貴様ら!お時間あったら、ぜひ読んでって下さいね。


by Brother_M
カレンダー

<   2004年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

さて、これからフォトコンの9月の部をせっせと評価していきます。
今月は投稿数が少なかったので、一枚一枚にオレ流!講評を付けて
みたいと思います。9月って季節的にはちょっと写真を撮るのも
難しかったかもしれませんね。
今回オレは敢えてあまり投稿しませんでした。良い写真けっこう撮れたのです
けど、オレと皆さんが競ってもと思い・・・やはり皆さんの写真を見たいですからね。
でも10月は遠慮なく投稿させてもらいますから。
まだ投稿したいのがある!って方は、ダッシュで投稿してください。
ま、10月に回してもらっても全然OKですけど(笑)

明日は時間が取れないかもなので、今日中に発表しちゃうと思います。
では、後ほど。
[PR]
by Brother_M | 2004-09-30 18:52 | news for YUME

It's not a small world

よく、婚約指輪は月給の3ヶ月分などと言いますが
もし俺が婚約する際には、とりあえず今の仕事を一端辞めて
月の収入が1万くらいになるように手頃なバイトへ転職し
3万円で婚約指輪を買ったら、元の職場へ復帰しようと考えてる
「ボクの君への愛の形は、指輪なんかじゃ表せないさ。」
今から上の台詞を毎日5回ずつ練習しているYUMEです。
皆さん、おはこんばんちわ。てか、相手いねぇーけど(悲っ
「イグン、ケンショルセヨォ シュヌン ミンドゥルニダ パンニ ハム ハサムニダ」
一応、韓国ブームがまだ続いてることも想定して韓国語でも
練習しといちゃいます。お解かりだとは思いますが
一見あってるっぽいこのハングル語(ぇ?
おもいきりテキトーに雰囲気で書いてるので、決して俺のブログで
「タダだし、ちょーどイイからココで韓国語を習っちゃおう♪」
なんて事考えてる方がいらっしゃったら、言ってください。
いくらでも教えます。月謝は撮りませんけど、月二回ほどの
キャバクラ接待で手を打ちますので。

近頃、涼しくなったせいか、よく色んな事を考えます。
少し前までは暑くて暑くて、考える事といったら
卵が先か?ニワトリが先か?くらいなもんでしたけど
近頃は毎晩のように、難しいことを考えてしまいます。

以前に、「世界の中心で愛を叫ぼうとして、とりあえず
山の手線に乗って世界の中心へ行こうと思ったけれど
それが何処の事なのか判らずに、気がつけば1周して
戻ってきそうなので、素直に止めておきました」という事をブログで書きましたが
今度は『冷静と情熱の間とは、どこの辺りを言ってるのか?』という
疑問が俺の中で浮上したので、今回は実際に京浜東北線に乗ってみました。
やっぱりこーゆーのは、実際に行動に移さないと判りませんからね。
そして、判ったことは、冷静と情熱の間がどの辺なのかは
サッパリでしたが、〝上野と御徒町の間はアメヤ横丁(アメ横)
こんな素敵な事が判ってしまったので、もぅ嬉しくって嬉しくって。
ただ、よく思い出してみると、小学生の頃から判ってたような
気もしないではないですけど。

さて、皆さんはアメ横をご存知でしょうか?もちろん東京近辺に
住んでる方はご存知でしょうけど、地方の方は知ってるのかな?
近頃は、東京に訪れることがあっても、ディズニーランドだったり
お台場、はたまた六本木ヒルズなんて行っちゃうと思うので
上野に訪れることなんてのは、まずないと思いますけどね。

このアメ横とは、長い一本の道を挟んで、食料品屋だとか服屋だとかが
ひしめき合う、ちょっぴり小汚く生臭い、デッカイ商店街のような
年末になると店のオヤジ達のダミ声が飛び交う市場にも似た
そんな所です。年末なんかは物凄い人込みで、普段の日も
そこそこ混み合ってます。

そんな混み合う中で、誰が警泥(敵味方に分かれた鬼ごっこみたいなもんです)
をやろうとする奴がいましょうか?ハイ、ボクです。小学生の頃
トランシーバーまでも使い20人近くでやった記憶があります。
アフォです。隠れる所多すぎます。広範囲過ぎます。ムリです。

そんなボクは、この経験をしていたおかげで、世の中の広さを
知りました。世間は狭いと言いますが、この時ばかりは
広い!と感じました。こんな経験をしたものだから
もぅ二度とこんな無謀な事はするもんかと心に誓ったあの夏

