。

今まで書いてきたことは、オート撮影
しかできないカメラでも可能な事なわけです。
ですが、ここでマニュアル露出の選択が可能なカメラ
つまり、絞り(F値)とシャッタースピードを自分で決めて
撮影できるカメラでは、もう一つボケを作る上で大切な事があるんです。
そして、これはボケを作るだけではなく、カメラのメカニズムを
知る上でとても大切な事で、次回からそれらを解説をしていきます。
自分のカメラはオートしかできないから関係ないや!
なんて思ってる方も居るかもしれませんが、
実はここからが超重要なんです。知っておいて損はありません。
ぜひ一読を。では、次回。
[PR]
by Brother_M | 2004-08-12 08:02 | camera/photo

敗北

俺はサッカー暦が短い割りにはサッカーが上手いと思う。一番自分に向いてる
スポーツだと自負してます。そして、それは友達など周りも認めてます。
映夢(弟)より上手く感じるよね?なんて言われたりもしてました。
そして、俺の弟は昔ベルマーレのユースでやってましたが、弟はサッカーでは
アルゼンチンや韓国に試合しに行ったり、中学生の頃、単身イギリスへ世界中から集まる合宿などに、東洋人一人混じってやってきたりと、なかなかのツワモノ。

そんなサッカーなかなか上手だぞ♪ってな兄弟が同じチームで活躍するにも
関わらず、コンビネーションが悪く、本日ボロボロに試合に負けてしまいました。
でも、仕方ない。相手はあの中田英寿も在籍していたA.Sローマだったから。

ただ、ウィンニング・イレブン(PS2)の話ですが・・・何か?
[PR]
by Brother_M | 2004-08-11 23:48 | news for YUME
皆さんが住んでる所は、この夏どんな感じでしょうか?
東京は今日もクソ暑いです。もぅこんなに暑いと
『ドレッシングは何にしますか?』と聞かれたら
サッパリ味の和風ドレッシングより、更にサッパリを求めて
「シーブリーズをお願いします」と思わず言ってしまう
ところだったYUMEです。皆さん、おはこんばんちわ。
ちなみに東京に住んでいても、東京特許許可局と
誰もが続けて言えるとは限らないのさ!って事を
声を大にしなくても良いけど、中くらいにしては言いたいです。
だってクソ暑いから(謎)


俺は何故か夏になると、よく子供の頃(小学生の頃)を思い出します。
理由は全く解らないのですけど、とにかく思い出すんですよね。
別にあの頃の夏を思い出すわけじゃなく、とにかく小学生時代を。

んで先日、小学生時代の俺のアルバムを久しぶりに開いてみました。
すると・・・ある事実が判明したのです。
まぁ、newroadさんの所でも以前カキコミしたんですけど
ピースしてる写真とコマネチしてる写真の割合が
何気に五分五分の良い勝負。ってのは書いた事あるんですけど
もう一つ決定的な事実が!写真達が!!見つかったのです。
それはどんな事かと言うと、昔からこんなんだったんだなぁ
というモノでもあり、全くもって成長の跡を伺えない
証拠写真とも言えるようなモノでもあり。

小学校の昇降口(ゲタ箱前にて)絵を持って撮ってもらった
写真があったんです。おそらく何かに入選でもしたのでしょうか。。。
堂々と絵を誇らしげに両手で持って。ただ、ここからが問題なんです。
フードを被ってる!のが問題ぢゃなく、フードも被っているが
被り物も被ってやがる!!!悲しいぞ夢昭!!!!!それってのは・・・
つまり・・小学校に被り物を持って行ってるって事ぢゃないか!!!!!!
もぅタイムマシーンに乗ってあの日に帰れるのなら、
小学生時代の自分をこの腕でそっと抱きしめてやりたいです。
『お前はよくやってるよ。。。』と。

もぅ一枚。
自分の家でクリスマスパーティーをしてる時の写真を発見しました。
友達とワイワイ楽しかった遠い記憶が甦りました。そして、そんな
きよしこの日に、友達と被り物を被り合って、キスしてやがる!!!
アフォか俺!!!!!!!!!!!!



今回、想い出にそっと触れてみて、わかった事。それは・・・

『人は、そう簡単には変われない。』

機会があれば、その頃の写真をUPします(涙)
[PR]
by Brother_M | 2004-08-11 19:30 | like a diary?

