貴様ら!お時間あったら、ぜひ読んでって下さいね。


by Brother_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最高の贈り物

さて、今回は今度の日曜日に訪れる俺の誕生日について
書いてみたいと思います。

今まで以前のHPで書いてたコラムや、現在持ってる3つのブログを
見てもらってる方はご存知かもしれませんが
まず、そんな皆さんが思い立つのは、おそらく『おみくじ』の事でしょう。
昨年の誕生日に鎌倉の鶴岡八幡宮で引いた大凶のおみくじ。
このリベンジを次の誕生日にすると、俺はずっと言い続けてましたからね。

次に覚えてらっしゃる方は少ないかもしれませんが
YUMEプライベート1st写真集「僕の活きる道」に続く第2弾
これの公開を可能であるなら、自分の誕生日に公開したいと。
これも言ってきました。もう既に数ヶ月前からハッキリとした
コンセプトが自分の中にもあり、撮る絵もハッキリ自分の中で
できてるので、あとは写すだけです。ただ、少し準備が要るのですけどね。
とりあえずこの二つを、俺は皆様に誕生日の日に見てもらおうと
思っていたのですが、ここで残念なお知らせです。

まず、写真集なのですけど、本当は12月中に撮って
年末もしくは正月を利用して、以前の写真集のように
よりアフォさを増すような編集をする予定だったのですけど
もう皆さまがご存知の通り、偽インフルエンザにかかってしまいまして
そのような時間が取れませんでした。むしろ撮る時間があったのでは?
そんな事を思うかもしれませんが、前回の写真集をご覧になった方は
何となく察しが付くとは思いますけど、かなり大変なんですアレ。
写りどーこーは得に気にするような代物ではございませんが
自分でタイマーをセットして撮るので、とにかく素敵に(アフォに)写るのが
とても大変なのです。もちろん日常の生活を切り取るまでなのですけど
今回は、前回にも増して、より動きをアクション度を高めるつもりでした。
なので、偽インフルであった俺は、動くこともままならないまま
普段の自分の日常生活を撮る事は、不可能だったのです。
という事で、今回は残念ながら見送りになってしまいました。
楽しみにしてくださってた方には大変申し訳なく思いますが
その分、いつか作るであろう第2弾、かなりの力作(駄作)になると
思いますので、ご理解頂けたらと思います。

で、今度はおみくじなのですけど、本来ならこれも
去年と同じ大凶がある状態の所で、というか
全く同じ場所、つまりは、鎌倉の鶴岡八幡宮で、同じ俺の誕生日の日に
初詣のおみくじとしてサクッと引きたいところなのですが
ちょっとコレも今のところ行けるか分からなくなってしまいました。
もちろん、おみくじを引くこと自体は可能なのですけど
やはり前回と同じ条件である、大凶込みのおみくじがある所でないと
フェアではないので、自分としては是非あの悪夢の地で
リベンジしたいのですけどね。
まぁ、どこで引こうが、今年は大吉だと思いますが。
ひょっとしたら鶴岡八幡宮で引けるかもしれませんけど
ちょっと厳しいので、今ハッキリとここでリベンジします!
とは言い切れません。。。

で、1月16日、おそらく俺はパソがいじれない状態にあると思うので
おみくじを引いたとしても、結果は後日お知らせする
ことになってしまいます。
では、なぜ俺が誕生日にパソをいじれないのか?
それは、俺にとって〝最高のプレゼント〟が待ってるからなのです。

続きを読む
[PR]
# by Brother_M | 2005-01-14 01:43 | news for YUME
急遽、ケータイからの更新です。
inariちゃんの放送は、全国ネットではなかったみたいです。
すみません、俺の勘違いでした^^;

でもでも、全然すごい!!!
NHKから要請が来て、ちゃんと放送はされるわけだし、
クローズアップされることには変わりないわけだし、
何よりゲストが中尾彬なんだから!(謎)
inariちゃんもネジネジして行くべきだな…。

とにかく、全国だろうがローカルだろうが、そんなのはどーでもいい事。
ただ、観れないってことだけは残念!(>_<)
どーにか観れないかなぁ…inariちゃん、ビデオ送って!(;_;)

着実に夢に向かって歩いてゆくinariちゃんは…
マジかっけー♪素敵っ☆(^_-)
そんなinariちゃんを 俺はずっと応援しまっす♪
[PR]
# by Brother_M | 2005-01-13 09:45
さて、今回は俺が尊敬しまくりの、ここに遊びに来てもらってる
inariちゃんの記事です。ついにやりました。
2回目のTV出演が決定らしいです。
インディーズデザイナーとしてNHKに出演するみたいですけど
素晴らしいです。彼女は絶対にBIGになって成功すると
俺は本気で信じてます。俺の予感って、今までかなり当たってるので。
彼女は勢いもあるし、何より性格がとても素直そうで良い!!
間違いなく人徳があるタイプです。
この人徳って、俺は成功するためにとても必要なモノだと思います。
そして、何より才能ですよね。本当に羨ましいと思います。
成功の道のりまでは、たくさんの努力も当然必要ですけど
持って生まれた才能も、とても大きいと思います。
特にデザイナーなんかは余計にね。ホントご両親に感謝ですね。
あとは運やチャンスのタイミング、それらが上手い具合に噛み合った時
大いなる成功というものを手にできる 一握りの人達がいるのだと思います。
だから、ぜひinariちゃんには、大凶は引かないでもらいたいです(爆)

とても貴重なVTRになるかもしれません。ぜひチェキラ☆
詳細は彼女のサイト『haussement innocent』(HOME)で。
勿論、このTVのこともそうなのですけど、俺が皆さんに
見てもらいたいのは、彼女の才能溢れる作品たちなんです。
是非見てください!あんなのを作っちゃう!!!わけですからねぇ~
本当にスゴイですよねぇ~。。。他にもinariちゃんに対しては
俺はスゴイと思うところがまだまだあるんですよね。
若いのに大したコだよ!このコったら!!頭上がらない・・・(笑)

で、ここでinariちゃんへ俺からのお願いがあります。
NHKということで、少し堅い雰囲気があると思いますし
BIGゲストも来るということなんですけど、とにかくリラックスして
やってほしいことがあります。

まず、座る時にボケて下さい。イス無い所に座って、後ろにコケてみて下さい。
TVの前で、爆笑してあげますから。
YUMELOGに来てくれてるみんなで 爆笑してあげます。
ここに来るみんなで スタンディングオベーションしますので。

次に、俺だけにサインを送ってください。こっそりと。
他の人が会話中、そっとフレームアウトして、数秒後
カメラ前を一人で占領して、『コマネチ!』と
さりげなく誰も気づかないように。
ヘタしたらTV見てる人すら気づかないくらいに、さりげなく。大きな声で大股で。

次にトークがあると思うのですけど、トークの節々に
ユメ天才っ』とボソッっとつぶやいてみて下さい。
inari「そうですねぇ~、私のコンセプトとしては(YUME天才っ)」
inari「ですから型に囚われず、想像力豊かに自由に(YUME神っ)」

こんな感じで是非。どれもさりげなくてで良いので
大きなアクションでお願いします。
てか、コレってNHKだからコッチでも放送されるんでしょ?>inariちゃん

しかし、彼女はやっぱりタダ者ではなかった・・・。
まぁ、そんな事ぜんぜんわかってはいたけど、改めてスゴイと再認識です。
inariちゃん、俺応援してるよ!被り物が必要な時はいつでも言ってね!!


さて、TVネタが出たので、せっかくなのでココでもう一つTVネタを。
タダ者ではない繋がりで、その昔、「所さんの ただものではない☆」
ってな番組があったのですけど、覚えてる人いますかね?
土曜の夜7時から放送されてたんですけど。
きっと若いコは知らないと思うのですが、俺より3つ4つ下の人なら
かろうじて知ってるとは思うのですけどね。

で、この番組に・・・(続きを読む)
[PR]
# by Brother_M | 2005-01-13 02:57 | recommended

初日の出

ここに遊びに来てくれてるstorymusicちゃんの所に
初日の出のGIFがあった。少しフレームレートが速かったけど
日の出を連続して撮っていたstoryちゃんの成せる技が披露されていた。
しかし、俺はstoryちゃんに言いたい。最後の一枚が足りないぢゃないか!と。
作り直しておきました。ただ、swfですけど。
あえて少しゆっくりめにしておきました。
地平線とかまでは時間かかるので修正してませんので^^;

初日の出(storyちゃんの写真 お借りしましたver) ←事後報告

storyちゃんへ
[PR]
# by Brother_M | 2005-01-12 22:01 | news for YUME

MIKALOG

さて、今回は俺に最初にHPの作り方を教えてくれた師匠でもあり
俺のアフォ弟子でもある、mikaのブログをオススメしたいと思います。
皆さんは以前に紹介したmikaを覚えてらっしゃるでしょうか?
あの、あまりに醜いプーさんになってた奴です。
過去LOG参照はこちら(CLICK!)

ヤツはすぐにHPを作り直すのですけど、あっつー間に放置します。
その要因として、人が誰も来ない。そして、俺の最初のカキコだけは
レスをするが、そのうち人が来ないのでmikaもHPに来ない。
気づけば俺が一番mikaのHPに訪れてるのでは?みたいな形になり
いつしか崩壊するのです。でも、また復活するんですけどw

そこで今回は単枠指定で推薦してみます。YUMEに憧れ、YUMEと同じ
エキサイトブログを作り、その名も弟子らしく・・・
MIKALOG(mika大文字に直しとけ!)

