貴様ら!お時間あったら、ぜひ読んでって下さいね。


by Brother_M
カレンダー

<   2004年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Macro(マクロ)撮影

さて、今回は久しぶりにphoto/cameraらしい更新をしてみたいと思います。
今まで幾つもの撮影方法であったり、メカニズムなどを説明してきましたが
今回は、おそらく皆さんもこの撮り方での機会も多いであろう
マクロ撮影についてです。

マクロ撮影とは、いわゆる接写の事です。近くにあるものを撮影する時に
使います。携帯のカメラでもマクロ撮影の機能がありますよね!?
チューリップのマークのやつです。これはデジカメでも同じマークです。
これにモードを切り替えると、近くのものを大きく撮れ
また被写界深度が浅くなるので、超UPで撮れたり、背景ボケてくれます。
HPでネットショップなどをやってる方なんかには、商品の撮影で
必須の撮影法ですね。また、花なんかをよく撮る方にも無くてはならない
機能かもしれません。

で、俺はこのマクロを撮る時に、C-3100ZOOMというカメラではマクロレンズ
というものを着けて撮ります。なぜかと言うと、このカメラは、このように
アクセサリーレンズを装着できる拡張性に優れたカメラであるということ。
そして、最大の理由は・・・このカメラ、かなり昔のものなんですけど
マクロ撮影に弱い!被写体までワイド側で最短20cmの距離でしか寄れない
のです。つまり、望遠側ではもっと離れて撮影しなければならない。
そこで仕方がないので、マクロレンズを着け、少しでも大きく引き寄せられる
ようにして撮影するんです。現在は、カメラにスーパーマクロなどという機能が
付いてるものも多く3cm~とか、中には1cm~撮影可能なのも多いですし
そんなにマクロが強くなくても10cm~とかが多いですけどね。

今、上記で書いたようにマクロ撮影では、ワイド側とテレ側(望遠)では
被写体にカメラが寄れる距離が違います。これ覚えておいてください。
これは携帯でも一緒です。で、俺のこのC-3100ZOOMというカメラは
マニュアル露出が可能なカメラ、いわゆるマニュアルカメラと呼ばれるもの
ですけど、それと同時に、マニュアルフォーカス(MF)もできるカメラなんです。
おそらく皆さんがお使いのカメラでもMFが使えるものもあるかもしれませんが
大体はAFのみか、あってもMFを使わないで撮影してる可能性が高いですね。

少し説明すると、MFというのは、被写体までの距離を自分で測るわけです。
測ると言っても自分では目測でOKで、細かくはカメラの背面モニターを見なが
ら、20cmとか30cm、50cmなどとスライダーに合わせて、その時に背面
モニターの画像がUPになって表示されるので、それを見ながら、ピントが来た
所でフォーカスを決定するだけなので、誰でも簡単にMFは使えます。
50cmに合わせれば、自分がそこから動かなければ
その50cm先のモノにピントが合うわけです。

で、なぜ、俺がマクロの時にマニュアルでフォーカスを合わすかというと
マクロって、とてもピント合わせがシビアなんです。
例えば、外で花をマクロ撮影したいとします。そんな時に、風が少し吹いてると
花が揺れますよね?ある花びらにフォーカスを合わせたいとして
AFで撮ろうとすると、自分がシャッターを半押ししてフォーカスロックした時と
実際にシャッターを切った時に、風で花が揺れ、ピントを合わせたいモノ(位置)
の距離が変わる事が多いのです。
すると、当然ですけど、違うものに合ってしまった状態で撮影しちゃうわけです。
ところが、MFで合わせておけば、絶対にその合わせた距離でピントが来るので、違う所にピントが来るということがないんです。
お解かり頂けたでしょうか???

