貴様ら!お時間あったら、ぜひ読んでって下さいね。


by Brother_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
先日、まじめな話し合い(会議とかではないですけど)をしてる時に
一人感情を込め熱く語り、皆もその熱意ある説明に完全納得するような形で
「~なので、こーした方向で考えるべきでしょう。」と完璧な終わりを迎えようと
していた最後の最後に、「ってゆーぢゃぁなぁ~い♪」と、急にギター侍調に
変えてしまい、それまでの説得力や熱意を、一変してうそ臭さ満載に
なってしまった、良い事を言ってても、最後の最後でいつも台無しにするところ
は、ブログだけぢゃないんだぜ!のYUMEです。皆さん、おはこんばんちわ。
ホント、見せてあげたかったです。この瞬間。かなり笑えました。
周りは唖然としてる者と、笑いを堪えるのに必死な者と。
ただ、だったら笑ってくれればいいのに堪えやがるから
時間が止まったぢゃねぇーかよ(汗)

さて、今回はちょっぴり笑えた事を書いてみたいと思います。
俺は帽子がすごい好きでたくさん持ってるんです。
30くらいは確実にありますかね。
特にこれからの季節はニット帽なんてしょっちゅう被ります。
昔はそんなに被らなかったのですけど、むしろ二十歳超えてから
ファッションスタイルが変わったせいか、とにかくやたらと被る。
そんな俺なので、きっと帽子だけぢゃなく、馬や大仏・地蔵などの
お面なども被ってしまうのだと思われます。ただ、これも二十歳過ぎてから
のが被ってますけど。

で、俺はあまり自分が写ってる写真って撮ってもらったりしないし
かと言って、自分でも撮らない。写メですら自分の写真もあまり撮らない。
ただ、旅行だとかそーゆー時は、さすがにたくさん撮りますけどね。

先日、あるメル友ってゆーか、まぁ、普通に友達なんですけど一通の
メールが来ました。彼女とは電話では何回も話したことあるし
メールでやりとりをしてるので、とても地元の友達と話す感覚で
仲が良いのですけど、実は東京人でもないので、一度も会って遊んだり
したことはないんです。ただ、もう何回も遊んでるかのごとく
仲がいい。でも、実際は会った事がないわけで、お互い実物を見たりは
してないわけです。また、先述したように、俺は自分の写真を撮らないし
持ってないので、彼女にあまり俺の写真を見てもらったことがないのです。

とは言え、彼女とはもう長い付き合い。今でも連絡は取ってるし仲はいい。
そんなこんなで、何枚かは彼女は俺の写真を見てるわけです。
もちろん俺も2枚くらいですが、一応彼女の顔を知ってる。
向こうは5枚くらいは俺の写真を見てますかね。

ただ、この間彼女から一通のこんなメールが届いたのです。

a0016551_22551175.jpg




( ̄□ ̄;)!! ハゲだと疑われてたのか。。。
そーいや、たしかに言われてみれば、帽子を被ってる写真を送ってることが
多かったかもしれないが。。
彼女がPCでもやってれば、YUMELOGに来させ、今まで載せてきた
写真を見てもらえれば、ハゲぢゃないことも判らせることもできたが
彼女への伝達手段はメールのみ。髪の毛が写ってる写真を送るべきだった。

そして、この後この事についてメールをしたわけですが、なんと俺の
ハゲ疑惑は、彼女への友達へも飛び火してたそうです。
彼女が友達に今まで送った俺の写真を見せたらしい。すると、友達は
『なんでこんな枚数あって、しかも季節も色々なのに帽子被ってるぢゃん?
これは絶対にハゲだよハゲ♪間違いない♪♪』と。
彼女は「えええええっ!?それはナイでしょう~(笑)」と言いながらも
心のどこかで、‘言われてみれば確かに・・・。’と疑いを持ってしまったそうです。
また、とりあえず他の友達にも見せて、
「送ってもらってる写真ぜんぶ帽子被ってるんだけどさ・・・」と聞いてみたり
したらしいのですけど、その友達も『ハゲかもね♪(笑)』と。
恐るべし。。。YUME、実はハゲちゃってる噂!!!
この噂がぜひ名古屋中に広まることを、心から祈ってます。
[PR]
# by Brother_M | 2004-11-17 23:07 | like a diary?
さて、今回のphoto/cameraでは、近頃あまり書いてなかった
お勉強的なというか、知識になるっぽい事を書いてみますかね。
検索エンジンからお越しの方もいらっしゃると思うし
カコちゃんみたいなカメラに詳しい人達のためにも。