おそらくstoryちゃんと同じ歳だとは思うのでピチピチですけど
アフォさは倍増です。ぜひ皆さま訪れてやってくださいませm(_ _)m
美しき師弟愛です。ホント泣けてきますね。美しい。
訪れた際には、ぜひコメントを残してやると喜ぶと思いますので
宜しくお願い致します。仲良くなると、プーさんのなり方教えてくれると思うので。
AHONET.COMには欠かせない奴なので、どうぞ宜しくです。
[PR]
# by Brother_M | 2005-01-12 03:02 | recommended

今週末は外出のため

レスできないかもしれません。悪しからず。。。
[PR]
# by Brother_M | 2005-01-12 02:41 | news for YUME
投稿してくださった皆さま、遅くなって申し訳ございませんでした。
正直言うと、正月明けまでこのコーナーがあったのを忘れてました(汗)
今月は投稿数が少なかった為、来月分と併せてしまおうかとも
思ってたのですけど、投稿してくれた皆さまへも悪いし
やはり、その月その月でやるべきだなと思い、拙いアドバイスですが
さっそく講評&結果発表の方をしてみたいと思います。
写真はクリックした後、ウィンドウを最大化すると、投稿時の原寸大で表示され
ますので、ぜひ皆が投稿してくれた写真を実際の大きさでご覧くださいね^^

では、まずはこのフォトコンを一気にレベルUPさせてくれた
貢献度NO1のカコちゃんの作品から見ていきましょう。


a0016551_1373389.jpg『天井に咲く花』 by カコ


レタッチでEXIFデータが残ってないのでケータイが
何の機種を使ってるかとか、どんなモードで撮ってるのかが
判りませんけど、この手の影をシッカリと出したい写真では
カメラ側でコントラストなどを上げたりとかよくしますよね。
ケータイでは、そこまでできないと思うので、せめて露出で調整でしょうか。
ケータイではデジカメ以上に明るく写すというか
モヤ~っと、且つ、飛び気味になるので
露出をマイナスに振って写すことが多いでしょうけど
この場合もマイナスに振ってやらないと影が
おそらく綺麗には出ないでしょうね。
また、レタッチなどで後で調整するとか。
おそらくカコちゃんはレタッチをしてるので
当然この辺はレタッチでも調整したとは思うのですけど
どうなんだろ?やってないのかな。。。^^;

タイトルにある通り、花をイメージしてますけど
カコちゃんの場合は、ライトそのものではなく
その光によって作られてる影を花と捉えてるのだと思います。
着眼点がやはり良いのですよね。皆さんも周りにあるもの
よーく見てみてください。被写体になり得るものが
たくさんあるはずです。ケータイのカメラでも
かなり綺麗に撮れますので。


次は初登場のstoryちゃんの作品を2点見ていきましょう。
storyちゃんは、少し前に初デジカメIXY L2を購入しました。
実はこのカメラ、俺の欲しいカメラの一つでもあります。
このIXY L2はズームがない39mm画角固定の単焦点レンズで
単焦点レンズの利点は、ズームレンズにはないヌケの良い
描写をすることです。またCanon独自の画像エンジンDigicに
より、ノイズレスな画質を得れるカメラでもあります。
やはりこーして見ると、キレのある良い写りだなぁ~なんて思いますね。


a0016551_139339.jpg『僕まだ眠いんですけど・・・。』 by storymusic


さて、mikaの所の犬とどっちがアフォ犬だが判らないですけど、アフォ犬の太郎くんだそうです。太郎くん、はじめまして。
早速ですけど、この被写体までの距離、この背景のボケ具合からして
まずこれはマクロ撮影でしょうね。これも少しレタッチを
しているのかEXIFデータが残ってないので、細かいことは
判りませんが、とりあえず、この写真のピントを見てみましょう。

鼻の先にピンが来てしまってますよね?このように前に
ピントが来てしまってるものを前ピンと言います。
が、これは確かな所に焦点を合わせてたのにも関わらず
コントラストであったり、AFやレンズの性能により
前にピントが来てしまったものの事を言います。
おそらくなんですけど、storyちゃんは太郎をフレームの中に
自分の思い通りに収めた時点で、シャッターを切ってると
思います。あくまで推測でしかないのですけどね。
その結果、ピントが鼻先に来てしまった。のだと思うのです。
もし、違ってたらゴメンナサイね。あくまで推測ですので。

これは、以前、YUMELOGで何回か書いてますけど、動物であったり
人であったり、それら表情あるものがメインとして写る場合
この場合は、必ず目に焦点を合わせます
ポートレートの写真などを見てもらうと一目瞭然なので
ぜひ見てみてください。だから、目にAFを合わせ
シャッターを半押ししてロック。
あとは、半押しをしたまま自分の好きな構図にする。
と言っても、カメラの位置を前後させてはダメですからね。
あくまで、横に少しスライドさせて構図を変えるとか
カメラを縦構図にするとか、そーゆーレベルでの話ですよ。
前後させてしまうと、最初にAFで合わせた位置と
距離が変わってしまうので、AFロックの意味がなくなりますからね。

構図なのですけど、一見、芝の感じを水平にしてないと
不安定に見えてしまいそうですけど、不思議とこれはこれで良いですね。
個人的には気にならないです。というか、意外と嫌いじゃないです。
犬の表情がもう少し眠たそうだと、さらに良いかもしれません。
初投稿ありがとうございました。これからもジャンジャンお願いしますね。



a0016551_1415844.jpg『だから眠いってば・・・。』 by storymusic


これも上の作品と同じで、手前のジーンズにピントが来てしまってます。
構図なんかは良いと思いますよ~^^足の一部だけ入れた事によって
しっかりとメインが引き立ってますしね。
犬ってよく近寄ってくると、足元の匂いとか嗅いできたりしますけど
そんなよくある光景がとても上手に出てると思います。
ただ、コレってstoryちゃん御自身の足なのでしょうか?
そう思うと少し不思議な写真でもあるんですよね。
自分の左手で持って、シャッターを切ってることになるからです。
(もちろん、セルフタイマーということも考えられますけど)
だとしたら、まずAFが合わないことでしょう(笑)
これもマクロ撮影だと思うのですけど、マクロって近接撮影
いわゆる接写なんですよね。で、マクロの特性を
ここで知ってもらうと、背景がボケやすい事とかもあるのですけど
それは被写界深度がとても浅くなるからなんです。
被写界深度とは、これもYUMELOGで説明してますけど
ピントの合う範囲のことです。これが浅いと
ピントが合う範囲が狭くなり、背景なり周辺なり
ボケる所も多い分、ピント合わせがよりシビアになってきます。
だから、マクロを感覚だけで撮るには、あまりにも無謀なので
確実にピントが合うと撮り方で撮らないとダメでしょうね。
ぜひYUMELOGの過去の記事を参考にしてみてください。



a0016551_1433078.jpg『escape』 by カコ


タイトルはエスケープとのことですけど
これはご自身がエスケープしたそうです(笑)
でも、このタイトル、悪くないと思いますよ?
それだけこの綺麗な海だったり、夏の初めだったおかげで
広い海にこの3人だけしか居なかった事が、ある意味
理想郷のような、まさに現実を離れ、求めてしまいたく
なるような場所、そんな画になってると思います。

この写真、おそらく撮ってる位置が関係してるのだとは
思いますけど、縦構図で撮る必要があったのでしょうね。
そうでないと、この人物の大きさで&海の奥行き間が出せなかった
からではないか?と俺は推測します。だから望遠側で撮ってるのかな?と。
横構図が理想なのかもしれませんけど、横でこの人物の大きさ
で切り取ると、おそらく海の奥が切れてしまったのだろうな。。。
と勝手に推測しています(笑)カコちゃんのカメラの望遠性能を考え
且つ、この上か見下ろした感じの構図から考えると
かなり距離があり、そうではないかと。。。
どうですかね?カコちゃん、違いますかね?
あ、でもコレよく見るとトリミングだな。。。実際どうなんでしょうか。。
縦構図をトリミングかな???

カコちゃんも言ってるように、もう少し人物が
中央よりの方が良いかもしれませんね。
人物達を真ん中に置きたくないという意識が働きすぎたせいか
端に置きすぎてしまい、広い海が背景にあるのに
少し窮屈な感じを受けてしまいます。思い切って
真ん中に置いても、縦構図として考えるとアリなのかもしれませんね。
もちろん理想は適度な位置で切り取れたら良いのですけどね。
縦構図なので、少しその辺は横構図に比べると
被写体の左右配置への自由が少なくなります。

一番の理想は、横構図でこの人物の大きさ、海の奥行き感
そして、理想な人物の配置。できるならもう少し被写体に
近づいて横構図で捕らえたいところでしたね。

で、EXIFデータが残ってないことから、これもレタッチ済みですけど
どうせレタッチをするのなら、この写真、空がくすんでますよね?
これを青々としたりすると、もっとescapeしたくなるような
写真になるので、とりあえず参考までにレタッチし直しておきました。
見比べてみてください。(参考画像をCLICK!)
レベル補正のみです。と言っても、空の部分だけをレベル補正して
あとは元画像と一緒です。本当は海もしてやると、もっと綺麗になるの
ですけど、あまりやりすぎると実際の感じが損なわれるので、
今回は空だけにしてあります。この程度の方が良いでしょう。
海外の綺麗な海だと全く必要ないのですけどね(笑)
この手の写真は、ある部分だけのmaskingを利用したレベル補正が
とてもやりやすい構図なんです。で、青々させたいから
ついB(ブルー)チャンネルを動かしたくなるところ
なんですけど、実はBではなく、青々させたい場合は、RとGをいじります。
逆に紅葉などの赤を綺麗に出したい場合は、Rではなく、GとBを。
実はこれが基本です。覚えておいてくださいね(^_-)



a0016551_1462480.jpg『Shell Light』 by カコ


これはカコちゃんのブログでも載せていたので
きっとお気に入りなのでしょうね^^
が、しかし!心を鬼にしてアドバイスしてみたいと思います。

まず、構図なのですけど、微妙なズレが気になります。
しっかり中央に配置するか、もしくはそれがその時に
できなかったら、トリミングをして、しっかりと
バランス良く中央に置きましょう。
ただ、俺が今回言いたいのは、それだけではないのです。

この写真、昼に撮ったとのことなのですけど
昼にこの写真を撮る事は、たしかに工夫が要るので
苦労は解るのです。しかし、コメントで事細かに
説明をしなければ、皆に意図が伝わらない写真でもあります。
正直、夜だったり、暗い部屋でこの写真を撮るのは、割と容易です。
なぜなら、測光などを少し変えてやるか、もしくは
そのまま撮っても、このようになるし、レタッチなんて
した日には、あっという間にこの写真を作れるからなんです。

で、何が言いたいか?というと、つまりこの写真は、
フォトコン向きの写真ではないということなんです。
非常に伝わりにくい写真なんですよね。
また、被写体が照明器具だったことが、より一層
それを感じさせてしまうのです。
もし、これが白い花などだったら、状況がどーこー言う前に
俺は単純に写真として見方が変わったと思うのです。
暗闇に咲く一輪の白い花、背景が黒くて白い花が引き立ち、
不思議な空間を作り出してくれる。雰囲気が出たでしょう。
しかし、照明だったせいで、状況をどーこー説明されなければ
普通に照明を暗いところで撮ったとしか思えないのですよね。
もしくは、それをレタッチして浮き立たしたのかなぁ~としか。
もちろん、照明でもコレ自体がとても面白い照明で、被写体として
興味をそそられるモノなら、単純に面白いモノとして見れるし
この暗闇の中に写すことを表現方法の一つとして見れるのですけど
照明自体もコレと言って珍しいものではないからです。