一眼レフなんか使ってる人は、特にこのMFを使い、また手ブレる可能性もある
ので、三脚も使いますね。俺も本気でマクロ撮影する場合は、
MF(できるカメラなら)+三脚で撮影します。
ネットショップでの商品などを撮る人は、MFは別としても、まず三脚は絶対に
使ってください!とオススメしておきます。何故なら、ブツ撮りは、
ライティングを当てたりする=室内での撮影 になるので、手ブレの可能性が
大だからです。被写界深度が浅くなる分、ピントのズレがシビアに出ちゃいます。
三脚なんて安いのでOK。1500円くらいでぜんぜん買えるので。
持ってると良いですよ。夜景や皆での記念撮影にも使えますし(笑)
そんなミニ三脚でぜんぜんOKです。楽勝です。

では、次回のphoto/cameraは、携帯のマクロ画像も含め、実際にマクロ
撮影をした画像を皆さんと見ていきながら、マクロの特性ってゆーか、
そんなもんに触れていきたいと思います。
[PR]
by Brother_M | 2004-10-06 02:57 | camera/photo
a0016551_23392736.jpg
a0016551_23414017.jpga0016551_2342714.jpg


世界で一番ヒットを打つ男   彼の名は 『鈴木イチロー (一朗)』 
ジョージ・シスラーの257本という年間最多安打記録を
84年ぶりに塗りかえ、安打数を260本と更新しました。

さぁ、皆さん!あの感動を もう一度一緒に観ましょう!!
ジョージ・シスラーを抜いて、最多安打記録になったあの瞬間を!!!

CLICK!!!
[PR]
by Brother_M | 2004-10-03 23:43 | news for YUME
ブログの左部にあるカテゴリ欄にMVP of This Month というのを
設けました。これからフォトコンの結果は、こちらの方に載せますので
ぜひ月始めにはチェックしてみてくださいね。

また、フォトコンの方、どんどん投稿してください。ホント気軽に。
何でも良いですし、何枚でも良いですからね。
いろんな人が投稿してくれた方が楽しめますし^^
投稿の仕方がわからない!って方は、about Phot Contestsという
所に詳細が書いてありますので、ぜひ一読してみてください。

皆さんの投稿、心よりお待ちしております!!
[PR]
by Brother_M | 2004-10-03 18:45 | news for YUME
皆さん、おは尿ございます。只今の書き込み時間を見てくださいョ。
AM5時過ぎです。下にも書いたように、今日は新しいカメラを試すべく
写真を撮りに行こうと早起きをしようと思っていたのです。
だからって、こんなに早起きをしたわけぢゃあございません。
一睡もしてないのです。何故か?って思いますよね。
それを今から書くわけです。

本来なら1時半に寝る予定でした。ある事を済まして。そのある事のせいで
寝れなかったわけですが、それが、昨晩はじめて部屋で試し撮りした
KD-510Zの画像チェックをしてから寝ようと思ったわけです。
撮ったのは22時くらいだったでしょうかね。そのくらいに数枚撮ってたのです。
とりあえず撮った画像はカメラの中にそのまま保存。
風呂に入ったりテレビを見たりブログを書いたりで、なんやかんやで
1時になりました。さぁ、そこから30分で簡単な画像チェックでも済ますか!と。

で、何故こんなに画像チェックを早くしたかったかというと
2点理由があるのです。
まず明日使うつもりだったので、今日のウチに画像に問題がないかを
見たかった。もう一つは、初期不良の場合、1週間以内に返品などをしないと
そのように扱ってもらえなくなるから、早めに確認を済ませたかったのです。

そこでUSBケーブルをカメラとPCに繋いで画像を転送!が、しかーーーし!!
うんともすんとも言わない。カメラだけピピッ!と鳴るが、PCに全く転送
されてない。『え?』と思い、何度も試してみる。念のためマニュアル熟読。
おかしい。俺の使ってるPCはWINのME。自動的にドライバが認識されるはず。それなのに一向にその気配もなく、画像も転送さない。既にAM1:45だ。

また前回のCaplio GXの時と同じように・・・初期不良だ(滝汗)

俺の中に 愛しさと切なさと心強さと とも似た
怒りと、やるせない気持ちと、どーにかしたら直るかも?という微かな希望が
複雑に胸の中で絡み合う。価格ドットコムへ飛び、過去ログを検索して
同じ症状の人が居ないか確かめてみる。・・・俺だけだ(汗)
サポートセンターへすぐ確認したいが、こんな時間だ(涙)
明日さっそく電話で確認したいが、日曜休みだ(夜泣)