カメラが好きで、いろんな雑誌やサイトなどを見ていると、
「収差」という二文字を見ることがあると思います。
カメラの世界では、この収差と呼ばれるものにはいくつか種類があり
よく耳にするのがワイド側でよく見られる「歪曲収差」や
望遠側でよく見られる「色収差」というものがあります。
で、今回はこの歪曲収差について、少し簡単に説明したいと思います。

写真を撮ってソレをよく見ると、直線的だったものが
少し歪んで、微妙に曲線的に歪む場合があります。
皆さんも写真を撮って「あれ?歪んでね??」ってこと
今までありませんでしたか?
これは収差と呼ばれるものの一つで、それよってそのような
写りになってしまうのですよね。で、この歪みによる収差は
主に広角側で撮った時に目立つようになります。
基本的にはレンズが広角であればあるほど、これが強く出る傾向にあります。
だから各メーカーともこの歪曲収差を少しでも抑えようと必死で
レンズやカメラの製造に力を入れるわけです。
これらをわかり易く判断するには、縦横のラインが直線で
きっちりと出てるものを撮ると、これらの収差が確かめやすいです。
たとえば、ブロックやレンガで出来た壁だったり、障子なんかもいいですね。
建物でももちろんわかりますけど、とにかく縦横の直線が出るものを
撮ると、確かめやすいと思うので、ぜひW端などで撮って
確かめてみてはいかがでしょうか?

今書いたのを読んでもらっても解るように、この歪曲収差を無くすように
各メーカーは努めるわけですから、歪みが無ければ無いほど
良いレンズというわけです。もちろんフィッシュアイなどの魚眼レンズは
あの歪みが味なので、別ですからね(笑)

で、レンズ設計は望遠レンズよりも広角レンズの方が難しいと言われてます。
変な話、望遠側に数十mm伸ばすより、広角側に1mm伸ばす方のが難しいと。
現在では、コンパクトデジカメでW端28mm~なんて結構出てきてますけど
これは、だいぶメーカーの技術が進んだことの証ですね。
つい先日はNikonのE8400が24mm~なんての出しましたしね。
それでも、まだまだ改善の余地があり、これから良くなっていくのでしょうけど。

さて、少し話が逸れましたが、このワイド側で
撮った時に出る歪みにも種類があるんです。
一つはパースペクティブ(遠近感)によって出る歪みです。
歪曲収差とよく混同する人がいますけど、これは全く別物です。
例えば、高層ビルを下から上に見上げた形でワイド側で撮ると
ビルの上に行けば行くほど細長く見えたりします。
これはまさに広角特有の遠近感によるもので、被写体が近ければ大きく写り
遠ければ小さく写る。画角が広いので面白い感じでこれらが強調され
そのように写るわけなんですよね。このパースペクティブを利用して
面白い画を撮る。これこそまさに広角の醍醐味でしょう。
ただ、これは広角レンズなら当然のことなのです。

では、もう一つの歪み、歪曲収差。これがまさに、皆さんが広角レンズや
広角撮影可能なカメラを買うときに、最も気になる一つのポイントになります。
なぜならこの歪曲収差とは、レンズの設計上の光学的な弱点だからです。
この歪曲収差にはパターンがありまして、「樽型収差」と「糸巻型収差」
これらが複合したのが歪曲収差です。

特徴としては、樽型はこんな感じになります。
a0016551_21373573.gif


次は糸巻型です。こんな感じです。
a0016551_21384175.gif


本来なら理想はこのようになるわけです。


a0016551_21391177.gif



どんなレンズでも程度は別として多少の歪曲収差ってのはあるんです。
いかにこれを目立たなくして抑えてるかが、良いレンズとそうでないレンズの
分かれ目になるわけですね。ちなみに、レンズ設計が複雑であれば複雑で
あるほど出やすいものなので、単焦点レンズよりは複雑な設計の
ズームレンズの方が、これが目立ちやすい。これも覚えておいてください。

今回はちょっとしたレンズの知識でした。では、また次回!
[PR]
# by Brother_M | 2004-11-13 21:39 | camera/photo
ずっと次回のcamera/photoでは、写真をlomoで撮った風に
レタッチする方法を書きますと言っておきながら、未だに書いてないYUMEです。こんばんは。今回も面倒なので、暇があって気が向いたらソレ書きます(汗)

さて、昨晩こんなメールが来ました。
「ケータイで綺麗に可愛く写るには、どーすれば?」と。
正直このおテーマの方が、たくさんの女性が訪問してくれてるウチのブログ
では、こちらのが興味ある事なのかもしれませんね。そこで、今回は俺なりに
そのように写る点をいくつか考えてみした。

ハッキリ言ってしまうと、俺はケータイカメラにはさほど興味がありません。
でも、ちゃんと撮れば、それらしくは一応見えます。
現在では、カメラ顔負けのケータイも出てますしね。

で、本題のどーしたら可愛く綺麗に撮れるか?なのですが
一言で言ってしまえば

本人が可愛けりゃ、可愛く写ります!