皆がパッと観た時に、面白い!だとか、綺麗!だとか、おぉ!
という、こーゆー誰にでも、写真の知識がない人にでも伝わる写真、
これこそ、フォトコンにふさわしい写真なのかな?と
個人的には思うのですよ。また、そういう写真には、専門的知識で
見たとしても、必ずそう思わせた要因が含まれてるものなのです。



a0016551_148216.jpg『クリスマスが待てないわん!』 by mika


storyちゃんのアフォ犬に続く、mikaちゃんのアフォ犬編です。
あれ?mikaちゃんの犬の名前ってボスでしたっけ???
まぁ、それは良いとして、このショットではアフォさは
太郎より上を逝ってますね。でも、アフォだから仕方ないですよね。

ちなみに、これはケータイの写ですが、storyちゃんのに比べ
まだマクロでない分、多少ピントは来てますが、それでも
前にピントが来てしまってます。やはり鼻の辺りでしょうかね。
コントラスト的に、白いものより黒いモノの方がピントが
合いやすいです。だから、しっかりと目だけにフォーカスを
合わせないと、犬なんかの場合は鼻にピンが来てしまいます。
ただ、mikaの場合はケータイなので、あまり細かくは
忠告できませんが、でも、mikaのはAFが可能な高性能カメラ付き。
どこまでの精度か分りませんけど、とにかくもう少し
目にピントを来させるように努力してみてください。

mikaちゃんとstoryちゃんは、奇しくも同じ高1。
お互い若い者同士、アフォ犬競争でもしてみてください。
投稿お待ちしてます(笑)



a0016551_151149.jpg『なりきってるつもりだけど・・・』 by mika


今度はmikaちゃんのアフォ猫ロバートです。これには爆笑しました。
これはエセ プーさんでしょうか?
これってmikaのお下がりぢゃなく、ロバート用っぽいですよね?(笑)
思いきりムリヤリ被らされてる感が出てて、とてもイイです!!
何が良いって、この表情!!!(爆笑)
ホントやる気がナイってか、嫌々さが伝わってきます(笑)
mikaちゃん宅のペット達は本当に幸せ者ですね♪
いろんなコスプレができちゃうのだから。可哀想に。
もぅ~毎回ながら、ロバートは良い表情をしますよね。
あまりに可愛いので、鍋にして食べちゃいたいくらいです。
いつも携帯の方に、写メやムービーを送って来てもらいますけど
見る度に、ホントこの猫のアフォさが増して見えてきます。
ま、実際アフォなんですけどね、コイツ。



a0016551_1562727.jpg『来年の主役』 by 太忠


太忠さんの投稿です。2回目の投稿ありがとうございます。
で、写真なのですけど、とてもダイナミックで優雅で良いですねぇ~^^早朝に撮られたってことですけど、それが、よりこの朝焼けに舞う鳥をドラマティックに演出してると
思います。欲を言えば、もう少し、被写体を下(カメラを上に)で捕らえて
翼の切れてる部分を無くしたいところですが、この写真では
個人的にはそれほど気になりません^^むしろ、気になるとしたら
下の鳥でしょうか。3匹写ってますよね?
一番下に少しだけ中途半端に写ってる鳥がいますけど
これをトリミングで切った方がスッキリとするでしょうね。

こーゆー写真って、皆さんが思ってる以上に難しいのですよ~
動きがとても速いと思うので、腕はもちろん、カメラの性能にも
かなり左右されます。一言で言えばAFの精度ですかね。
動くものを撮る場合、カメラで被写体を追いかけて
背景を流してスピード感を出す〝流し撮り〟や
通過する位置に予めピントを合わせておいて、通過する時に
シャッターを切る〝置きピン〟や
あとは〝コンティニュアスAF〟と言って
動体をAFで追従してくれるモードがあるのですけど
これができるカメラであれば、それで撮ったりと
動くものを撮るには、いろいろと大変なんですよね。
それを解った上で、この写真を見ると、
よりこの写真の素晴らしさがわかると思います。

この状況では相手が鳥ということもあり、通る場所などが
違うことから、置きピンはまず不可能なので、
とにかくカメラで追ったか、もしくは、
そこまでの速さが被写体になかったか。
おそらく太忠さんはサイバーショットをお使いなので
ご自分でカメラで追って撮ったのでしょうね。
スポット測光での撮影も良かったと思います。
早起きした甲斐がありましたね^^
とても優雅で素敵な一枚です。


それでは結果発表です!
YUMEの心を掴んだ一枚は・・・

今回のMVPは・・・コチラ!(CLICK!)
[PR]
# by Brother_M | 2005-01-12 02:38 | MVP of This Month
その昔、家の中で一人だけになる時が訪れ、家族が帰宅する前にこっそり押入れの中へ入り、皆が帰宅した後に様子を見計らってアホ家族を驚かそうという案を思い立ったった賢い一人の少年は、リハを繰り返してる最中に眠気に襲われていつしか押入れで寝てしまい、起きた時の完全なる闇に誰よりも自分が驚いてしまったという、そんなちょっぴり甘くてほろ苦いメモリーの持ち主YUMEです。皆さん、おはこんばんちわ。
久しぶりにこのコラムの時の原点であるlike a diaryを更新してみます。
この時、思った事は、「やられたぜっ、逆ドッキリかよ!」と、あたかも自分が裏で誰かに引っ掛けられてビックリしたという事にしてたという、そんな記憶が只今よみがえってきました。ただ、どー考えても、逆も何もないわけですけど。


さて、本日は俺が生まれてからずーーーっと共に生活をしてきた
東京の爺ちゃんの7回忌でした。俺が尊敬して止まない人。
今まで俺のコラムやこのブログに登場してきた人物と言えば
母親、お婆ちゃん、弟、カンタ(イトコ)このくらいでしょうか。
ブログを読んで頂くと、YUMEんところの婆ちゃんイイ味出すよね~
とか言われそうですけど、何を隠そう、とにかく一番オモロイのが
この天国にいる爺ちゃんでした。今ブログを書いていて
爺ちゃんが生きていてくれれば、週に1度は爺ちゃんネタで持ってける
くらいネタの宝庫だったのに・・・と、残念な気持ちでなりません。
家族はそれぞれに皆違ったオモロさがあるので、一概に比較はできませんが
爺ちゃんはとにかく頭が良い人で、いわゆるキレるタイプって感じでしょうか。
いつも政治のことなど解らなければ爺ちゃんに聞いてたし
時には数学教えてもらったり、とにかく爺ちゃんとは
いろんな話をしてきました。そして頭イイくせに、行動がおそろしく大胆で
数々のエピソードを残してるのです。それらを一気に紹介したいですけど
今回は法事ネタなので、いつか機会があったら。

ウチは大人数の家族で構成されてますが、基本的にYUME家と
母親の旧姓でもある青木家(祖母や叔父家族)で成り立ってます。
で、青木家はまだ法事のことなどわかってるのでまともなのですけど
問題はYUME家。とにかくメチャメチャ。例えば、昨日よ~く思い出した
のですけど、YUME家で数年前に墓を買った時のことでした。
YUME家は、今日行った場所とは全く違う場所、横浜の方にお墓があり
これもいわゆる~回忌と同じ法事で、まず先祖のお骨をそちらに移動してから
お経を読んでもらって、その後に墓参りという、そんなパターンでした。
しかし、YUME家は祖父母もいて、両親もいるのに
誰一人として法事をわかってない。
誰かがわかってるだろうと皆人任せな感じだったのです。

坊さんがお経を読んでる間に
普通はお焼香でしたっけ?あれをしますよね??
なのに、いきなり爺ちゃんがカメラを取り出して立ち歩き出したのです。
お坊さんの前に行ってパシャッと数枚。お婆ちゃんに
お前バカだろ?と突っ込まれ強制退場。一度は座ったものの
またフラフラ立ち出し、パシャパシャと。どーやら後で聞いたら
カメラを買ったばかりでウキウキだったみたいです。
あまりに落ち着きの無い爺ちゃんを座布団の方へ親父がSTAYさせて
すると今度は爺ちゃんが内ポケットからクシを取り出したのです。
そして何を思ったのか、右から左に微妙に残ってる髪をとかし出すのですけど
風通しが良くてすぐに髪が逆へパカッとOPEN THE ハゲ。
そして、俺の方へ向いてニヤリと笑い「どう?イケてる?」
みたいな顔するもんだから、笑いを堪えるのに大変だったのです。
その様子を真横に座ってた俺だけが気づいてしまったので
これは、俺だけ楽しんでは皆に申し訳ないと思い
俺がそっと弟のEMUに教えてやり、それ見たEMUも必死で笑いを耐えてる。
その様子に他の家族も気づき出し、皆で笑いを耐えてるてたのですけど
お婆ちゃんがツボにハマってしまい、お爺ちゃんを爆笑しながら
叱ってるわけです。それを今度は、俺が写真に収めてあげようと
爺ちゃんのカメラを拝借してパシャッと。終いには
爺ちゃんと婆ちゃんがマジ喧嘩っぽくなってきて
爺ちゃん英語で婆ちゃん中国語でケンカしてる。
何故かこの二人は純日本人なのですが、昔からケンカになると
時々、英語vs中国語になるんですよね。そんな様子を
一同堪えきれず、さらに大爆笑してたのです。
が、スッカリ忘れてたんですよね。法事中だってことを。
で、お経が読み終わり、お坊さんに「お焼香済みましたか?」と聞かれ
皆で「え?いつするんですか??(汗)」と。

とにかくありえないのですけど、全くもって全部ホントの話なのです。
正直、まだまだ説明が不十分なくらいなのです。

しかし、この横浜の爺ちゃん婆ちゃんよりも上回るのが、
今日7回忌をした天国にいる東京の爺ちゃんで、今まで東京の婆ちゃんの
幾つかのエピドードをご紹介しましたが、奴らに比べたら
正直〝屁〟です。可愛いものです。

そんな俺が最も尊敬する爺ちゃんの7回忌。当然、気合も入ります。
今日は限られた身内だけと聞いてて、いつも俺は格好を喪服や黒いスーツなど
を着てきちんとしてたのですけど、親父がどーせいつものように
全くもってラフな格好で来るだろうと思ってたら、親父今日来なかった(汗)
弟も今日に限っていつもよりすごく正装。
親戚の数も聞いてた人数と全然違う。気合入れた俺は浮きまくり(汗)
んなわけで、東京の法事のファッションはこれです。
ってのをご紹介します。