眠れぬ夜はスキン変更

オカモトスキンに変更してみました。ほんのり夏っぽく。
デザイン自体変えてもいいけど、あまり変えると見にくくなるだろうと思い
色だけ青に。でも、気分次第で違うコンドームにしちゃうかもです。
[PR]
by Brother_M | 2004-08-11 04:53 | news for YUME
フォトコンテストにたくさんの応募ありがとうございます。
あーやって皆さんの色んな写真を観てると、とても面白いですね^^
皆さんの住んでる周りに何が在るとか、何処に出かけたとか
色々と判るのも、また一つの楽しみ方ではないかなぁ~なんて思います。

ただ、あくまでもフォトコンなので、ただの記録的写真を残すだけではダメなので、そこで今回はもう一度構図などを見直して、より良い写真にしてみよう!
てな事で、トリミングについて少し説明したいと思います。

トリミングとは写真の一部を切り抜いて、例えばより被写体の良さを活かしたり
テーマをはっきりさせたり、また背景のゴチャゴチャ感を除くために
画像をスッキリさせたりと、色々な利点があります。ただ、一番良いのは
トリミングをしないで済むように撮影時にきちんと考えて撮る
ことが最良なのですけどね。

俺も少しトリミングしたりしてますけど、(おそらく)典型的にトリミング!って
形で投稿してくれてるのが、ユンちゃんが投稿してくれた
ミッキー&ミニーの写真です。できるだけゴチャゴチャしてるものを取り除き
ミッキーがミニーの手を引いて逃げてるところに、よりスポットを当てて
トリミングしてるのだと思います。良いですね☆

a0016551_19243567.jpg



さて、もう一つこの写真を例に撮ってみます。
T9Gくんの夕景の写真です。とっても空がグラデしてて綺麗ですねぇ~♪
大好きです、こーゆー空。ただ、もっとこの写真を良くするには
トリミングが必要かな。。。とも思います。

a0016551_1915778.jpg


この写真を見ると、夕日の写真なので、俺ならあえてシルエットをメインとした
ものにしたいところです。が、下の方の建物などが少し絵にならないのと
それらがハッキリ写ってしまってるので、この下の建物を切りたいと思いました。また右側に少しだけ写ってしまってるアンテナも切りたいところですね。

【補正手順】
まず、ちょっと手ブレてるので、フォショップで先日も解説したアンシャープマスク
をかけます。フィルタ⇒シャープ⇒アンシャープマスクです。
量・半径・しきい値は、120% / 1.2 / 0  にしてます。

次に、このままでも十分綺麗なんですけど、夕日の赤さをより強調するために
少し明るさをマイナスへ振り、黒潰れを起こすくらいにしてます。
そして、シルエットにしたいので、更に黒潰れしても問題無い、てか、
潰したいので、コントラストも少しプラスへ振ってみました。

a0016551_19101959.jpg


本来、夕日をより赤く撮るには、撮影時に露出をマイナスに設定すると良いですよ。
-0.3EV ~ -2.0EV の間で数枚撮ってみると良いですよ。

さて、いよいよ本題のトリミングです。下に写ってる建物を切ります。
まず左側にある四角い点線の選択範囲を指定するアイコンをクリックします。
始点を決めたら、左クリックを押したままマウスを斜め右下へドラッグします。
選択範囲が決まったら画面最上部の イメージ⇒切り抜き でOKです。
最後に画面最上部の 選択範囲⇒選択範囲を解除 で終わりです。
もし、選択範囲を間違えてやり直したかったら、選択範囲を解除して
もう一度選択し直せば大丈夫ですので。

a0016551_19231155.jpg



それでは見てみましょう。

a0016551_19295615.jpg


下は元画像をトリミングしただけの画像
a0016551_19302353.jpg



そのままトリミングしたものより、上の写真、つまり明るさとコントラストを補正した写真の方が、夕日の赤みも出てますよね。またアンシャープマスクを
かけてるので、解像感が上の写真の方はより出てます。

このようにちょっと元画像のアスペクト比(縦・横の比率)は変わってしまいましたが、パノラマちっくで、こーいった景色の写真では、こーゆーのもアリですね☆アスペクト比を変えたくなければ、アスペクト比を考えてトリミングすれば良いだけです。少しいじるだけで、だいぶ印象が変わるので、ぜひ皆さんも試してみてください。
また、フォトショ持ってねぇーよ!なんて方は
俺がrecommendedのコーナーで一番オススメしてる画像ビューアーが
あるので、それをDLしてくると、フォトショより手軽に動作も軽く同じようなことが
できますので、ぜひ使ってみてくださいね。

