貴様ら!お時間あったら、ぜひ読んでって下さいね。


by Brother_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Canon S60 の発表

Richoの広角28mmからのカメラに興味を持ち、GXに惹かれつつ
あった矢先に、Canonの欧米サイトから同じく広角28mm~撮影可能
なカメラPowerShot S60の欧米発売が掲載されやがった!興味アリアリ。
しかし、日本での発売はいつなのか、発売されるのかも判らない状態。
商売上手なCANONのこと。いきなり発表で夏のボーナス合わせて発売か?

しかしPCでもデジカメでもそうだけど、今のデジタルものは欲しい時に
買わないと、次々と新しいのが登場してくるので、買えなくなる。
S60までは待てないな。。。

海外のサイトでは、もうこのS60のサンプルは出ていた。
もちろんそのサンプルを勇んで見てみたが、発色は基本的に
CANONの絵作りが嫌いではないので、まぁ好み。
そして広角側の画質は、ワイド端で撮った写真を見ると、中心部は
530万画素というだけあってかなりの解像感があるのだが
四辺周辺部が甘い。。。かなり流れてる。。やはりこのクラスの
広角レンズは、現段階ではリコーの方が一枚上手か?
でも、個人的には大変興味があるカメラ。ぜひ触ってみたい。。。

さて、なぜコレだけ広角を望んでいるユーザーが多いのに
他のメーカーも28mmクラスの広角レンズを搭載しないのか?と言うと
簡単に言えば、望遠側を伸ばすより広角側を伸ばす方が何倍も難しい。
そーゆーことです。どーしてかをココで素人の俺が述べるより
それ自体は検索して自分で調べてもらった方が良いので
ここでの説明はやめておいちゃいます。
やはり広角のレンズ設計は相当大変なのだろうなぁ。。。

やっぱりGX買おうかな。。。広角はやはり惹かれる。。
おそらくこれから難しいだろうが、各社この広角レンズの設計に力を入れ
次々と広角撮影を実現できるカメラが出るのだろうか。実に楽しみだ。
[PR]
# by Brother_M | 2004-05-13 00:13 | camera/photo
すっかり、BLOGを作っておいて書くのを忘れてた自分。
現在コンパクトのデジカメを買おうと頭を悩ませていて、アッ!そうだ!!
とBLOGを作ったことを思い出した次第であります、、、

さて、本来なら今頃デジ一眼でも所持してるはずだったけど、残念
ながらお金が無い。新しいデジカメを欲しい俺は、とりあえず10DやKissD
の後継機に期待しつつ、コンパクトを先に買っちまおう!と。
そこで、自分の用途に見合うデジカメ探しの旅に出たわけなのです。

まず、スナップを撮る。この用途に合うものとしては、すごいコンパクトさを
求めるわけではないが、どデカイのも気軽に撮れないので ×
起動時間など撮影に時間を要するような遅いモノも ×

次に、夜景撮影にも挑戦したいので、それに見合うカメラ。
ノイズが極力少なく鮮明な写りを希望。WBが良さ気なカメラを希望。

これらをとりあえず考え、幾つか自分で候補を決めてみる。
(まぁ、なかなか決まらないのだが...)

そこでまず、スナップでは確実にコレ!というカメラが一つ挙がった。
それは、5月20日発売のリコーのCaplio GXだ。

このカメラ、価格帯が違うので後継機ではないのかもしれないが
好評を博したG4Wideや3月に発売されたRXと同じで、広角28mm
0.12秒のレリーズタイムラグ、マクロ1cm~というマクロ撮影にも
強いタイプなのだが、スペックだけ見ると物凄く良い。
とにかくG4WideやRXの価格帯では28mm~というのはリコーしか
まだ発売されてない。実売5万前後だと思われるGXあたりのカメラでも
リコーしか今のところ無い。リコーさん、とってもお利口さん♪(さぶっ)

もぅコレで決まりだろ!と思ったのだけど、メーカーのサンプルを見て
イマイチ自分がイメージしてた感じと違った。。。発色とか。。
というか、見たいシチュエーションや条件のサンプルがあまり無い。
G4wide→RXになって唯一悪くなったワイド端での周辺光量不足の
解消を確認できるような、四辺角に空が写ってるサンプルなども載せて
欲しかった。まぁ、周辺光量の確保は改善されてると、どこかのレビューに
書いてはあったが・・・実際のところは果たして・・
しかも、まだ発売されてないので、発売されてから実際に
購入したユーザーのサンプルが出るまでは、実際のところよく判らない。
ワイコンを付けて22mm画角の写りもぜひ見てみたいし。
そんなわけで様子を見ようと候補に挙げておくが、とりあえずはキープ。