まず、とりあえず黒だなと。そう思い、黒いパーカーを(ミス1)
ジャケットもやっぱり無難に黒だよな・・・そう思い、黒のレザージャケットを(ミス2)
やっぱり法事だし帽子も黒のが良いのかな・・・だから、黒のニットを(大間違い)
ちょっとコレだと可愛さが足りないな・・・黒と白mixのマフラーを(必要ナシ)
黒ばかりで、カラスみてぇーだな・・・パンツをジーンズに(今までの黒の意味ナシ)

これが、東京の法事では割と普通なファッションでしょうね。
完璧な正装です。
んで、お経の間、俺とカンタ(もうすぐ5歳)はとても飽きてしまい
俺はずっとデジカメや写メで遊んでました。
そして、本日とても俺が恥ずかしかったのが、天然でお焼香の方法を
間違ってしまった事です。今までは出来てたのに。。。
順番が早かったせい&考え事をしてたせいで、捨てる方の灰を逆へ(汗)
ネタぢゃなく本気で間違ってしまったのがマジで恥ずかしくって
終わった後、叔父に「寅さんかよっ!(汗)」と突っ込まれました。
あまりに恥ずかしかったので、席に戻った後、写メにすぐ収めておきました。
んで、自分の番が終わってからが暇で暇で、初日の出が
今年はちゃんと拝めなかったので、代わりに本日、初日の出を拝もうと
これも写メで綺麗に収めておきました。
その後は墓参り。見てください。格好がどうであれ
俺はちゃんと拝んでます。偉いです、俺。
それに比べてカンタはダメですね。後で説教しておきます。
a0016551_1711922.jpga0016551_17113445.jpg
a0016551_17134588.jpga0016551_17124828.jpg


そんなこんなで、今回の7回忌も無事に終わり、法事って
難しいな。。。と、つくづく感じてる次第でございます。
[PR]
# by Brother_M | 2005-01-08 17:22 | like a diary?

皆様はこのお正月をいかがお過ごしだったでしょうか?
まだ休みの方とかもいるのかな??
俺はと言うと、あまりに暇でつまらないので
ここぞとばかりに本をたくさん読みました。
なんだか最近は活字から離れてる生活をしてたので
やはり読書は大事だなと改めて思ったわけです。ページをめくる度に
ドカッ!バキッ!と、とても大きい字で読みやすくて
良いですよね。ドラゴンボールって。

俺が読んでた巻は、悟飯も登場してない頃なので
悟空もまだチチとHをしてない可愛いお子ちゃまでした。
あと、クリリンって一度死ぬ時があるんですけど
俺の予想では、童貞のまま死んでますね、アレは。
なんかゴメンナサイ、相変わらずYUMEったら勘が鋭くって。

ただ、ドラゴンボールは字が大きすぎ&少なすぎるので
コレだけぢゃいけないな。。。と、この乱れた世の中をもう一度
しっかり見つめ直す為にも、大人向けな一冊で
乱世を見事に描いた北斗の拳も読んでしまい、1巻1巻を読み終わる度に
「お前はもう 死んでいる」 だとか
「お前はもう 肺炎だ」 とか
「お前はもう 乱一世」 などと
胸に七つの星を近くに置いてあった筆ペンで描いては吠えてました。
ただ、鏡を見ながら描いてしまったおかげで
北斗七星が逆さまになってしまったんですけどね。
以前にも同じミスをしてしまった事を以前書いてたコラムで紹介しましたけど
筆ペンで描いたおかげでエセさが、より一層の輝きを増しちゃいました。
乱世に輝く死兆星のごとく。。。ただ、死兆星とか言っちゃってる時点で
北斗の拳をいかにも読み終えた後って感じで
軽い北斗の拳病(家庭の医学より)with 肺炎 featureling YUME ¥1050

さて、どーしてこの読書の話題を取り上げたかというと、実は漫画以外に
一冊ほど手元に小説が置いてあるんです。去年買った本が。
しかし、まだ読んでません。何故か?というと、映画になるからなんです。
『Tokyo Tower』という、黒木瞳とV6の岡田くん主演の映画です。
たしか、もうすぐ公開になるんですよね。俺は邦画自体あまり観ないし
まず映画館に足を運んで邦画を観るなんてことはしないのですけど
これは、出演者が好きなこともあって、ぜひ映画館で観てみようと
思ってるのです。あと、ちょっぴり最近大人になったYUMEは
‘現在の俺ならストーリーもきっと胸に響くであろう。。。’とか
‘あぁ~この映画ならあの人となんかと一緒に観たいな~’
なんてことも思っちゃったりしてます。
もう一度言います。オレ、大人だから。自転車を夜中に乗ってると
『はい、ストップ~。ちょっとイイかな?これ君の自転車?
 調べさせてもらってイイかな?ところで、いくつ?
 こんな時間にこれからどこ行くの?』と
半年前まで止められていたけど、映画のチケット買う時は
「大人一枚」だから。

この映画の内容はというと、年上の女性(主婦)と若い男の不倫を
テーマにした映画なんです。二組の歳の離れた男女の恋愛模様を
描いてるみたいなのですよね。
で、この映画『Tokyo Tower』について、先日お友達と電話で話した時に
かなり盛り上がったアフォ時間を過ごしたのですけど、それは後日
改めて紹介するとして、俺が今回これを取り上げたのは、
皆さんにある事を聞きたいからなんです。

まず、皆さんに観たい映画があるとします。
しかし、その映画の小説が少し先に出版されたとします。
皆さんならどちらを優先します? 読む?or観る?
これ、是非聞いてみたいんですよね。

俺はなんですけど、ハッキリ言ってしまうと
どんな映画か?もしくは、どれくらいソレが観たいのか?
もっと言うと、小説を読むことを考えて、その本をどんな空気感で読めそうか?
そんなのにもよって、先に見たい方が変わってきちゃいます。
基本的には、本の方が自分でイメージを作り上げる楽しみというか
想像する画を固定されないで読める分、個人的には好きな
タイプなんですけど、でも、本当にその話を映画で観たい場合は
映画を先に観た方が、話がわからないで楽しく観られそうだし
また、黒木瞳や岡田くん、その他の出演者もけっこう好きな俺としては
映画を観た後に本を読んで、その出演者のシーンを回想できる
みたいなのもアリかな。。。と。だから、今回はとても迷ってるのです。
ただ、その場合は、前者の自分のイメージで楽しむという点は
なくなってしまいますけどね。でも、珍しく邦画で観たいと思った映画なので
ここは映画を優先しとくべきかな・・・と、いまのところ
一応ですけど小説を保留にしてあるんです。

皆さんは小説と映画、どちらを優先するタイプですか?
ぜひ、コメント頂けたら嬉しく思います。
ちなみに、コレは新しく追加したカテゴリ〝Q&A〟ってものです。
皆さんとの交流を深めるためにも、今後、俺が皆さんに聞いてみたい事
があったら、このカテゴリとして書きますので、コメントの方で
お答えしてもらえるよう、是非ご協力お願い致しますね。
よろしくです。
[PR]
# by Brother_M | 2005-01-06 23:44 | Q&A

Dear SNOOPY ☆Thank you!!

ここに遊びに来てもらってる皆様とは、基本的にネットを通じて
仲良くさせてもらってるお友達が多いわけですけど
俺としては、現在ではネットもリアルの壁もないくらいの仲良しだと
一方的かもしれませんが、そう思ってお付き合いさせてもらってます。

例えば、mikaやt9gやmomoなんて、古くからの付き合いのせいか
ネット友達という感覚は、現在の俺の中には全く無いし
newroadさん(sewageさん)とかも、俺の中では本当にリアル感覚で
仲良くさせてもらってるつもりだし、他にもまだまだ
〝ネット友達〟と呼ぶには仲良すぎるお友達がたくさん居ます。
これに関連する話については、いつかまともな記事として書きます。
んなら、今回はまともな記事ぢゃねぇーのかよ?
ってな話ですけど、まともです。俺の人生に比べれば。

今回は、そんな仲良しこよしの友達の中から、現在YUMELOGにも
遊びに来てくれてる、友達話の第2弾、SNOOPY編をひとつ。
前回は弟子であるmikaについてでしたけど、今回はもう少しだけ
人としてまともなSNOOPY関連で一つご紹介します。
ただ、ほんの少しだけですけど。

SNOOPYとは、本当にとても仲良くさせてもらっていて
言ってみれば、俺のコトで知らない事でなんて無いんぢゃないの?
そんな風に言えてしまうくらいの大の仲良しっこです。
例えば、昔、俺が石だと思って持ってみたら、犬のウンコだった事とか
ヘタしたら知ってるんぢゃね?って思ってしまうくらいです。
あれ?SNOOPY、知らなかった??

で、そんな永遠の仲良しっこのSNOOPYから
なんと今年、年賀状をもらってしまいました。
まさか本当にくれるとは思ってもみませんでしたけど
嬉しさのあまり、また脱いじゃうところでした。
以前、弟子であるmikaからも、一度もらった事があるのですけど
如何せん、当時中学生が書く年賀状にしては、とても爽やかな
18禁レベルだったので、郵便局をかろうじて通過できる年賀として
しっかりと今でもお札を貼って引き出しの中に封印してます。
ごめんなさい、嘘です。まともな年賀状でした。多分・・・。

今年SNOOPYが俺にくれた年賀状は、やたらと俺に言い放っていたお言葉
ハイセンシティブな和風な年賀状
との事だったのですけど、本当に素晴らしい和テイストな年賀状で
彼女の色彩感覚やバランスの取り方の上手さ、そして何より〝手作り〟
ってところが、また何とも嬉しいではありませんか!
前々から解ってはいた事なんですけど、SNOOPYは本当に
モノを作るセンスというか、とにかく
カッコイイ!だとか、可愛い♪だとかを感じる
いわゆる感性でしょうかね。とてもこの感性が素晴らしくて
作る以外のことにしても、とにかく何かとセンスの良さを感じるんですよね。
a0016551_12354445.jpg
【これだけケータイで撮影】

で、そんな素晴らしいSNOOPYの年賀状に、俺からの年賀状を返しても
良いのですけど、今から返しても、ただの遅っい年賀状になってしまうので
筆不精な俺ですが、手紙を書くことにしました。手紙、久しぶりに書きます。
メールにはない暖かさが、手紙にはありますよね。
手で書くことが少なくなった、このご時世。
だからこそ、手紙をもらうと、より嬉しかったりします。
SNOOPYからの年賀状に心を込めて返す手紙。いま俺はペンを取ります。
※より雰囲気を出したい人はコチラをCLICK!(二年前のコラムでの使い回しでスマソ)