とにかく、もう一度試してみる。何度も何度もカメラ側を色んな操作してみる。
が、当然、本来そんな操作をしなくても良いので、やはり転送されず。
気を紛らわそうと尾崎豊の〝15の夜〟を大声で歌ってみる。AM3:05だ。
虚しくなってきたので、もう一度説明書を読む。しかし原因が判らない。
メカとかにはめっぽう強い俺だが、今回ばかりはサッパリだ。
だけど、推測をしてみる。

撮影時、このカメラはすこぶる順調に動いていた。写真も撮れてる。つまり
問題は、付属のUSBケーブルが一番怪しい。パソコンのUSB端子というのも
考えられなくはないが、普段違うデジカメでは、同じ所に差して
正常に転送できてるわけだから。もしくは、カメラ側のコネクタ部に問題がある
可能性もある。この場合はカメラ自体を修理しなければならない。
こんな状況下でも、冷静沈着な俺の頭脳は休む事なく、いくつもの推測という
道を作り出し、答えをはじき出そうとする。さすが俺。天才かも。

考えすぎて頭が疲れたので、俺の写真ブログを更新してみる。AM3:58だ。
てか、俺は24か!?(アメリカドラマ)と突っ込みたくなる。
そして、先ほど原因が判ったのである。さすが俺。天才。


姉さん事件です!

USBケーブルが最後まできちんと差し込まれてません!(滝汗)


なんだったんだ・・・この数時間は・・
その昔、まだ俺が小さい頃の話だ。
YUMEファミリーは、俺以外は皆、メカにってゆーか、電気製品にめっぽう弱い。
家を新しくする時にオーデイオセットを置けるようにルバーをそれ用に設け
入居と同時に父がオーディオセットを購入した。そして、電源を入れようとした
ところ、曲がかからない!音が出ない!POWERのランプが点かない!!と
すぐに怒り心頭のダディーは電気屋さんを呼び、さんざん調べてもらったあげく
『あのぉ・・・すみません・・・後ろのコードが抜けてますけど・・』と言われた
あの頃を思い出す!当時まだ4歳くらいだった頃の記憶すら甦った!

そんなこんなで、只今の時刻 5:08


24にならなくて良かったぁ^^  と、ムリヤリ自分をなだめてみる。
あ、I LOVE YOUが歌いたくなってきた。それでは聴いてください。
寝不足YUMEで、I LOVE YOU どうぞ。

I LOVE YOU   今~だ~けは~ 悲~しい~歌 聴き~たく~ ないよ~
[PR]
by Brother_M | 2004-10-03 05:08 | news for YUME

新しいカメラ&レンズ

さて、昨日新しいカメラ&新しいレンズ2本(コンデジ用)が届いたので
近頃ぜんぜんゆっくり撮りに行けてない、写真でも撮りに出かけよう♪と
思ってるのですけど、部屋の掃除もしなければ(汗)ってな状態で
明日の気分次第で、撮りに行けるか行けないか!みたいな。

まず、新しいカメラというのは、コンパクトデジカメですけど、先日ヨドバシの
新館オープンの時に並んで、見事に抽選外れたコニカミノルタのKD-510Z
というカメラを、やっぱり欲しいので買いました。ちなみに、このカメラ
新しいものでは全然なく、一年以上前のものです。近年はデジカメは
とてもモデルチェンジが早いので、一年前と言ったら、もぅかなり数台も
前というか、古くなってるカメラですけど、良いカメラは一年経とうが良いカメラ。
しっかり見極めた上でコレを選んだわけです。

そして、レンズ。これは現在持ってるC-3100ZOOMという3年前に発売されたカメラで使えるアクセサリーレンズとでも言いましょうか。ちょっと前にこれに使えるマクロレンズを買ったばかりだっつーのに、似たようなレンズ一つと、ワイドコンバージョンレンズと言って、広角域を広げるレンズを買ってしまいました。金欠もよいところです。はい。

俺の持ってるC-3100ZOOMは、もともと32mm~と昔のものにしては
広角寄りなカメラなのですけど、これにそいつを装着すると、約23mm~の
撮影が可能になり、そりゃ~ワイドな写真が撮れるわけです。
現在のコンデジでは、ここ半年くらいで28mm~というカメラが多く出てきてますが、それだけ広角を撮れるカメラってのが、現在のコンパクトデジカメでは熱いです。