しかし、色々と探していくと、操作面や広角はさておき、一番決めるのに
最重点をおく、描写&発色などの画質で超お気に入りなカメラがあった。
それがRevio KD-510Zというコニカミノルタから発売されているカメラ。
コレの評判の良さは耳にはしていたが、実際にコヤツで撮った写真などを
じっくりと見るということが今までなかった。特に夜景は自分好み。

このカメラ、去年6月頃の発売なので、発売されてから1年近く経っているので
現在は値段も安くなっている。が、逆に売ってるカメラ店がもう少ない!
なぜなら、コレとほぼ同じというか、画素数だけの違いしかほとんどない
マイナーチェンジした後継機の DiMAGE G600が4月に発売されてしまったからだ。

そこで、KD-510Zを気に入ってる自分としては、あまり変わってなくても
むしろ嬉しいくらいなのだが、このG600のサンプルをメーカーのHPに
見に行ったら・・・少ない!KD-510Zのサンプルは
多すぎるくらい載せてあるのに、G600は何故こんなに少ないの
だろうか?コニミノさんよぉ~、売る気あんのかゴルァ!!と言いたい。

画素数が500万画素から600万画素に増えたことによって、ノイズの
増加を少し心配してたが、画質は相変わらずノイズレスでクリアー。
解像感は思ったより変わらずといった感じだが、まぁ、良くなってるのは確か。
A3などに引き伸ばすなら迷わずこっちを買ってるのだろうけど
よっぽど気に入った写真じゃないと、そこまで大きく引き伸ばすことは
あまりないだろうしなぁ~。ただ、このG600、KD-510Zの中身と基本は
同じなので変わらないはずだが、微妙に発色が変わったようにも見受けられた。が!たぶんコレは俺の気のせい。。。

ただ、一つ気になる点が。とあるG600ユーザーの撮った写真を数枚
見てみると、これはカメラ自体の個体差なのかもしれないが、画像の
左部分が流れてる。その人が撮ったどの写真を見ても、左側が流れる
傾向にあった。これはたまたまその人のG600がそうなのだろうか。。。
まぁ、そーなんだろう(ムリヤリ納得)

このカメラもまだ発売されたばかりだし、KD510Zとあまり変わらないので
乗り換えユーザーも少ない。ってことで、ユーザーのサンプル画像に
なかなか在りつけないのである。また発売からまだあまり時間が経って
ないので、雑誌などのレビューも少ない。もう少し様子見。
というか、KD-510Zでも全然イイかも。むしろ510Zの方かも。
やはり、ある人が510Zで撮ったあのキレイな夜景の写真を見てから
衝撃を受け、自分の中に良いイメージしかないからなぁ。。。
まぁ、この510Zは、実際に評判もすこぶる良いのだけど。

とにかく、この二つのカメラ、どちらも少し黄みがかる傾向があるみたいで
俺としては夜景に持って来い!みたいなカメラとして捉えている。欲しいです。

解像感&もっとらしいマニュアル操作を!ってことなら、カシオの
P600(Exlim PRO)もとても興味あるのだけど、如何せんこのカメラ
見た目が(個人的に)ダサイ・・・リコーのシリーズも決してカッコ良くない
のだけど、リコーの場合、逆にあのダサカッコ良さみたいなのが売りというか
マニア受けしそうな感もある。しかし、P600は他のExlimは良いのに、コイツ
だけ確実に違う。。。個人的には見た目が嫌い。。
まぁ、それ以上に写りが最高なので良いのかもしれないけど、写りで言えば
KD-510Zも解像感バツグンで、個人的には良いわけで。
ホント夜景を撮るには最高のカメラではなかろうか?