手紙を読む(CLICK!)
[PR]
# by Brother_M | 2005-01-05 12:48 | news for YUME
皆様、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
そして、開けまして、すぐに閉めました。ドアをそっと。
捕まりました。親戚一同に。来てるとは思いもよらず、開けてしまいました。
この5年以上、ずっと親戚の集まりから逃れてきた俺でしたが
ついに捕まってしまいました。久しぶりに見かけるYUMEに一同少し興奮気味。
「あ、YUMEっ!」 「YUMEちゃんだ!!」 「もしやYUME?!」
最後には疑いすら持ってる者も居ました。それだけ、親戚が俺を見かけることは
とても貴重なことなんです。イリオモテヤマネコより貴重なんです。
冠婚葬祭ですらヘタしたら見かけることができないこの俺を
皆は年始そうそう見かけて、とても興奮気味で幸せそうでした。
仕方がないので、「あっ、Happy New イヤ~ン見っかっちゃった♪(/▽\)」
と、久しぶりに見かけて嬉しそうな一同に、サービス精神旺盛で
新年の挨拶をしてみると、皆は何事もなかったようにお茶をすすり出しました。

そんなこんなで俺の2005年は、順調な滑り出しをみせてるのですけど
皆さんはこのお正月を如何お過ごしでしょうか?
俺は咳がまだ出るので、寒い所に出ると?というか、気温差がある所に出ると
何故か咳が出だすので、大人しく部屋で一人筋肉番付してました。
途中で飽きたので、枕を相手に一人PRIDE男祭りに変更したり
とにかく、とてものんびーりした正月を過ごしてます。ちなみに今書いてることは
もちろん本当のことで、一時間以上、爽やかな汗を流してしまいました。

で、今さっきレーザー銃合戦を終え、今こーして肺炎を治すべく安静に
してるんですけど、去年の正月は百人一首大会などを友達を呼んでウチで
やりましたが、今年は風邪を引いてることもあり、コレと言って
何も予定を立ててないのです。さぁ、困ったYUME。
そこで、俺はある一つの事にだけに集中し、パワーを溜めておくことにしました。

それは・・・そう、もうすぐ訪れる俺の誕生日へと充電です。
誕生日に何で?とお思いでしょうが、覚えてますでしょうか?
去年、俺は自分の誕生日、1月16日にちょっぴり遅い初詣をしてるのです。
何で?別に誕生日に初詣に行かなくてもイイぢゃない??
そうお思いでしょうが、去年から俺と初詣にはある因縁が生まれてるわけです。
それは、去年引いた初詣でのおみくじ。このおみくじが、見事な結果だったのです。
わざわざ鎌倉にある鶴岡八幡宮にまで出向いたのに、巫女さんに40番の棒を
渡して、もらった紙にハッキリと「大凶」と書いてありました。
大吉より遥かに数が少ない大凶を引いた俺は、笑いの神は俺を
見放さなかった・・・。とても喜びに満ちたのですが、その紙に書いてあることを
読むと、何もかも全ての事がダメダメで、この世の終わりか
と思えるくらいの嬉しい内容でした。そんな事もあって、
『肺炎 vs YUME ~俺だよ俺、肺炎だよ肺炎スペシャル~ 』を終えたら
すぐに、『おみくじ vs YUME ~あの日の涙を力に変えて~』が待ってるんです。

戦いは既に始まってる。いや、続いてる。あの日から。
今年こそ、おみくじに負けない 素敵な一年にしたいと思ってます。
ただ、なんだか俺の予想なんですけど、末吉とかとてつもない中途半端な
おみくじを引いて、笑いの神にすら見放されるような気がしてならない2005年始。
先ほど親戚に見放されたように。
[PR]
# by Brother_M | 2005-01-01 19:36 | news for YUME

2004年を振り返って



以前のHPから、もう例年のお約束になってますが、今年を振り返って&皆様への感謝気持ちを書いてみたいと思います。

本当に一年が経つのは早いなぁ~と実感してます。
Brother M のコラム(以前のHP)で、コラムデザインの装いも新たに
初日の出の写真をUPして新年の挨拶をした事が
まるで昨日のことのように思い出されます。
ただ、実際に昨日の晩は何を食った?と質問されると
何を食べたかイマイチ思い出せないのですけどね。

皆さんは今年一年を振り返ってみて、如何だったでしょうか?
2004年は個人的にではありますけど、本当にいろいろありました。
ある意味、2003年と2004年は、自分の人生の中で最も激動な年と言っても
過言ではないくらい、印象的なことがたくさんで、精神的に辛い出来事なども
たくさんありました。けど、ブログを通じて新しい仲間が増えたり
また、少し離れていた友達と再び久しぶりに盛り上がれて、また一緒に
バカやって笑えたりと「出会い・仲間」そういった意味では、
とても恵まれた年だったなぁ~と、今とても実感しております。
遊びに来てもらってる皆様には感謝してます。
この場を借りて、お礼をさせてもらいます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

来年は、今まで知り合ってきた仲間たちとより仲を深め
まだ見ぬ新しい友達とも知り合って、もっともっとたくさんの
仲間が、友達の輪が広がったら良いなぁ~なんて思ってます。
もし、ここに遊びに来てくれていて、コメントやカキコなど残してもらってない
方がいらっしゃったら、ぜひ遊びにきた際には、お気軽に足跡を残してくださいね。

で、具体的にネット上で‘来年はこーしてみたいなぁ~’なんてことを
可能か不可能かは別として、少しここで書いてみたいと思います。
まずは、ずっと作り直すと言っていて、けっきょく着手してないHP作成。
確かにブログは更新も楽だし、利点はたくさんあるのですけど
「やっぱりコイツ、タダ者ぢゃないな!類を見ないアフォだな!!」
そう皆さんに思ってもらえるには、自分のHPを作って、そこで
見せて行くのが早いかな。と、そんな風に少し考えてます。
というか、このYUMELOGを少しまともにし過ぎたな・・・そんな後悔も少しあり
以前のHPからご存知の方には、確実に少々物足りないものになってるはず
なんです。それは、俺本人が確かに感じてる事なので、以前から見てくれてる
人も、きっとそう思うはずなんですよね。現にこのブログを作った頃
友達の琴ちゃんに、ある板で「少しはまともになったかな・・・」
と、他の友人に伝えられてました。これを見た時に、このままでは
俺の本来作りたかったものぢゃないな、マズイな。そう思ってしまいました。
まぁ、新しいHPを作るか作らないかは別としても、YUMELOG自体も
もう少し本来の俺の形に戻そうかな。。。そんな風に思ってます。
本当はお見せしたかったファイルや、お話したかった事など
多々あったのですけど、気分的にも体調的にも、いろんな理由で
更新できなかったことが多かったので、来年はもっと内容に富んだ
ウィットにアフォに富んだ更新をしていきたいと思ってます。

そして、以前から俺がsewageさんに提唱していたAHONETの拡大。
これの拡大も精力的に動こうと思ってます。
俺やsewageさんを筆頭に、新たなネットワークの拡大を図るので
もし捕まった方は、俺たちにアフォを認定されてるということなので
残念ですけど、諦めてください。歩む道は一本じゃありません。
別の素敵な道が待ってます。

とにかく、俺が一番何を求めて情報発信をしてるかというと
数年前からずっと同じ事を言ってますけど
「皆さんに楽しんで帰ってもらいたい」ただ、この一つだけです。
この事を通じて輪が広がれば、最高に嬉しいのです。

今年の、特に不甲斐ない後半の更新のようにならないよう
極力がんばりますが、万が一、今までのような社会派ブログ
になってしまったらゴメンナサイ。
且つ、社会派の意味が解ってなくてゴメンナサイ。

それじゃ、今年もいよいよ残り一日ですけど、今年最後の年くらい
何も気にせず、本来のありのままの自分で過ごしてみたいと思います。

全裸 開始♪

[PR]
# by Brother_M | 2004-12-30 23:59 | news for YUME
俺は反復横跳びが超っ速い。今まで誰にも負けた記憶がない。
医者から絶対に安静を強いられてる俺の微みたる抵抗。
実に不甲斐ない。極悪状態の風邪のせいとは言え
なんなんだこのスローモーションは…これは本当に俺か?
精一杯頑張ったのに、体が言うことを聞かない。

それでは御覧ください。ケーキ食べた直後の反復。
YUMEで「インフルベルが鳴り止まなくて(軽くオエッと鳴咽ver)」



※注意
エキサイトのサーバー状態にもよって見れたり見れなかったりするのかも。
あと読み込み状態が完璧でなくて再生すると、音だけとかになります。
[PR]
# by Brother_M | 2004-12-24 17:59 | news for YUME
遊びに来てくださってる皆様、また今回の件で心配をかけてしまった皆様へ
感謝の気持ちを込めつつ、撮影しておいた写真を贈らせてもらいます。

「お前ら!写真撮りましたので見て行きませんか?」の方で
現段階でUPできるものだけを、ギリで何とか間に合わせました^^;

それでは・・・
皆さんが素敵なクリスマスを過ごせることを願ってます。。。(∪_∪)
☆☆☆☆☆ Merry Christmas! ☆☆☆☆☆


a0016551_5132125.jpg

[PR]
# by Brother_M | 2004-12-24 05:16 | news for YUME
皆さん、ご心配をおかけして誠に申し訳ありませんでした。
そして、俺は本当に仲間に恵まれているなぁ~と、改めて実感しました。
皆様の優しいお心遣いに感謝しまくりです。ありがとうございました。
インフルエンザをナメてかかったせいで、本当に少し真面目な話
怖い思いをしました。が、それ以上に恐ろしいほど超っ速な回復力を見せ
医者の言うことを一日で覆しました(ただ、今度ばかりは油断はしてませんが)

詳しくは「世界の車窓から」のブログの方で
〝YUMEのインフルエンザとの想い出〟もしくは
〝インフルvsYUME 年末男祭りor裸祭りスペシャル〟
の方で、詳しく今回の長きインフルと俺との熱き戦いの模様を
落ち着き次第、お送りしたいと思いますので。インフルエンザの怖さを
皆さんによく知ってもらおうと思って。ちなみに俺は
インフルエンザって、美味しい食べ物の事だと思ってました。