で、広角広角って言うけれど、一体何の事を言ってるんだぃ?このスカポンタン!と思われる方もいらっしゃると思うので、すごーく簡単に説明します。
広角とは、ズームを最もワイド側で撮った時に、どれだけワイドに写せるか?
みたいなことです。例えば、想像してみてください。
狭い部屋でお友達と写真を撮ることになりました。
友達全員を入れて、なおかつ、うしろの壁なども全部入れたい!
が、しかーし!持ってるカメラの最広角が39mm~と、ごく一般的なデジカメ
だったとします。すると、友達はなんとか入るけど、後ろの壁が端から端まで
入りきらない!後ろに下がりたくても、狭い部屋なのでコレ以上壁があって
下がれない!こんな時に広角が広いと、全部写せてとても便利なのです。
あと、ヨーロッパなんて旅行に行って、写真を撮るなんてことがあると
とても実感できると思いますよ。歴史的建築物や美術館など多くて
全部入れたいのに、後ろにこれ以上他の建物があって下がれない!みたいな。

また、皆さんがカメラの性能などを見るために、メーカーのHPに行ったとします。
二つのカメラの性能を見比べてました。ズーム域のワイド側の始まりを
見た時に35mm~と39mm~と書いてありました。
数値上で4mmしか違いしかありません。
が、しかーし!これ、写真だとかなり写りが違うんです。

高倍率ズームも面白いですが(個人的にはこっちのが好きだったりします)
日常のスナップを撮るには、広角が強い方が、まず活躍するでしょうね。
皆さんが次の一台の購入を考えた時、ぜひ最広角の画角を意識しては
いかがでしょうか?28mm~なんての結構出てきてますので。
ま、広角に強いとコレ以外の利点もあるのですけど、それはかなり
専門的になってしまうので、ここでは止めておきます・・・

てなわけで、明日かどーかわかりませんが、広角を活かした写真を撮ったら
フォトコンの方やお前ら!写真撮りましたので見ていきませんか?
の方にでもUPするかもしれないので。ぜひチェキラ☆してみてください。
あと、新しいカメラで撮影した写真も載せますので♪
カミソリのようなキレ味鋭すぎる、あの画像を載せられるかな♪♪わくわく
[PR]
by Brother_M | 2004-10-03 00:55 | camera/photo
先日、こんな話題が常連さんとウチのスタッフとの間に上がった。
常連さん「でもさぁ~こんな喫茶店とかは絶対に入りたいと思わないよねぇ?」
スタッフ「あぁ~そーゆー所時々あるよねぇ~」
などと、よくは聞こえなかったが、何やら今まで行ったことのある
喫茶店で、あまり好ましくない喫茶店の話をしてるようだった。

そこで、この話題のおかげで、俺は忘れかけてたアレを思い出す。
今までもコラムや対談コラム、2chパクリ板やこのYUMELOGでも
やってきたアレを!さぁ、皆さんもご一緒に!!

題して『こんな喫茶店は嫌だ! 編』

・メニューが時価だ。
・置いてある雑誌がアブノーマル。
・いつ行ってもBGMが氷川きよし。
・入ったら版画喫茶だった。
・韓国ブームだからといって、急にメニューがハングルになっちゃってる。
・良く見ると、~円ポッキリと書いてあった。
・店のマスターがまだ17歳。
・そのママ(妻)が56歳。
・マスターがいちばん可愛いエプロンしちゃってる。フリフリしちゃってる。
・マスターの口髭にいっつも白いカピカピしたのが付いてる。
・ウェイトレスの接客の仕方が銀座のクラブだ。
・モーニングを食べに行ってるのに、とにかく夜の匂いがする。
・ウェイトレスの注文の取り方が 『アナタ、何になっしゃるの?
 そちらは?あら、そう~』と黒柳徹子風で落ち着かない。
・美味しい珈琲の入れ方&飲み方を客に対し熱く語っちゃってるマスターが激猫舌。
・コーヒーの注文が入ると、3軒先のドトールコーヒーにスタッフが買いに行く。
・紅茶だと更に格下の午後TEAだ。
・入店し席に座ると同時に『いらっしゃいませ、ナポリタンです』と出てくる。
・フラッペ(カキ氷)を注文すると、客に見えないように
 ドラえもんのカキ氷機で作ってる。タケコプターを回しちゃってる。
・初めて入る店なのに、常連と勘違いされて話しかけられる。
・てか、その店に来る客の中に、自分と間違えるくらいの
 もう一人ソックリさんが居る事自体が、そもそもショックだ。
・何故か客同士の間で『浮気に使うには良い場所だ』
 というレッテルを貼られてしまってる。
・その噂が広まって、テレビ取材が来ちゃってる。
・そのせいで『もう使えないジャン!』と、客たちがマスターに抗議してる。
・外で事件らしき事があると、店の全スタッフが
 店放ったらかして見に行っちゃう(ウチのこと)
・可愛いお客が居ると 『ウェイター日和だな』 と張り切る(俺のこと)
・お客が主婦軍団だと、おしぼりと水を持ってく時、主婦層に受けるように
 近頃、韓国語で挨拶してみてる(俺のこと)
・美女と野獣のようなカップルが入店してくると
 注文されたモノ、全ての量を減らして持っていきたくなる(俺のこと)
・美男と珍獣のようなカップルが入店してくると、注文を撮り終えた後
『愛が~全てさ~♪』とハウンドドッグを鼻歌で歌い帰ってゆく(やっぱり俺のこと)