お金があったらGX&KD-510Z(G600)&P600
全部欲しいところだけどな。。。ついでに超コンパクトで発色なども好きな
Optio s4i なんかも欲しかったりしちゃうけど。お金が・・・

まぁ、こんな風にカメラだったりレンズだったりを悩んでる時ってのが
カメラ好きには楽しいわけだけど(笑)
[PR]
# by Brother_M | 2004-05-12 04:02 | camera/photo

ルパンふぃぎゅあ~続報

さて、前回コカコーラ500mlペットボトルに付いてくるオマケの
ルパンフィギュアについて書いたけど、早くも前回の続報(2回目)
前回のBLOG後も、着々とワタクシYUMEは、オマケ集めに精を
出してましたョ。2体の同じバージョンのとっつぁんを引き当ててから
その悔しさをバネにしてね。しかし、その先には・・・
おそろしい事態が待っていたわけで・・
思わずヤラセだろ?とツッコミたくなるようなミラクルが。
信じる信じないは皆さんにお任せなのだが、ただ、どーこー言おうが
コレが事実。それでは、そのフィギュア集めの結果を今回は報告。

まず前回見せた とっつぁん の同じモデルのフィギュア当たりました(汗)
そして、次々とコーラを買うが、オマケを開ける度に不二子!
もしくは、とっつぁん!!(滝汗)そして、そーこーしてるうちに
コカコーラからオマケの企画が終わってしまったのか、近頃は近所の
コンビニでは見かけません。しかし、コレだけ買って不二子ととっつぁんが多いとは、恐るべし今年の俺のくじ運。初詣でのおみくじは大凶引いてるし。

a0016551_7340.jpg


しかし、まだ諦めない。ルパン一味集めの僕の旅はこれからです!
どこかで売ってるはず!!待てぇ~ルパ~ン!!!
(とっつぁん病に侵されてる例)
[PR]
# by Brother_M | 2004-05-03 18:58 | news for YUME
like a diary?では以前のサイトで書いていたようなcolumnと同じ感じで書いてくので、冒頭から同じ感じで入っていきます。以前のサイトを知らない人も、‘あぁ~、以前はこんな感じで書いていたのかぁ~’と思ってもらえれば結構ですので。
では・・・


よく通販で、『○○○○円のところを、本日は特別価格!△△△△円でご提供
させてもらいます!』というのがテレビで流れていて、高校生の頃までそれを
〝特別高く〟だとずっと聞き間違っていた、悲しい過去の持ち主YUMEでっす。
皆さん、おはこんばんちわ。いかがお過ごしでしょうくゎ?

言い訳するつもりはないですが、これは小学生くらいからずっと勘違いしていて
大体テレビを背にしながら音声だけ聞いてたので、勘違いしてたんです。
完全に思い込んでしまったワケです。必死な弁解です。カッコ悪いです。
‘お前ら訳わからねぇーョ!何高く売ってんだ?アフォくゎ?’と、そんな風に
テレビを背にしながらいつも思ってましたが、『お前がアフォだ>YUME』
ってなことですよ。まぁ、今となっては、このように皆さんにお話できる
過去の栄光となってるので、それはそれで良かったんだな。と思ってしまえる
ところが、嗚呼、なんとも悲しいアフォの運命SADAME。


さて、初回のこのlike a diary?ですが、初回にふさわしく華々しい話を
したいところですが、先日ふとエロ動画をパソで観ていて思ったことがあった
ので、ぜひ今回はそのお話を少々。。。

皆さんはエロ動画をDLしてきて、パソコンで観た事がありますでしょうか?
と言っても、まず男性の方だと思いますけどね。WEB上には
数多くのアダルトサイトが点在してるわけですけど、本当に色んなファイルが
あります。正直、笑えるものまであります。まぁ、あーゆーエロ動画にも
ジャンルと言われるものがあり、俺なんかは更新されたエロ動画のLINK集
サイトなどに逝って適当なサイトへ飛び、そして動画を頂いてくるわけですが、
いつも思うことが一つあるのです。おそらくですけど、コレは俺だけじゃなく
他にも思ってる人がいるのではないでしょうか?

女性の方はあまりエロ動画なんざ観ないので詳しくはないでしょうけど、
でも、この名前は一度くらい聞いたことがあると思います。AV男優の名前で
加藤 鷹  もしくは  チョコボール向井 
俺は落としてきた動画にこいつらが出演してると、どうも興ざめしちゃうんです。
なんか入り込めないというか、なんというか。
ただ、入り込もうとしてる俺もどーかとは思いますけど。

だから、ぜひアダルトサイトの動画更新LINKサイトには
こーゆージャンル分けもして欲しいんです。
加藤鷹 モノ
チョコボール向井 モノ 


とりあえず男の子は夢と希望を持って生きていかなきゃ!
と言われ続け育ってきた俺は、こんな希望を持ってしまってることに
いささか、恥じらいの気持ちと、俺どんまい!という気持ちを抱きつつ
初回のこのlike a diary?を締めくくりたいと思います。
[PR]
# by Brother_M | 2004-05-01 18:45 | like a diary?