の事なんてスッカリ忘れていた、YUME中学2年の頃
とある場所で菌付けごっこ(やっぱり鬼ごっこみたいなもんです)
が発生した日、本気で頑張っちゃいました。
そのとある場所とは・・・夢と魔法の王国
東京ディズニーランドです。広い。広すぎる。
しかもそーゆー所ぢゃねー。更にはあの時、夜だった。
見えねぇ。。。ナイスアフォ集団。アフォにも程がある。
トゥモローランドだけだって広いぞベイベー。
ましてやランドはコレだけぢゃない。ファンタジー、アドベンチャー
ウェスタン、それに加え、ワールドバザール、シンデレラ城。
シンデレラ嬢ぢゃないんですよ?城ですよ!?にも関わらず
皆本気で頑張っちゃって、結局はぐれ、最終的に友達一人は
完全に合流できず、そいつは独りで家路に着くハメに。

30歳を近くに迎えた今、もぅこんな馬鹿な真似はするはずも
ありませんが、近頃ちょっぴり運動不足なんですよね。。。
少年の頃の気持ちを取り戻すべく、また友達に集合をかけて
警泥でもやろうかなと。

行動範囲を〝湘南〟と、最高に広範囲、且つ、アバウトに決めて。
[PR]
by Brother_M | 2004-09-29 23:02 | like a diary?

オペラ歌手 鈴木慶江

すっかりこのオススメのコンテンツがあることを忘れていて更新してなかった
のですが、あまりに更新してないことに気づきムリヤリrecommendします(笑)

今回オススメするものは・・・正直ナイので・・・ちょっと遠いですが俺の
親戚にあたるノリエちゃんでもオススメしておこうかと^^;
ノリエちゃんは日本を代表すると言っても過言ではないオペラ歌手で
現在はイタリアで活躍してます。まぁ、けっこう日本に帰ってきて
コンサートなどもやってますけどね。ウチの母親もよく観に行きます。

この世界では、その当時けっこう有望な若手でしたね。
まぁ、今でもこの世界では若手に入るのかな・・・???
一昨年だかなんかには、暮れにやる紅白にも出てたような。。。
時々テレビなんかにも出てたりしたのを見たことあります。
日本ダービーの時に国歌を独唱したり、Jリーグのスタジアムで歌ったりと
なかなかな活躍っぷり!すごいぜノリエちゃん!!
さすがの俺も脱帽、もしくは脱毛しちゃうさ!!!

オペラって俺も大して興味ないですけど、でも、ウチに来た時に
実際に目の前でノリエちゃんに少し歌ってもらった時はホント圧巻でした・・・。
・・・俺より上手いぢゃん♪と(笑)
オペラが少しでも興味ある方はぜひ行ってみてください。

ノリエちゃんのオフィシャルサイトへJUMP

拝啓、鈴木慶江 さま もしくは、背景 白が似合います newroadさん
冠婚葬祭くらいしか会わないけど、お元気ですか?ノリエちゃん。
僕は相も変わらず、元気でペペロンチーニです。
[PR]
by Brother_M | 2004-09-27 02:42 | recommended

3100ZOOMでワイコン

自分の持ってるカメラのオリンパス3100ZOOMでワイコン(ワイドコンバージョンレンズ)
を装着した時の画像を見てみたいと思い、Googleで〝3100ZOOMでワイコン〟と入れて検索したら、自分のサイトが引っ掛かった(爆)
お前ら!写真撮りましたので見ていきませんか?・・・と(笑)
暇があったらやってみてください(ぷっ
[PR]
by Brother_M | 2004-09-27 02:28 | news for YUME

事件簿から二つお届け!

この冬のソナタ・韓国ブームに乗っ取り、「冬のどなた?」という本を書いて
密かにユメ様人気爆発を企て中ですが、既に本のタイトルからして
オチが見えちゃってること自体、売れる気が全くしないので、冬のソナタに
着眼するのではなく、後者の韓国ブームに目を着け、近い将来には
監獄ブームが必ずやって来る!という自分の中での確信を
特別今日は皆さんに公表しちゃいます♪のYUMEです。
皆さん、おはこんばんちわ。パンニ ハム ハサムニダ。
監獄ブームに先に目を着けて、一儲けしちゃいましょう。
儲けたら一報ください。少しマージンを頂きますので。