現在は楽勝で熱とかは普通なんですけど、パソ画面を長時間見てると
ちょっと目がボヤーっとするせいか、頭がクラクラしてくるので、溜まってる
更新分やレスなどゆくーりしていきたいと思いますので、ご了承くださいませ。
撮ってたクリスマス写真の編集も溜まってるし、どーしよ・・・(汗)
ってな感じです。ただでさえ遅れてたのに、もぅ間に合わないっす^^;
もぅインフルの野郎のおかげで、予定メチャメチャ崩されまくり(涙)

*******************************

カキコしてくれた各皆様へ 感謝を込めて

ありがとうございました!後ほど必ずお返事致しますのでm(_ _)m
また、ケータイやPCにも、この長期インフル中にたくさんの方からメールを
もらってしまい、ホント感謝感謝です!なんかスミマセン。かなり恐縮っす。
全部必ずお返事致しますので、少々お待ちくださいませm(_ _)m

*******************************

それじゃ、皆さんkらのたくさんの心温まるメールから一通だけご紹介します。
一番弟子のmikaちゃんから短いけど心のこもったメールが来てました。

mika?見てるかな??俺はお前のメールに
何をどう返せば正解なのかな???
やっぱり俺がインフルのせいで読み違えただけ?
ごめんね。思考回路がおかしくってさ。読解力とかもイマイチでさ・・・。
熱のせいだよね・・・。ごめん。ホント心温まるメールありがとね。
a0016551_1848301.jpg


mikaぁぁぁ?聞こえるぅ??破門決定な♪(爆)
[PR]
# by Brother_M | 2004-12-20 18:57 | news for YUME
今回はここに遊びに来てくれてる mikaちゃんと俺との堅い絆のお話。
ちょっぴり心温まるお話を。

むかーしむかーし、ある所に、ってほどでもない数年前
俺はmikaとチャット場で知り合うことになる。
当時mikaは、まだやっとランドセルがとれたばかりのお子ちゃま。
やたらと俺になついて、俺が回る部屋回る部屋へと付いて来た。
俺の友達に「mikaはYUMEが好きなんだもんねぇ?^^」と質問されると
「うん!」と答えるとても可愛いガキだった。
でも、とてもガキんちょのクセにマセていて、
けど、やっぱりお子ちゃ満載で、本当に可愛いヤツだった。
もちろん今でもホント可愛いヤツだけど(ってことにしておくね>mika)

今まで彼女にはいろんな事をしてきた。本当にいろいろと。
例えば、勉強を教えたり、時には動物のお話から何かを学ばせようと
話したり、詩を書いて読ませたり、恋愛や友情の相談に乗ったりetc.
年齢に相応して、満足度たっぷりの内容(?)で段階を踏まえ、
mikaにはこれまでたくさんのお話をしてあげてきた。
そんな俺を彼女は師と仰ぐ。仰げば尊し和菓子の怨だ。
とか言ってる俺も、一番初め、中1のmikaに
HPの作り方を教わってるわけだけど。mikaに
「色んなソースを見て勉強するといいよ」って言われて
本気で冷蔵庫を開けちゃって
‘あぁ~ウチはブルドッグしかねぇーんだよなぁ。。。’
とかしちゃったあの日。あの頃はマジで恥ずかしくて
mikaにはバラせなかったけど、今だから告白しちゃうね。
シャイなYUMEでゴメンネ。

そんな彼女も、今では外国人のモッコリショーを
本当に観に逝っちゃう、ちょっぴり大人の階段を一つ上った女子高生。
彼女は今でも俺にこう言ってくれる。
「YUMEみたいな大人になりたい」と。
偉いぞmika、なりなさい。俺みたいなのが
生物学的上で見ても絶滅の危機に陥ってるので
地球上にとっても、それは非常に良いことだから。
共に地球に優しい大人になろうね。

が、しかし。彼女が俺を師と仰いでるのは、俺の全てをではない。
きっと俺のアフォさなのだ。ここでハッキリさせておこうじゃないかmika。
どちらがアフォかを。今こそワカレメ、もしくはワレメ
いざ、タラバ  
を食べる時になると、ついつい無言になっちゃうよね?
意外とあの殻を剥くのって大変だしね。

mika、君は覚えているかい?俺がある写真を見せたら
「負けた・・・」って言った事を。
「YUMEには敵わない・・・」って言った事を。
でもね、mika。俺から言わせてもらったら、
mikaがくれるプーさんとかの可愛い写真とかを見る度に
「負けた・・・mikaのが絶対に上だよ・・」
そう思ってるんだよ。だから大丈夫。
ゼッタイmikaのがアフォだから。俺なんて足元にも
及ばない。だって、俺は被ってるだけだもん。
そりゃ~若かりし二十歳過ぎの頃(20過ぎてたけどさ・・・w)、
気持ち悪いフリしてカラオケルームを抜け、皆に本気で
心配されながらも、トイレで独り黒いドウラン塗って、
俺が入れておいた〝愛のメモリー〟が流れたと同時に、
松崎しげるになって入室したこともあったさ。
部屋戻るまでに色んな他の客に笑われたさ。
頭はポマードだらけで、オールバックだったさ。
でもね、この頃の俺は塗ってるだけなんだ。
そして、現在の俺は被ってるだけなんだ。
けれど君は違う。君は両刀じゃないか。

ホントの事言っちゃうね、mika。
「君を尊敬してる。心から尊敬してるよ。君のが絶対にアフォだ」
だから大丈夫。ちょっぴりジェラシー感じちゃうけど
でも、俺はイイんだ。師とは、いつか弟子に抜かれることを
心のどこかで怯えながらも、けれど、自分超えされた時は
本当に嬉しいものなんだよ。そう、もぅ君は俺を超えている。
アフォなんだ。アフォ。YUMEよりアフォさ♪
ただ、「歳が一周りも違うぢゃんかっ!」とか言いっコ無しだよ。
音楽やスポーツや芸術、それらが与える感動に、
年齢も性別も国境も関係ないのと一緒だからさ。
被りモノに年齢も性別も言葉の壁もないんだから。
この星に生まれた以上、世界は一つ。
It's a small w...スモールライトで 
小さくなりたいくらいの恥ずかしさを、これからも乗り越えて行こうね。
これからも君の成長を見守っていきます。

YUMEよりアフォを込めて...

a0016551_19331014.jpga0016551_1933303.jpg
[PR]
# by Brother_M | 2004-12-13 19:33 | news for YUME
ページ右欄のMENUの枠にメールフォームを設置する場所を設けて
おきながら、ずっと設置するのを忘れていました(汗)もし、個人的に
伝言などがありましたら、こちらからもらえると嬉しいです。

俺のMSNのアド(4つ保持)しか知らない方だと、俺が時々MSNにログイン
することを忘れてしまっていて、有効期限が切れてる場合があるので
こちらからメール送信していただければ、メインのメアドに届くように
なってますので。メインの方に頂ければ、返信も確実に致します。

メールフォームなので、自分のメアドを載せずに送信したい場合も
ご利用可能です。でも、載せてもらえないと返信できませんけど(笑)

↑やっぱり名前とメアドは必ず入力してください。本文を書いたら
左の写真をクリックして送信になります。
(SNOOPYに言った事と違う事を書いてみる俺)
ただ、このCGIちょっくらおかしいのか、送信した後、本来「送信が完了した!」
と判る画面に変わるはずなのですけど、何故だか変わりません^^;
でも、送信きちんとできてますので、ご安心を。


SNOOPYに教えてもらって直しました!さすがスヌちゅわん。
てか、俺アフォ。これからWEBはSNOOPYに教えてもらおっと♪
本当にありがとう!リスペクト☆>SNOOPY

ご意見・感想・要望・クレーム・愛の告白・YUMEに募金する
どんな事でも構いませんので。きっと、募金の所だけが太文字になってる
見えるのはアナタの気のせいです。よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
# by Brother_M | 2004-12-11 18:38 | news for YUME
皆さん、おは尿ございます。そして、ご心配どうもありがとうございました。
たかが風邪なのに本当にPCにもケータイにも何通ものメール頂いちゃって…。
もぅ嬉しくて嬉しくて感動のあまり、いつものように全裸になりそうでしたが
風邪を引いてることもあって、なんとか思いとどまる事ができました。
今日は熱も少し引き、咳の方も楽になり、身体もだいぶ軽いです。
とは言え、まだまだ復調ではないですけどね。
で、たかが風邪とは言いましたが、皆さん!バカにしちゃいけませんよ!!
マジで怖かったです。もう一つのブログで書こうと思ってますが
皆さんへのメールの返信には、「マジ辛い…」くらいで抑えておきましたけど
ホント言うと、ぶっ倒れました(汗)で、倒れてクチの中 切ってるし(滝汗)
寒くなってきてるので、皆さん、くれぐれも体調の方にはお気をつけください。
もぅ寝すぎて寝れないので、後ほど順を追ってレスなどしますので。
では、本当にご心配かけて申し訳ありませんでした。
ありがとうございましたm(_ _)m

【追記】
ちょっと個人的発信でスマソ。。。ユン!ネカフェとかホテルで
これ見てるかぃ?マジでゴメンネ。
せっかくはるばる遠方から来てくれてるのに、風邪っぴきで遊べなくて;;
移したら最悪なので、久しぶりの再会はまた今度で・・・(大泣)
次はディズニーでもどこへでも連れてってやるからぁーーーー(涙)
ちなみに俺は花やしきのことを ディズニーと呼んでます>ユン
[PR]
# by Brother_M | 2004-12-11 09:33 | news for YUME
こんばんわ。風邪悪化でマジ死んでます。
ハァハァと、せくすぃに熱い吐息を漏らしちゃってます。
体の節々が痛いっす。
本日、真っ直ぐ歩けませんでした(汗)
コメントへのレスは、少し良くなり次第しますね。
ケータイから愛と菌を込めて…
おやすみなさい。
[PR]
# by Brother_M | 2004-12-09 22:34
さて、本来なら月末、もしくは翌月頭に発表するはずのフォトコンの結果。
こんなにも遅れてしまったことを、まずお許しください。ごめんなさいm(_ _)m
ちょっと忙しかったり、体調を崩してたこともあり、また
今月は投稿者は少なかったですけど、枚数が多かったので
少し時間が掛かってしまいました。ただ、どんな理由があるにせよ
投稿してくれた人達に、また見てくれてる人達に悪いですよね。
管理人として失格であります。でも、時間が掛かってしまったというより
正直、今回は掛けました。それほど今回はレベルが高い作品が多く、
こちらとしてもやり甲斐がありました。ぜひ、投稿してない人達も
見てってください。写真見てるだけでも、素敵なものが色々あって楽しいので☆

で、今回は枚数が多かったので、見やすいように他に講評のページを
設けてみました。今回は前回まで以上に、俺なりにシビアに講評してるので
そこのところをご理解くださいね。
そちらの講評を見てから、俺がどれを選んだのか!?を
予想しながら、結果なんて見ていただくと面白いと思います。

で、今月の投稿してくれた写真の感想なんですけど、いやぁ~とにかく
今回はホンっトに迷いに迷いました。3~4枚も迷うのがあって
で、実際あるフォトコンらしい感じで選ぼうかなぁ~なんても思いましたけど
やはり当初から言ってるように、俺の心を掴んだ一枚。
これを選ばせてもらいました。と言っても、俺が違う日見てたら、気分に
よって違うのを選んでたかもしれないですけど(笑)
てか、今決まりました。ホントは違うのを選ぶつもり
だったのですけど、やっぱりコレに魅かれるな・・・と。
では、さっそく俺なりの講評ですが、そちらから
見てもらえたら有難く思います。


今月投稿の写真たち(CLICK!)