とりあえず幾らでもかけちゃうので、この辺で。さぁ、皆さん!あと、ヨロシク。
いくつでも書いてって!皆で共感しましょう☆
[PR]
by Brother_M | 2004-10-02 01:00 | news for YUME
一つ一つに細かく講評を書いてたら、こんな時間になってしまった・・・(汗)
さて、9月の部ですが、俺が投稿をしたのを除いて、計10点。
投稿してくれた皆様、ありがとうございます。
前回は敢闘賞は2名居ましたが、MVPは居ませんでした。
果たして今回は誰が獲るのでしょうか?今月は投稿数が少ないので
若輩ものながら、一つ一つに講評をつけてみたいと思います。
参考になるかわかりませんが、読んでもらえたら幸いです。


【吉本新喜劇】
a0016551_050617.jpg
まず、newroadさんの一枚から。これはDoCoMo N900iの風景モードでの撮影ですね。このカメラは露出補正(+-で明るさ調整)ができるのかな???少し白飛びが目立ち、露出がオーバーしてしまってますが、よく撮れてます。この写真、一見ふざけてるように見えますが、非常に上手です。タイトル(コメント含め)と写真の切り取り方が素晴らしい!作者のコメントは、〝みんな必死でコケてます。でないと巨人師匠から『お前パーンパーンやぞ!』と言われてしまうからです〟
本当に自転車が倒れてるところを見てると、だんだんそんな感じに見えてきますよね(笑)こーゆー想像力を描きたてられるものって、センスがある良い写真だと思いますね。いかにタイトルと写真の組み合わせが大切かを教えられた一枚だと思いました。

ここで、ついでなので、皆さんにアドバイス。デジカメもそうですが
携帯は±0だと少し露出オーバー気味になるので、通常値の感覚を
-の方に1段階~2段階くらいの感覚で捉えてると良いと思います。
もちろん状況状況で変わるので、最終的には画面を見て決めるのですけどね。

【松の木と電話BOXと猫】
a0016551_10203.jpg
次の一枚もnewroadさんの携帯画像です。どちらも(ご本人は)ある意味、オモロイ系で撮ってるわけですが、クオリティーから見れば、こちらは完全にネタ的にフザけたものになってしまいます(笑)ただ、電話BOXの上で猫が寝てるシーンというのは、そう簡単に出会えるものではないので、とても良いシーンに出会えたと思います。ですから、本当に賞を狙うなら、もう少し近づいて、電話BOXと猫だけを面白いアングルで狙った方が良いですが、タイトルを見てもわかるように、今回は狙いが違うので、これはこれでOKだと思います。ただ、欲を言えば、「部屋とワイシャツと私~♪」というメロディーに乗るように、『猫と松の木と電話(BOX)』という感じで、ゴロまで考慮すると、尚良かったと思います。まぁ、私に相対するのは猫なので、OKなのか。。。(笑)