構図をもう一度見直して、撮影&投稿してみてください^^
[PR]
by Brother_M | 2004-08-10 19:38 | camera/photo

本日のありえない


a0016551_204425.jpg

朝起きて喉が渇いてたので3Fの冷蔵庫から麦茶を取り出しゴクッと飲んだら
そーめんのつゆだった。。。ありえない。。(汗)
昨日までは確かにこの容器には麦茶が入ってたはず。。。
が、今日になって麺つゆに変身してやがる!

まずは証拠写真をYUME写メで押さえる。
そこで、お婆ちゃんの仕業では・・・とYUMEは推理する。そして数十分後、
名探偵コナンばりの俺の推理は、やはり当たったのであった!
ただ、3Fは俺とお婆ちゃんしか使ってないのだから、俺じゃないからお婆ちゃん
しか犯人はあり得ない。という単純明快な推理、且つ、誰でも解けそうな
謎なわけで。よって、お婆ちゃんを逮捕。

今まで数多く繰り返されてきたこのような彼女の罪暦を洗えば、
おそらく前科で言えばお婆ちゃんは、前科782犯くらいだろう。。。
と、思い返してみるYUMEの2004夏。
おかげさまで今日も何とか目が覚めました。麺つゆのおかげで。
[PR]
by Brother_M | 2004-08-06 20:05 | news for YUME

トート&MUSIC

さて、このコンテンツをサッパリ更新してなかったので、今回は
近頃のYUME的オススメを幾つかご紹介します。

まずは、先日トートバッグが欲しくなり買おうかなぁ~なんて思ってた時に、
とあるサイトを思い出し、久しぶりに行ってみました。
それがこちら。セミオーダーで注文する みつばちトート(CLICK) です。

ここは何気に有名なところで、トートとか求めてネットショッピングなんかを
したことある人はおそらく知ってるんじゃないかなぁ~と思います。
ここの良い所は、何よりまず価格がお手ごろってとこですね♪
そして、上記の通りセミオーダーでき、毎月3色のカラー展開の中から
ベース生地の色+持つところの色を組み合わせ自由で決められるところです。
つまり3×3で、9通りのデザインを毎月選べるわけですね。
ただ、毎月色が変わるというのが難点にもなるわけで、その月のカラー展開が
自分の気に入った色の組み合わせが無い場合も多々あるわけです。
だから毎月見てみて、気に入った配色があったら買うみたいな感じですかね。

普通のトート(みつばちトート)以外にも、違ったタイプのトートもあるので
もし、興味ある方は行ってみてはいかがでしょうか?シンプルで良いです☆


とか紹介しておきながら、じゃあ最近ここでバッグを買ったのか?と問われれば
NOなわけで、俺はユニセックスなバッグも売ってるart-berg-do(CLICK)
モノを先日買いました。しかも買ったのトートじゃないし(笑)
art-berg-doは、たしか代官山に本店があったような。。。違ったかな。。
けっこうデパートなんかにも入ってるので、ご存知の方もいらっしゃるとは
思いますけどね。やはりart bergはレディースものって感じですけど、
art-berg doはメンズ寄りで、でも女の子がしても可愛いユニセックスな
感じのものばかりなので、むしろ俺としては、こちらをカジュアルに女の子に
着けてもらった方が好みかも。マルイなんかに入ってるショップより
雰囲気は横浜の赤レンガ倉庫内のショップとかが俺は好きですね。
品数もあるし。俺もそこで買いました。興味ある方は、ぜひ覗いてみてください。



最後にオススメの邦楽を。俺は邦楽ほとんど聴かない、ってか、知らないの
ですけど、ちょっぴりブルージーな感じで、ほんのりオシャレちっくだったので
今回はこの二人組みをオススメしてみます。それがこちら!
サンタラ(CLICK)です。サンタラとはヒンズー語で「柑橘類」を意味するらしく
また、スペイン語で「二つに切ったオレンジ」というという諺があって
「二人で一つ」という意味を持つところから、付けたそうですね。
個人的には『バニラ』って曲が好きかなぁ。。。かと言って、俺がコイツらのような
コレ系の曲が好きなのか?と問われれば、またYESとは答えにくいんですけど(笑)でも、割と好きな方かな。なかなか雰囲気あって良いですよ。
TOPページをしばらく見てると、少しずつ曲が変わりながら、どんな曲かを
聴けるので、興味ある方はぜひ聴いてみてください。
[PR]
by Brother_M | 2004-08-05 20:04 | recommended