あ、マージンと言えばマーシー(田代)また捕まりましたね!
やっぱり!という感じです。もぅ前から目が逝ってましたけど
更におかしくなってますね。
まさか!監獄ブーム到来を先読みしてたのか・・・アイツ・・
もぅアイツがこの先 生きてゆくには、マーシーUltra Zoomという
盗撮に強いカメラを開発して、このデジカメ戦国時代に
殴り込みをかけるしかないのでは?と悲しい開発を彼に勧めたい
のですけど、いざ発売されたらすぐに買っちゃいそうな自分も悲しいです。
ちなみに、この話題の入り口がムリヤリすぎるだろ!?と
御思いの方は、覚えておいてください。
時には無理をして頑張る事も、人には大切で必要だという事を。

さて、今までの話なんて正直どーでもイイ事なんですが
ここ数日、すごいシーンが割と俺の家の近くでありました。
まず、これは地元からは少し離れてたのですけど、ガス爆発!
建築現場で起こった惨事だったみたいですけど、死亡3人
けが人6、7?名の大爆発があったそうです。
サッパリ知りませんでしたけど、若い人も亡くなられたそうで
とてもショッキングでしたね。可哀想に。。。

んで、もう一つ。これは昨日のことなんですが、家からすぐ
近くの所でミニパトが巡回だか何だかをしてたみたいなのです。
あ、でも昼だから巡回ではなかったのかな。。。
とにかく走ってたら、まだ小学生の低学年の子を跳ねちゃいました。
ナイスアフォ婦警。まぁ、小学生が当たり屋なわけないし
防ぎようのない一方的な飛び出しならまだしも、車 対 人間は
人が絶対なので、急な飛び出しにしろ、止まれるくらいの
徐行をしてなかった&単なる前方不注意になりますよね。
近くに立ててあった交通安全運動という看板がおそろしく悲しかったです。
しかも、大した事故ではなかったわけですけど、やはり救急車とかも
来て、笑えたのが行きも帰りもサイレンを鳴らさないで逝きやがった。
アイツら、絶対に鳴らさないように頼み込んだくせーな(笑)

ってゆー二つの事件を本日はお送りしました。

本日の俺的事件もあるのですが、コレに比べてしまうと間違いなく
茶番劇なので、素直に書くのを止めておきます。では。
[PR]
by Brother_M | 2004-09-23 19:43 | like a diary?

下に書いた噂の・・・

CLA-4 と ヒョードル です。写メっておきました。
この二つが写った画像が俺のケータイに入ってると思うと吐き気がします。
ケッ!a0016551_2123332.jpg
[PR]
by Brother_M | 2004-09-21 21:22 | news for YUME
さっき大人しそうな なかなか可愛い猫がいたので
チッチッチッと目線を下げ近づいてったら
「フギャー!!!」と奇声を発して飛びかかってきました。
反射神経の鋭い俺だったので、間一髪で一発もらいましたが
鋭くなかったら二発もらってたところでした。良かった良かった。
血が滲んでます。
ついでに瞳も涙で滲んでモニターがよく見えません←別理由も加わって

今日、先日頼んだデジカメのマクロコンバージョンレンズが届きました。
ネットで購入しますた!猫にヤラレタ事も許せたのは
このマクロコンバージョンレンズを家で試せる楽しみがあったからです。
さっそく箱を先ほど開けてみました。ナイスレンズです(見た目での適当な判断
そのマクロレンズを着けるには、コンバージョンアダプタと言われる
カメラとマクロレンズの間に介するアダプタが必要なのです。
もちろん使用カメラのメーカーHPで調べてから買ってるので大丈夫。

俺が買ったアダプタはCLA-4。早速説明書も読まずに解るので
装着してみる。あれ?着かない。おかしい。もう一度。着かない。
てか、着く気配もない。てか、見れば見るほど着きそうな気がしない。
メーカーHPへ再び飛んでみる。よく見てみる。

俺の持ってるオリンパスC-3100ZOOMというデジカメに
必要なアダプタはCLA-1だった。(違うよ絶対♪←認めたくない
ヨドバシドットコムに電話してみる。
「ネット購入なので、開封していなければOKですけど、それ以外は・・・」
思いきり開封している。てかレンズも着けちゃってる。
でも、全然見た目大丈夫そうなので、思わず箱からは出してませんと言おうとした。
足元を見てみた。別箱のレンズが入ってた袋と他の箱に入ってたアダプタの袋が入り混じってる。どれがどれなんだ・・・似たようなビニールに入れやがって!
仕方なく電話口へ戻り
「はい、わかりました。お手数かけました♪失礼します!」
と爽やかに受話器を置いてみた。だって俺には爽やかがよく似合うから。