【無題】
a0016551_152251.jpg
次はトシ君撮影の一枚。こちらはPhotoshop3.0で加工レタッチがしてあるので、何で撮影したのか判らないですけど、ケータイかな???写真の大きさ的にはデジカメっぽいですけど。。。
これは有名な札幌の時計台ですね。写真でも皆さんよく撮られてます。で、よく撮られてるだけに、逆にありがちな写真になってしまう傾向があるので、できればもう少しアングルなどを変えて、もしくは狙いを変え、違った写真にしたいところでしたね。ただ、この写真に限って言えば、もう少し寄って、上を見上げる感じの位置から撮り、上に被ってる枝とかはフレーミングから外して屋根などを見せた方が、メインである時計部がスッキリ見えて良かったでしょう。タイトルと写真の組み合わせによっても評価するので、タイトルは重要なので、ぜひ付け忘れのないように(笑)

【ぬぉ、さっきタイトル付け忘れた】
a0016551_193895.jpg
次の一枚でタイトルを付け忘れたことを早速反省してます(笑)ただ、写真のタイトルは絶対に付けましょう。このように付け忘れた場合は、コメント部で反省してください(笑)
これも札幌ですね。おそらく大通り公園の東側にあるテレビ塔でしょう。で、これ。一見、手前の草などが邪魔に見えますが、入れてもOKです。何故なら、コレを入れることにより、遠近感が出るからです。手前をわざと入れ、遠近感を出すというこーゆー技法はよくあります。ただ、少し入れすぎだったかもしれませんね。写真の半分近くまで入ってしまってるので、もう少しカットして、せめて4分の1くらいまでに収めたいところでしたね。ちなみに、トシ君。大きいサイズでの投稿は、小さいサイズに比べ非常にありがたいですが、大きすぎても見にくいので、800×600(横写真)までとか、450×600(縦写真)くらいだと程良い大きさで、皆さんが見やすいですよ^^

【最後~】
a0016551_1182972.jpg
最後の一枚もとても有名な場所です。小樽運河です。ここも写真でよく見ますね~。トシ君が言うように、まさにココこそ!夜景で最も撮りたかった場所でしょう。で、これも一枚目と同じ事が言えるのですけど、普通に撮ってしまうと、皆さん見慣れたお馴染の風景写真なので、ありきたりな写真になってしまいます。で、俺ならなのですけど、この日の天候の感じだと少し難しいかもしれませんが、水面に映った風景を狙います。敢えて実際の建物などは省いてね。もう少し橋の真ん中に寄って、左側の道を歩く人なども水面に反射できる位置まで移動し、水面をクローズアップして、その時の光景を表すかな。。。その方が写真としては面白かったかもしれませんね。この、水面に映し出された影なり風景を入れる!って狙いも写真ではよくあるので、機会があったら、皆さん!いつかチャレンジしてみてください。

【今日の買い物】
a0016551_1215210.jpg
次はmikaちゃんの320万画素ケータイau A5406CAで撮った写真ですね。mikaちゃんが飼ってるアフォ猫のロバートです。露出などは良いと思いますよ。欲を言えば、この猫を飼い主が呆れて見てるという写真にしたら最高だったかもです。猫が見える位置で人の肩越しから狙い、見てる人の肩と頭を少し左側に入れたりなんかして、見てる人が腰に手を当てて、呆れてる様なんて撮れたら、もぅ言うことナシでした。って、難しすぎる要望ですかね(笑)
しかし、猫ってよく買い物カゴに入る奴とかいますけど、どーしてこーゆー狭い所が好きなんでしょうかね?(笑)猫は被写体として面白い絵が撮れる確立が高いので、これからも素敵な写真を期待してます。

【仲良し♪】
a0016551_1221337.jpg
次はたまやんがのau A5404Sで撮ったケータイ写真です。露出などは良いですねぇ~。白飛びしてる所もありますが、これはケータイなので、特にダイナミックレンジなるものが狭いから、この白飛びは仕方ないです。実によく写ってます。で、タイトルの「仲良し♪」なんですが、少しタイトルと写真がマッチしてません。と言うより、タイトルが悪いのではなく、写真にイマイチ動きやソレを感じ取れるものがないと言った方が正確ですかね。作者のコメントでは〝か~ら~す~なぜ鳴くの~♪〟と歌いながら何かを洗ってました〟との事ですが、残念ながらそれがイマイチ判りません。これが例えば、どちらかにとても動きがあったり、表情が判ればそうも感じれるのですが、残念ながら二人とも背中だけなので、良い写真が撮れそうなシチュエーションだけに、もう少しシャッターチャンスを待ちたかったところですね。できれば、ひいお婆ちゃんとみちゅき(子供)の笑顔で顔を見合わせてる&動きがある写真が撮れたら最高でした。背中だけで写真を表すには、やはり前回投稿してくれた写真のように動きが必要です。それだけで感じれるような何かがないとね。
しかし、ひいお婆ちゃんは元気&若そうですねぇ~!いつまでも元気でいてもらいたいものです^^