Irfan View ver3.9

a0016551_161656.jpg
まず初めにオススメするのは便利なツール 【 Irfan view 】
皆さんは一体どんな画像ビューワーをお使いだろうか?
俺はこのIrfan Viewという超有名な海外のフリーソフトを昔から使っていて
先日最新バージョンの3.9が出たので、使ったことない人や
俺と同じように使ってる人で、まだバージョンアップしてない方への情報
として、一応ここにオススメしておきます。もち日本語版ですよ。

IrfanView32 ver3.9 日本語版を入手(こちらをCLICK)

インストールまでの流れ(CLICK)

このツールの簡単な使い方【ココが見やすくて解りやすいです】(CLICK)

↑↑↑2、3、4、5番の項目あたりだけ覚えれば十分!↑↑↑


ちなみに、まだ使ったことない人も便利なので使ってみては?
画像だけでなく、動画や音声の再生もできるし
動作がとても軽快でとても使いやすく便利ですので。

自分で関連付けすれば、いろいろなファイルに使えます。
関連付けは、上部にある オプション⇒基本設定⇒関連付けの設定で
できます。俺の場合は、JPEG、GIF、PNG、TIFFあたりの画像系に
チェックを入こいつで関連付けすると、PC内の関連付けしたファイルの
アイコンが変わりますけど、それでOKです。問題ないので(笑)

画像編集方面では、トリミングや画像の回転、またこのバージョンから
簡単な色調補正などもできるので、ちょっとした時にはかなり便利!
リサイズのみなんかする時にも持って来いです!!
特に携帯の写メなどをPC内に保存した時、写メの画像ってモヤ~っとしてて
なんか眠い画像になりますよね?かといって、フォトショまでいちいち起動して
レタッチするのも面倒だなぁ~なんて時は、コイツで
上部メニューにある 画像⇒シャープ を掛けたり、フィルタで遊んでみたり
スライドショーやサムネイル表示ももちろんできるし、良いです。

なんつってもタダ!興味ある人はぜひ使ってみちゃって!!
画像ビューアーを幾つか今まで使ってきての感想ですけど、
フリーの画像ビューアーでは、俺はコレが最強だと思われます。
まぁ、あまりに有名なので、今更オススメするのも何ですけど(笑)
使ってない人がいたら、是非オススメ。ホント便利です。
[PR]
# by Brother_M | 2004-04-29 16:17 | recommended

コカ・コーラ

皆さんはご存知だろうか?いまコカコーラの500mlペットボトルを買うと
ルパン三世のフィギュアがオマケで付いてくることを。それが手伝って
近頃やたらとコカコーラを飲んでる自分。元々、コーラは好きなのだけど
ここ最近、以前よりも炭酸飲料の摂取量が減ってきてる俺は、ちょっぴり
コーラからも離れていた。しかし、コレが欲しくてコーラを飲んでしまってる。
少なくとも自分と同じような人も居るのではないだろうか?



もっぱら俺はフィギュアとかのコレクションには今まで興味を持たなかった自分だけど、コーラ飲めるし、ルパンだし!ってことで、これだけは別。よってこれからこのルパンのフィギュアを集めるべく、しばらくはコカコーラの売り上げに貢献することを決心!よってこれから、随時このフィギュア集めの結果報告を、この
YUME的ニュースのカテゴリでお伝えすることになると思うので、お許しを!

上の写真を見てもらうと判るとおり、フィギュアはなんと24体+1体。
かなりの数だ。しかも、その1体はシークレットモデルと来やがった!
やるなコーラめ。。。この商売上手さんっ♪しかし、これは一体どんな
モデルなんだろう。。(コカコーラの思うつぼ)
まさか!栗田貫一モデル?そんなフィギュアとかだったら、コカコーラに殴りこみ決定だな。とにかく、俺はコーラのオマケを楽しみに開けてみる・・・
すると!おぉ~~~~~~~~



コレは銭形のとっつぁんではありませんか!しかも表情までよく出来ている!!素晴らしい。。。ちなみにとっつぁんVERは4体あります。上の写真と照らし合わせてみてください。なかなかの表情&形態でかなり満足いく俺。
そして、楽しみにもう一つを開けてみた。すると!
おぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~コレは!!