爽やかに爽やかに☆と言い聞かせながらも、最終的には枕を猫に見立てて
武藤敬ニ(髭ハゲのプロレスラー)ばりのエルボースマッシュを
数分前に10数回終えて、現在、瞳に涙を浮かべながら書いてる最中です。

この怒りは、次回のYUME vs ヒョードル 戦へと取っておきます。

注意(ウチのヒョードルは茶色の枕カバー〔枕〕です)
[PR]
by Brother_M | 2004-09-21 21:04 | news for YUME

個人的発信でスミマセン

newroadさんへ

一言メッセージ送りました。小話のページの上部にある
【ホームページ 一言メッセージ 他の日記を読む】 
の 一言メッセージ部です。
おそらく本人も在るのを知らなそうなのでここでお知らせしておきます。
クリックすると作者への応援メッセージなどと書いてあったので
応援しておきました。
掲示板が復活することを世界平和と同じくらい祈ってます。

YUME
[PR]
by Brother_M | 2004-09-20 23:04
その昔、キムタクと浜ちゃんが撮影を終えタクシーに乗った瞬間、後ろに
居たギャラリーが興奮をし、何故だか最前列へとスルスル移動してしまって
いた俺は、その集団へ前へ前へと追いやられ、タクシーの窓に顔を押し潰され
キムタクと浜ちゃんに爆笑された経験の持ち主のYUMEです。
皆さん、おはこんばんちわ。今日も東京は蒸し蒸しと暑いです。
いま全裸です。左に寄っちゃってます。
ホント窓一枚を隔て、すぐ目の前のキムタクが「マジ、大丈夫なの?(笑)」と
言ってたのを今でも覚えてます。マジ心配ありがとキムタク。
でも、大丈夫ではなかっただろ?どー見ても(汗)

さて、ウチの喫茶店での話です。少し前に有線の工事が入りました。
普段はJAZZだったり、ピアノ系のしっとりとした耳障りにならないものをウチ
は流してるのですが、工事の間、しばらくBGMが鳴らせなかったわけです。
でも、ウチには自動演奏のピアノが置いてあるので、そいつを使えば
BGMにできるわけですけど、ただ、この自動演奏が音量を最小にしても
少し大きいんです。カウンターくらいなら程良く聴こえるのですが
ピアノに近い席だと、お話などをしてる人達にはちとウルサイ。
つまり使えないわけです(笑)けど、人が弾いて、ミュートペダルみたいなのを
入れておきながら、加減して弾く分には、微かに聴こえてイイ感じになるのです。

すると、ウチの親が何やら常連とカウンターで話してる。
「あ、ゆめ。いま有線工事してるから、その間BGMよろしく」と。
アフォか?意味がわからねぇー。シカトしました。
するとこんな会話が聞こえてきた。
「あ、何でも弾いてくれますよ。言ってみれば?(笑)」と。
するとカウンターのオバさんが「冬のソナタの曲を弾いて!聴きたい♪」と。
アフォか!?観たことねぇーし、曲知らねぇーし。

んなことをカウンターで俺に向かって話してると、近くに居た俺より若そうな
二人組みが俺に話しかけてきた。
「え?ここってリクエストすれば弾いてくれるんですか?」
いや、ウチはそーゆー店ぢゃねーし。

するとカウンターで弾け弾けとあまりにウルサイので、仕方なくピアノにつく俺。
んで、カウンターの奴が、「じゃあ竹内まりあの曲をお願い!」とこれまた勝手な
オーダーが入り、仕方がないのでとりあえず竹内まりあの中で聴いたことの
ある曲「シングルアゲイン」という曲を弾いてみた。
もちろん、楽譜もなければ突然だ。んなもんで
間奏とかもチョー適当に。とりあえず1曲何とか弾き終えた。

すると、若者が「おぉ!イイ~」とか言っちゃって
「あ、こっちもリクエスト良いですか?」と。
だからそーゆー店ぢゃねーから(汗)と言いたい気持ちを抑え、とりあえず
「何ですか?」と。すると若者は、「オレンジレンジの・・・」

アフォか!そんなのピアノで弾けっかよっ!!
もっと考えて選曲しろよ!!!(汗)
と言いたい気持ちを堪え、
「あのぉ・・・もっとピアノで弾きやすい曲の方が・・」
とツッコミを堪えに堪えてナイス紳士な店員YUME。
すると、「じゃあB'zで」と。B'zもロックだろ!と突っ込みたかったが
とりあえずバラードもあるので〝もう一度キスしたかった〟ってのを
思い出しながら、やはり超適当に弾きました。