【ないすですっっ!】
a0016551_1351679.jpg
再度mikaちゃんのアフォ猫ロバートの落ち武者写真です。この表情は最高です(笑)見方によっては、セクシーさをアピールしてるようにも見えますし、アフォ飼い主がしつこいので仕方なく写真に付き合ってるという、気ダルそうな感じにも見えます(笑)また何気に手の感じも良いですね。ただ、もう少しタイトルに工夫が欲しいです。飼い主がアフォなので、この猫も年々アフォになってゆくと思いますが、これからどんなアフォに成長してゆくのか楽しみです。

【Oh,Maria】
a0016551_1405228.jpg
こちらもnewroadさん同様、N900iのポートレートモードで撮ったmarieちゃんの携帯写真です。もちろんコレは作られた写真ですがマリィちゃんらしい個性ある写真ですね。マリア様にピエールが祈りを捧げてるシーンだそうです。ある意味2枚目の写真と組み写真になってるのでしょうか?とても被写体が色彩豊かなので写り映えします。切り取り方も非常に上手ですね。ただ、ライトによる白飛びだけ抑えておきたかったところですね。しかし、このマリア様の手、やたら立体感があるんですけど、絵ですよね?なんかココだけ人の手みたいに見えます。これからもドンドン投稿してみてくださいね。

【夢の国】
a0016551_1491140.jpg
こちらもmarieちゃん投稿の写真。こちらはフラッシュを焚いての撮影です。ホワイトバランスなどを一枚目と変えてるところなんかも試行錯誤して撮ってることがよく解り、感心します。作者のコメントは〝ピエールは思いました。『綺麗な花がたくさん咲いている。これが三途の川でなければいいと・・・。』〟との事ですが、この青い部分を川に見立てるあたりに、とてもセンスを感じます。もう気持ちだけ、引きで亀の手の部分を入れて撮っても良いかなぁ~とも一瞬思いましたが、この青い部分の上部を川の波というか、水しぶきに見立てるには、この大きさが一番良かったかもしれませんね。実に上手です。YUMELOGでも解説しましたが、写真の基本である、視線の先の空間を空ける!これもしっかりと出来てます。またピントも亀の目に来てます。動物でも人間でもポートレート的写真は、被写体の目にピントを必ず合わす!これは鉄則ですので、皆さんも覚えておいてくださいね。


それぢゃ、長々と書いてきましたが発表です!今回はMVP決めさせてもらいました。今回の9月のMVP、初代MVPは・・・こちら!







a0016551_1474458.jpg

newroadさんの『吉本新喜劇』  これに決定させてもらいました。

え?と思う方もいるかもしれませんが、公平な目で見て決めてます。
この写真、何気に上手です。狙いがハッキリしてます。
まさに、タイトル+切り取り方の巧さ の勝利です。
単に面白いからとかではなく、写真としての面白さも感じました。

ちなみに、デジカメで撮ったものの方が写りは良いですが
写りだけで決めてしまうのなら、どんな写真だろうが
一眼で撮ったものを選んでしまうわけで、そーゆー所は
最重視してませんので。あくまで写真として評価させてもらいます。
だからと言って、携帯カメラだろうが何だろうが
そのカメラの最大限の良さを引き出せてるかは、ちゃんと見ますので。
露出やフレーミング、細かいところもチェックするので
設定できるものは、しっかりと狙って撮ってくださいね。

では、今月は紅葉の季節でもあり、個人的には10~11月は
良い写真が撮れるシーンが多いと思ってるので
皆さん10月の投稿もジャンジャンお願い致します。
[PR]
by Brother_M | 2004-10-01 01:52 | MVP of This Month