(  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)!!
またとっつぁん!!!!!!!しかも同じモデル・・・
悲しいったらありゃしないっ!!!


背中で泣いてる 男の美学(ルパン三世主題歌より)
[PR]
# by Brother_M | 2004-04-29 13:50 | news for YUME

like a diary? の概要

ここではコンテンツ名通り、日記のような文を記載します。like ~ 『~みたいな』と言うのはどーゆーことかと言うと、日記とは、その日にあったことを日ごとに記して行くわけだけど、そうそうオモロイ事も毎日あるわけではないので、ここでは、俺の日常や周りで起こった過去のオモロイ出来事や、印象的であった事など、とにかく書き残しておきたかった事を、コラム的要素を含めつつ書いていこう!みたいな感じで。要は、前のサイトで書いていたColumnのコンテンツみたいなものだと思ってくれてOKなので。勿論、その日に起きた出来事なども書きますけど、とりあえず〝日記みたいな〟そんな感じなので、興味あったら見てくらさい。よろしく。
[PR]
# by Brother_M | 2004-04-29 13:48 | like a diary?

recommended の概要

このコンテンツでは、俺のオススメするものをたくさん紹介していきたいと考え中。例えば、個人的にオススメなWEBサイトだったり、オススメの映画やオススメの音楽。オススメな食べ物や、オススメなスポットなどなど。YUME的オススメな色々を紹介していくつもりなので、気が向いたらチェキラしておくんなまし。または、自分は未体験だがオススメをしておいて、皆さんに毒味的要素を兼ね備えて書く場合もあるので、ぜひその時は、コメントを付けて感想など書いてもらうと有難いです。コメント可能な文は、どのコンテンツでもそうでけど、下のコメントボタンを押すと書けますので。よろしくです。
[PR]
# by Brother_M | 2004-04-29 13:45 | recommended

camera/photo の概要

ここでは、カメラ・写真に関連する記事を掲載するので、興味ある方は是非読んでみておくんなまし。ただ、カメラに関しては、おそらくほとんどデジカメになると思われ。まぁ、所詮書いてる人間が無知なので、ロクな情報を得る事はできないと思われます。それでも良い!って方はチェ・キ・ラ!よろしく。
[PR]
# by Brother_M | 2004-04-29 13:44 | camera/photo
a0016551_7238.jpg
以前公開していたサイト Brother Mは、休止を経て、ついに閉鎖してしまったけど、本日より新しいサイトで公開するつもりのYUME的BLOG、そう!このYUMELOGを作成してはみるものの、新しいサイトを作り始めてる訳でももなく、かと言って、すぐに作る気力もサッパリ無いのだが、暇つぶしに!っつーことで、公開できる日を夢見つつ、頑張って書いていこう!と決心してみる俺。ちなみに皆さん、このBLOGって何の略というか、どーゆーことか知ってます?これは、web-log つまり、ウェブでのログという語源から簡略してBLOGと呼ばれてるわけです。はい、一つ勉強になりましたね。って、んなこと知ってるか。。。

このYUMELOGも、一応BLOGらしくカテゴリ別に分類をしてはみたけれど(PAGE左)、正直カテゴリ分けしなくても良いくらい。つまり、基本的にはノンジャンルってこと。個人的に気になった事や、くだらない事、確実に為にならない事や、興味ある事、主張したい事など・・・まぁ、こんな感じなモノを書いていく
ことになるっぽ!ちなみに、このnews for YUMEのカテゴリでは、タイトル通りYUME的ニュースということなので、俺が気になったニュース・出来事・お知らせetc.を、ここではコラム的要素満載で紹介していくつもりなので。

とにかく、いま俺が一番心配している問題、それは・・・このブログをBrother Mに遊びに来てくれてた皆さんに公開できる頃、つまり、新しいサイトが完成した時に、この初めに書いたブログが、おそろしく過去のモノになってないように・・・ただ、ただ、今は祈るばかりだ・・汗
[PR]
# by Brother_M | 2004-04-28 07:03 | news for YUME