では、発表です!今月の一枚は・・・コチラ!(CLICK!!)
[PR]
# by Brother_M | 2004-12-08 22:12 | MVP of This Month

なんだか恐縮です。

さて、前回俺のサイトをご紹介してくださった方の
サイト(good times & bad times)さんに、またもやウチの事が書かれてました。ホント恐縮です。だから、また俺も書いちゃいます。イタチごっこです。

ちなみに、ここのサイトには難しい事がたくさん書いてあるので
俺以下の知能レベルの方は、間違いなく俺と同じく朦朧として
帰ってくるはずです。で、俺がこのサイトで自分なりに理解して学んだ事は
分子は、分母ぢゃない〟って事だけです。

俺が前回「心が綺麗だから綺麗な写真が撮れるのです」と
書いたことを、ご自分の日記で書いてくださってました。
ぜひ俺の右欄にあるプロフを見てください。
世界平和に必要なものは?の問いに
「世界中の皆でアルカイダに入会」と書いてしまう
こんな奴の心が澄んでいるはずがありません。
本当の事を言ってしまえば、心の濁りを
写真のクリアーさで誤魔化してる。この一言に尽きます。
そのお方は、「既に自分は手遅れです。山にこもって
精神修行します。」と書かれてましたけど、全く必要なさそうでした。
でも、もしどーしてもの時は、イイ山紹介しますので。
『てか、お前!既に経験者かよっ!!』ってなツッコミも大歓迎です。

で、真面目な話、(おそらく)この方が撮られたであろう(?)写真を
少し前に見させてもらったのですけど、おっそろしく
綺麗でした(笑)俺が逆にどーして?と教えてもらいたいくらいです。

こんど飲みにでも行きましょう。KDで綺麗に撮る方法
もしくは、心を浄化する術などでも語り合って。

俺:「あ、俺が誘ったので、ここの飲み代は俺が持ちますから!」
その方:『いえいえ、とんでもない!ここはボクが!!』
俺:「いやいや、ホントやめてください♪ここは俺が!」
その方:『いえいえ、今日はホント楽しかったので是非ボクに払わせてください!』
俺:「あ、そうですか?ぢゃあ、お言葉に甘えて・・・」

みたいな形で、いつか是非。
[PR]
# by Brother_M | 2004-12-07 19:23 | news for YUME

嬉しいですね

ある人のHPで俺のブログ『お前ら!写真撮りましたので見ていきませんか?
が紹介されてました。嬉しい限りです。ありがとうございました。

どーやら、俺と同じカメラを使ってるらしく、それまで書いてある事を読んでると
その人はかなりカメラの知識がありそうなのですが、そんな人に
自分と同じカメラを使ってるのに、どーして綺麗に撮れるのだろう・・・。と
書いてもらって紹介されてました。ありがとうございます。素直に嬉しいです。

で、どーしてか?っていうと、俺の心が綺麗だからです(笑)
あとは、カメラ側の設定や、綺麗に写りそうなモノを選んでるってことも
ありますけど。ただ、やはり夜は少しボヤけるので、シャープをかけることも
多いですけどね。これもアンシャープマスクが得意とする被写体と
そうでない被写体でかなり掛け方、もしくは掛けるか掛けないか
が決まってきます。直線的なものが多い被写体、例えば建物だったり
そーゆーものにはアンシャープマスクってのは強いです。発揮します。
が、草や木だったり、あーゆー細かい、特に遠景の自然を撮った風景
そのような被写体では、アンシャープマスクは苦手としてるので
掛けたり、掛けすぎると、おかしくなりますのでご注意を。
ただ、このKD-510Zは、かなりイイ感じで撮れると思うので
アンシャープマスクを掛けなくても、ぜんぜん見るに耐えうるものには
なりますけどね。これはお好みでしょうか。

KD-510Zの場合は、昼はオートで全然OKですけど、暗くなってきたら
マニュアル露出で撮ることを絶対にオススメします。
このカメラ、とても名機だと思うので、お使いの方は存分にその良さを
味わっちゃってください。
[PR]
# by Brother_M | 2004-12-03 13:31 | camera/photo

DownDownDownで

一昨日から高熱にうなされてて、半分死んでいたYUMEです。
おはようございます。どーして、この時間に書いてるか?と言えば
抜け殻になってしまったので休んでるわけです。てか、体調だけなら昨日のが
辛かったから、ホントは昨日休みたかったけど。よって、ここで溜めておいた
更新分を一気に稼ぎたいと思います。あ、ちなみに俺しばら~く空元気(笑)だと思われるので、面白いこと書けませんから悪しからず。
[PR]
# by Brother_M | 2004-12-03 11:22 | news for YUME
フォトコンの結果、もう少し待ってくださいね。
今月は投稿数が多かったので、少しでも見やすくするために
それ用のページ作って見せるつもりでして・・・。
あと少し忙しかったので、てか忙しいので、まだ講評を書いてません^^;
もちろん近々必ずUPしますので、お許しくださいませ!
[PR]
# by Brother_M | 2004-12-01 19:58 | news for YUME
皆さん、こんばんは。もぅ今年もあと一ヶ月で終わっちゃいますね!
以前のHPから毎年書いてきた、今年を振り返って・・・みたいなのは
まだ書くのが早いので書きませんけど、なんだか最近の俺はお疲れ過ぎです。
嬉しい事もあるんだけど、けっこう肉体的にも精神的にも少し前から
↓だったので、嬉しい事もきっと、何も不安や悩みも無い
現在だったら、最高にHAPPYなんだろうなぁ~なんて思いながら
毎日を過ごしてるワケでございます。まぁ、でもそんな↓の中、それらの
嬉しい事に救われてるので、きっと何とか踏ん張れてるんですけどね。

さて、実はたくさん書きたい事がわんさかありました。しかし、なかなか
YMELOGで書けず終いで、結局書かずにいたら、何を書きたかったのかさえも
忘れてしまう、今日この頃。やっぱり書きたい事あったら、その日のウチに
書かなきゃダメですね。もちろん、ずっと前から書きたい事をまだ書いてない
だけなんてコトも実はあるんですけどね。俺がまともな記事を書くと
皆が心配するからなぁ。。。心配し過ぎて医者とか紹介されちゃいそうなんで
書いてないんです(笑)

あ、そーそー。来年の俺の誕生日にお見せしようと思ってる俺の2nd写真集
なんですけど、もぅ今から焦ってます。時間が無くて撮れないのでは・・・と。
ただ、前も言ったように、ハッキリしたビジョンはあるので、頭の中では
完璧なんですけどね。1stのタイトルは「僕の活きる道」だったので
2ndはちょっとカッコ良く横文字で『two faces』なんてのにしようかと思ってる
のですけど、これも以前言ったように、リアルの友達も、今までの恋人達も
家族も、まだ誰も知らない俺をお見せしようと。つまりは秘密にしてある
俺のもう一つの顔とでも申しましょうか。こんなコンセプトで逝ってみようかと。
ただ、1stをご覧の皆さんはお解かりでしょうけど、ロクなものぢゃありません。
だからって、「思わず牛乳を鼻から噴出したさ!」だなんて嬉しいメールを
もらったりもしましたが、そんなに期待はしないでください。
スベり知らずの俺は、スベった時の免疫がまだできてません。
まぁ、次回作はCOOLにキメたいと思ってますので。
ただ、ロクなものぢゃない事は確かです。
そして、スベった事に気づかないで過ごしてきてたって事も確かですけど。

書きたい事たくさんあったりしてたんですけど、逆に皆さんが読みたい記事
ってなんですかね?やっぱり今までのように社会派ブログ的なものが
良いのでしょうか?例えば、昔、気持ち悪いフリをしてカラオケルームを
出て行ったが、帰ってきたら愛のメモリーが流れると同時に
トイレでドウラン塗り捲って、松崎しげるになって帰ってきた俺の話だとか。
そんな社会派なブログが良いですかね?
それとも今まで昔のコラムから含め、ほとんど書いてこなかった
俺の今までの恋愛話なんてのとかもイイのかなぁ。。。
皆さんの興味を惹きそうなアフォ話を思い出さないとな。
とにかく記憶の糸を辿ってみます。笑いの糸を。
[PR]
# by Brother_M | 2004-11-30 23:59 | news for YUME
爽やかな朝ですね。あまりに爽やかななので、試しに先ほど全裸でピアノを
弾いてみたら、寒くてスタッカート連発のYUMEです。おはようございます。
ちなみに、嘘だと思うでしょ?↑ でも、どれだけ絵的にアフォっぽいか
自分でも見てみたいためにホントにやってます、コレ。目覚めの為にも。

さて、前回に引き続き、第3回目の推薦サイトのご紹介!ってことで
1回目~2回目はけっこうな期間があったのに、2回目と3回目の間が
早すぎるだろ!さては貴様、ネタ切れだろっ?!なんて思うかもしれませんが
正直、第2回目の推薦サイトを書く前に、newroadさんが教えていてくれさえ
すれば、この第3回を書かないで済んだのですけど、タッチの差で
第2回目の俺のカキコミのが早かったわけです。だから今回特別枠です。
でも、彼のサイトは特別枠で紹介するだけの価値があるほどの素敵なサイトです。