そんなこんなで結局この日、俺がリクエストに応え弾いた曲。

竹内まりや 「シングルアゲイン」
B'z 「もう一度キスしたかった」
宇多田ヒカル 「First Love」
松田聖子 「Sweet Memories」
小田和正 「言葉にできない」
ケミストリー 「You Go Your Way」

以上6曲。


お前ら、チケット代払えよ コラ。
[PR]
by Brother_M | 2004-09-20 22:21 | like a diary?
下でKD-510Zのことを書いたので、せっかくなので
YUMEが選ぶ!名機とゆーか、良いカメラを書いてみたいと思います。
つまり、発売されたばかりのモノではないということです。
実際使ってみたり、ユーザーの撮った写真を見たりで判断してるので
古いカメラもあります。が、今の進化したカメラにも負けない、てか、むしろ
今のより良い所があっぞ!てなカメラなので、オークションや中古などで
これからカメラを買う方の参考にもなると思います。

まずは、CANONのGシリーズ。最近ではG6が発売されましたが、これは
どのシリーズもイイですね。やはり良いカメラではないでしょうか。
型落ちしたG5を狙うのも手ですね。てか、見た目はG5のがイイ。。。

次にこれは皆口を揃えて言いますが、NIKONのE5000(Coolpix 5000)
こいつは良いです。液晶もバリアングルだし、色々と機能的に遅い所も
ありますが、キマった時の写りは抜群です。名機でしょう。
今でもオークションなんかで狙う人はたくさん居ますしね。
見た目もカッチョイイです。
あと、更に古いところではE950という回転式のヤツがあったのですけど
コイツも写りが素晴らしくイイやつでした。いろいろ遊べるから面白いし。

次にオリンパスなのですが、オリは最近でこそ恐ろしくパッとしないですが
昔は本当に良かった!俺が一番好きな絵作りをしてくれるのは
オリンパスです。今でも写りは好きですが、操作性の改善が成されて
なかったり、微妙なマイナーチェンジばかりしたり、メディアをXDにしちゃう
など、悪評を得るようなことばかりするから落ちぶれるんだよ!>オリンパス
手ブレ補正をなかなか搭載しないオリンパスですが、実は昔
いち早く手ブレ補正を搭載した高倍率ズーム機があったんです。それが
オリンパスのC-2100UZ。200万画素ながら、あれはインパクトありありな
ナイスカメラだったと思います。今でも使ってる人いますよね。
俺の中では、オリで言うと、C-4100ZOOMなんかも良いですね~。
俺はその一年前の2001年に発売されてるC-3100ZOOMっての
使ってますけど、C-4100ZOOMは明らかに良くなって登場しました(ToT)
この4100も名機に入れたいです。C-3040や4040など
とにかく昔のオリンパスはどれも良かったように思えます。

次、ソニーのデジカメは嫌いですが、唯一好きなシリーズというか
認めざるを得ないシリーズがあって、それがF707のシリーズです。
F707,F717。勿論、上位機種である現行機のF818も素晴らしいですが
ハイエンド機と呼ばれる800万画素機ならオリンパスのC-8080Zが
画質は断トツで優れてるとは思いますけどね。

コニカ・ミノルタならやはりA1でしょうかね。その前も素晴らしいのありますけど
A1が出て、その優秀さには驚かされました。これもナイスなカメラです。
後継機のA2が出て、更にその上のA200が発表となった現在
ある意味、今A1は買い時でしょうかね。まだ売ってますしね。
コンパクト機なら下にも書いたKD-510Zも良いカメラだと思います。

他にもまだありますけど、もちろん今のデジカメの方が、CCD、
画素数による解像力、処理の速さ、画像処理エンジンなどいろいろと性能に
優れてるわけですが、それらが優れてるのにも関わらず、写真を見てみると
昔のカメラで撮った写りのが良かったり、今のにも負けないくらいの
ものがたくさんあるわけですよね。だから絶対的に新しいものは更にイイという
事ではなく、いかにこれから発売される良いデジカメをサンプルであったり
評判であったり、店頭で触ってみて判断されたりで買うことができるかです。

普通に考えれば新しいものが良いです。俺もコレをオススメしますが
でも、名機と言われるものだったり、良いカメラというのは
数年経っても現行機にも勝る魅力があると思うので、安くなった頃
または、オークションなどで中古を買うというのも一つの手だと思います。
[PR]
by Brother_M | 2004-09-20 20:05 | camera/photo