アンシャープマスク

ちょっと前々から書く書くと言ってる絞りとシャッタースピードについては
図や写真などを使ってしっかりと説明したいので、時間がある時に(汗)

ところで、フォトコンの方始まってるので、ぜひ皆さん投稿してくださいね。
そこで、今回は一つレタッチというか、写真の補正に関して。

現在のデジカメには手ブレ補正機能なんてのも付いてたりするデジカメも
ありますけど、ほとんどは付いてませんよね。
んで、デジカメって撮りなれてないと手ブレを起こすんです。
撮る瞬間に、腕が動いたりとかしちゃったり。また状況によっては
脇をシッカリしめて(基本)、息を止めて~なんて事も時には必要です。

で、手ブレが起きる理由として、一番多いのはシッカリとカメラをホールディング
してない。あとは、暗い状況下で撮ってる(夕方だとか、室内、夜間撮影など)。
また高倍率ズームの望遠側で撮っても手ブレすることが多いです。

そこで、手ブレてしまった写真、皆さんはダメだぁ~見れな~い><
と諦めてませんか?手ブレの具合にもよるんですけど、フォトショップや
フリーソフトでもありますが、レタッチ機能があるソフトなら
アンシャープマスクという機能があって、そいつで手ブレ画像をシャープできます。
それじゃ、俺が撮った写真を例に・・・と思ったのですけど、程良い手ブレ写真が
なかったので、ちょっくらT9Gくんの写真を勝手に拝借して補正してみましょう。

これは、夜景撮影を三脚無しで撮影したものだと思われます。よく撮れたものです。が、しかし!やはり手ブレをしてます。それがこの写真です。
a0016551_19361984.jpg



そこで、こいつにアンシャープマスクをかけてみます。今回のソフトはフォトショップ7でやってます。まず、画面最上部にあるフィルタ⇒シャープ⇒アンシャープマスクを選択します。
a0016551_19385646.jpg

この時、プレビューというところにチェックを入れたり、外したりで
元画像の補正具合を確かめながら補正していきましょう。
補正する方法は、半径・しきい値のスライダーで調整します。

まず量なのですけど、シャープさの必要程度にもよりますけど
50~200くらいまでが個人的には良いと思います。俺の場合は、普段100くらいが多いですかね・・・(写真にもよりますけど)
ただ、量を増やすより半径の数値を上げていく方がシャープにはなります。
なるんですけど、こいつをやりすぎると輪郭部分が滲んだり
画像そのものが、おかしなコトになりすぎるので、こいつはせめて上げても
1.5くらいまでが俺は良いと思います。もちろんコレも写真にもよりますけど。
で、しきい値なんですけど、こいつは基本は0で良いと思います。
もし、シャープを掛け過ぎて輪郭が滲んだ時など少しあげると、滲みが和らいだり消えたりしますが、シャープさが無くなってきます。つまり元に戻る感じになるので、量と半径だけでやった方が良いかもしれないですね。

それでは、補正具合を見てみましょう。

a0016551_19361984.jpg


a0016551_19532139.jpg


これはだいぶ小さくリサイズしてるんですけど、それでも眠たい画像がクッキリ
になってませんか?これがもっと大きい画像で見れば、もっと顕著に補正具合
が判ります。このように補正すれば、だいぶ変わるものなんですけど
基本的には手ブレをしないように撮るのが基本ですからね(笑)
あと、写メで撮ると大体眠い写真(ボヤ~)っとするので
このアンシャープマスクを掛けると良いですよ。ただのシャープってのもあるんですけど、これだと掛け具合を自分で調整できないので、普段はアンシャープマスクの方で、自分でプレビューを見ながら調節することをオススメします。

最後にこれだけ言って終わります。ブレとボケは違いますので。
よく「ピンボケ」って言葉を使う人がいますけど、ピンボケとはピントが合ってない
でボケてることを言うので。ブレにも手ブレの他に、被写体が動いた時にできる
被写体ブレなど種類があるので、これも混同しないようにしましょう。
[PR]
by Brother_M | 2004-08-04 20:09 | camera/photo