つまり、newroadさんのサイトをご紹介するわけですけど、第1回目でも
彼のHPを紹介しました。ぢゃあ、なぜ今またするのか?それは、以前のHP
「newroad」改め「下水道」が、この度、終焉を迎えることになったのです。
が、しかし!新たな下水道工事が始まりました。そう、このエキサイトブログで。
そして、サイト名兼HNだったnewroadから『sewage』さんへと改名。
以前からAHONET.COMを立ち上げようとは二人で話してましたけど
ついに繋がりました。僕らのサイト同士が。だから、AHONET.COMを
来年にでも立ち上げます。ぜひ皆様も繋がりましょうね。

で、彼のサイトは、一言で言えば、面白い!です。以前の俺のHPのコラム
だったら、とてもアフォ度が高かったので太刀打ちできましたが、今はスッカリ
社会派ブログになってしまったので、きっと、sewageさんのブログのが
おバカさんです。もし、sewageさんに『いやいや、YUMEさんの方が、まだまだアフォですよ♪』と言われたら、「何を仰います。sewageさんのおバカさには、私などは足元にも及びませんから^^」間違いなく二人して謙遜し合って、相手を褒め称えるでしょう。友情の譲歩です。決して相手より自分の方がまだマシだ!というアピールではないので。

二人を表現する時に YUME=アフォ sewage(旧newroad)=おバカ 
という二大代名詞みたいなものがありますが
是非そのおバカっぷりをご自身の目で確かめに逝ってみてください。
とてもキレ味鋭いおバカっぷりです。


アフォが推薦する おバカなサイト「下水道」へGO!
[PR]
# by Brother_M | 2004-11-28 10:22 | recommended
まずは、今回「お前ら!写真撮りましたので~」でも紹介した
カコのブログ 「azzurro
詳しくは、お前ら!の方を見てくださいね☆

次は、おっとな~の魅力満載のwinekissさんのブログ「ワインの雫
ぜひ大人の魅力に酔いしれてメロメロになってきてください(笑)
とてもスマートで面白い方ですよ♪シモネタ大いに可です(爆)

次は、ファッションデザイナー inariちゃんのHP 
haussement innocencent
もぅ、彼女はホントすごい!!!才能の塊ですね!!!!!
最高にリスペクトしちゃってます。彼女のサイトは別クチで紹介するつもり
だったのですけど、紹介用のファイルデータがぶっ壊れてしまったので、
今回ここで紹介しておきます。ファイルはまた作り直します;;

そして次は現役女子高生♪のstorymusicちゃんのブログ
やっちょんな?やちょんなぁ!」 & 「全部が5秒で読めます。 」
ただ、彼女のサイトは、時々タイトル名が変わります(笑)日常の出来事や
彼女が思ったこと・感じたこと など色々を綴ってます。俺が思うに、とても
賢いコだと思いますねぇ~。なんかそれが話してても判ります。
ぜひ、老いた皆様!若いコのエネルギーをもらいに行こうぢゃありませんか!

そして、今回最後に紹介するのは、SNOOPYのHP「Enjoy SNOOPY
俺の友達の中で、いっちばーんオシャレなサイトだと俺は思ってます。
スキンとかも自作なのかな???とにかく、メッチャ可愛いサイトデザインですよ。また、コンテンツもゲーム有り、競馬の予想有りと、たくさん楽しいものが散りばめられてます。誰とでも仲良くなってしまう彼女のサイトへ、ぜひ一度☆
[PR]
# by Brother_M | 2004-11-24 23:32 | recommended

俺が写真を始めた理由

今回のcamera/photoは、写真やカメラのことではなく、俺のことでも。
俺が写真を始めた理由を書いてみようと・・・

以前のコラムでも一度このような事を書いた記憶があるけれど
YUMEが写真を始めたきっかけってのは何?
そう問われることがある。俺はこれだけは即答できる。
というか、今までも即答してきた。



俺は昔から絵だったり写真だったり、観るのは確かに好きだった。
だけど、それを自ら描いたり、撮ったりしようなどとは
あまり昔は思わなかった。
もしも、俺の周りにカメラが詳しい人が居て、
その人の写真に魅せられたり、また勧められたりしてたら
もっとガキの頃から撮ってたのかもしれない。
でも、そんな人はずっと居なかったし、ほんのちょっと前まで
そのように勧めてくれる人も居なかった。そのような人が
俺の目の前に現われてる時は、俺は既にカメラを手にしていた。

それなら何がきっかけだったのか?
それは、俺の周りに居てくれる大切な仲間と
楽しく過ごしてる時にフッと思った事だった。

周りに居てくれる奴らには、照れくさくて普段クチでは言えないけれど
俺は常に感謝をしてるし、そいつらと過ごす時間が何よりも楽しい。
みんなが楽しそうに話してる。俺の言うことに笑ってる。
隣の奴の頭をはたいてる。じゃれ合ってる。腹抱えて笑ってる。
本当に楽しそうに笑ってる。
人生の中ではホント何てことない一瞬かもしれないけれど
俺はその瞬間を残しておきたかった。

もちろんネット上なので、友人のプライベートを
勝手にアップロードしたり、そいつらに断りもなく公開して
皆さんにお見せすることはできないけれど
見直してみると、やっぱりイイねぇ~仲間達が笑ってる写真って。
他人から見たら何てことないものだろうし、構図がどうだろうが
技術がどうだろうが、それが写真始める前に撮ったサッパリ素人な
写真だったとしても、俺にとっては
やっぱりイイ!って、見直すと改めて思う。
ま、ネットで風景ばかりを見せてる俺の写真からは
想像できない答えなのかもしれないけれど(笑)



___YUMEが写真を始めたきっかけって何?____

『みんなが楽しそうに笑ってる瞬間を残しておきたかったから』

この一言に尽きますな♪

a0016551_0191349.jpga0016551_019437.jpg
a0016551_0265595.jpga0016551_021181.jpg


ちなみにプールで皆が笑ってるのは
[PR]
# by Brother_M | 2004-11-23 00:27 | camera/photo

薄ッペラーズ 解散

去年のクリスマス前、クリスマスは友達同士で楽しく過ごしたり、お金なんて全然使わないでも楽しめますよね!と、俺のクリスマスポリシーを皆様に散々説いておきながら、イブのディナーに3万も使ってしまい、その後ひもじい年明けを過ごしたYUMEです。
皆さん、おはこんばんちわ。今年のクリスマスこそは、金をかけずに楽しく
過ごすつもりです。おそらく独りで(悲っ

さて、少し前のことなんですけど、俺の家に久しぶりに数人の友達が遊びに
来ました。昔から俺の家は、よく皆の遊び場になってました。小さな頃から
誰かの家で遊ぶとなると、必ず俺の家。おそらく俺の家では、あまり他の家で
は楽しめないようなオモチャだったり、普段しないような遊びをしてたからだと
思いますけど。
で、それは大人になってからも変わってなくて、例えば楽器が揃ってるので
皆で集まって、楽器できない奴ばかりで集まったとしても、ドラムを叩くなど
が面白いらしく、そんなんで うさんくさいバンドを組んだり、あとは遊び自体を
自ら編み出し、とにかくくだらない笑える独創的な遊びをすること
が多いんです。ただ、そんな俺も、近頃ではサッパリ友達を呼んでとかが
少なくなってしまい、かなり久しぶりな友達の来訪となりました。

そこで先日、そいつらが遊びに来た時に何故だかこんな事になりました。
『もうすぐクリスマスだよな。』と。『街は恋人達で溢れるよな。』と。
なんとなくお解かりだと思いますが、悲しいことに集まった奴ら皆が皆
恋人が居ない(隠してなければ)わけです。そこで、クリスマスを敵視するのは
『大人げナイ!』と。『ここは一つ、皆の幸せを祝ってやろーぢゃないか!!』と。

そこで、俺たちは考えた。‘俺たちには何ができるか?’と。
そして、俺がいつもの事ながら適当な事を言ってみる。
『よし、俺たちのクリスマスソングで皆のXmasを盛り上げよう!』と。
『みんなに俺たちからささやかなXmasプレゼントさ♪』
すると、皆は『俺もちょーどそう思っていたところなんだよ、YUMEくん』と。
確実な嘘の返答を感情的に返してくれる友に俺は
『お前ら・・・』と感動したフリを。
『よし、イブは街に繰り出し、俺たちの歌で小雪すら舞ってしまうくらいの
奇跡を起こそうぢゃないか!』と、無理くさいぜ in 東京。

そこで、俺の家には楽器はあるが、正直この中では俺くらいしか楽器をまともに
触れない。ここは、〝アカペラ〟だな。 そして、俺たちはゴスペラーズを
結成することしたわけです。『よし、まずは音取りだ。』 まず、俺が
♪♪愛してる~って さいき~ん 言わ~なくぅ~ なぁ~ったのぉ~は~♪♪
♪♪ホント~に~ あなーたーをー 愛ぃしー 始めぇーたぁーかぁーらー♪♪
と、主旋律を歌いメロを覚えこませる。皆OKと。しかし、ハーモニーになってこそ
ゴスペラーズ。問題はハモだ。俺が主旋律。声低い奴が下。
ハーモニーと言えば俺だ。と言い張るもう一人が上を。

『ぢゃあ、どんな感じで歌えばいいか、ピアノで弾いてョ』と言われたが
『それぢゃ、俺たちは偽ゴスペラーズになっちまうだろ!』と既に偽者満載な
コトに気づいてない俺。そこで、ケータイを取り出す。通話ボタンを押す。
すると、プーーーーーーという音がしますけど、あれは実は『ソ』の音に
あたるんです。なので、俺が皆に『ケータイを取り出せ!』と。
3人で向き合いながら輪を作り、俺の部屋で誰も出ないケータイを
片手に通話ボタン。実にアフォっぽい。プー音が静寂の中、悲しく響く。

『俺の 出だし がミだ。他二人はソとドだからね。いい?』
『任せておけっ リーダー』と、いつの間にか俺がリーダーらしい。
『(俺の指でカウント)チッチッチッ 愛してるーって 最近~~~』

3人で歌ってるはずが、一人で歌ってるのと変わらない。。。
ゴスペラーズというより、どちらかと言えば薄ッペラーズだ。
今からクリスマスまでには到底間に合いそうもない。
よって・・・

薄ッペラーズ解散!
[PR]
# by Brother_M | 2004-11-20 22:15 | like a diary?

お星様の話

こっちで〝しし座流星群〟の話でも書こうかと思ったけど、向こうで星の話長々と書いたら
疲れちった(汗)もし、星に興味ある人は、『お前ら!写真撮ったので見て行きませんか?』
プチプラネタリウム的、簡単な星座のお話をしてるので見てってくださいね。
あぁ~一気に書いたら疲れた。。。
[PR]
# by Brother_M | 2004-11-18 23:38 | news for YUME