これに尽きます。以上!
と言ってしまうのは、あまりに可哀想なので、まず・・・

其の壱。写る時に、目線をカメラのレンズに向けない。向けると大抵
少し上を見てるような感じに写ってしまうので、アホっぽく写ります。
レンズの数センチ下見るくらいで、正面くらいに写ると思われ。

其の弐。強い光の下では撮らない。直射日光でも電気の明かりでも
光が強く当たってたりすると、ケータイの場合、白飛びの可能性が高いです。
鼻のラインだとか写らずにノッペリします。
てか、この方が綺麗に写る人もいたりして(汗)
明るさをマイナスに少し振るくらいでイイですよ。
本来女性をちゃんとしたカメラで撮る場合は、肌が綺麗に見えるように
少し普段の露出の感覚よりも+気味で撮るものなんですけど(状況にもよるけど)
ケータイだと、顔も背景も全て飛んでしまう可能性あるので
まぁ、画面見ながら、調節してみては?

其の参。よくケータイを上の方に持ち上げて撮りますよね?
その方が可愛く写るとか言われてます。
あれも一つの手かもしれません。が、可愛ければ、正直
正面顔も可愛いので、正面顔に自信のない方はどうぞ。

其の四。変な写りで撮れてしまったら、変顔フォルダを作っておき
その中へ保存しておく。友達に見せる時に、「コレ変顔したんだぁ」という
言い訳が利くように。

其の五。大塚美容整形外科に通う。これもオススメします。

其の六。開き直る。これもなかなかイイ手です。
[PR]
# by Brother_M | 2004-11-12 00:29 | camera/photo

パクリ2ch板

パクリ スレッドにご参加の皆さん。ありがとうございます。
どうやら、発起人のYUME,newroadさん,T9Gくん以外にも
俺の予想ですが、書き込んでくれた人がいる気がします。
皆さん、ガンガン参加しちゃってください。スベるの大いに結構。
そーいった場合は、暖かくけなし落とします。罵声を浴びること自体
あなたは立派な一員として認められてるわけです。
つまりは我々の気になる存在へとなってるわけです。
さぁ、Let's 2chもどき!
[PR]
# by Brother_M | 2004-11-11 01:01 | news for YUME
ポケット詩集より


「くまさん」/ まど・みちお


はるが きて めが さめて

くまさん ぼんやり かんがえた

さいてるのは たんぽぽだが

ええと ぼくは だれだっけ

だれだっけ


はるがきて めがさめて

くまさん ぼんやり かわにきた

みずにうつった いいかお みて

そうだ ぼくは くまだった

よかったな



「アフォさん」/ ゆめ・天才


秋が 来て 少し思考能力UPして

アフォさん ぼんやり 考えた

みているのは YUMELOGだよ

ええと ぼくは アフォだっけ

アフォだっけ


時が 来て スレ 復活で

アフォさん いよいよ 開始だよ

みぎに みえる 寂れてる 板

そうだ ぼくは アフォだった

やっちまう?



___このポエムをnewroadさんとt9gくんに捧げます___

もちろん、ここへ来てくれてる皆さんへも捧げます。
大丈夫。スベリ知らずのボク達が助けるので。
とか言ってるボク達が、正直一番スベらないか不安なのですけど。
でも、だいじょうぶ。だってココは2chぢゃないから。
YUMELOGだから。それでも、まだ勇気が出ないっていう
そんな怯えてる皆さん、いや、最も怯えてるnewroadさん&t9gくん へ
もう一つポエムを捧げます。これで勇気を出して入ってこれるはず。

そんな貴方達の為に・・・(CLICK!)
[PR]
# by Brother_M | 2004-11-09 19:45 | news for YUME

a0016551_7565738.jpg


お前ら!写真撮りましたので見ていきませんか?でも載せましたが
YUMELOGだけにお越し人も結構いますので、ここでもせっかくなので
俺が撮った夜景を観てもらおうと、URLを載せておきます。

これはW.T.Cからの眺めです。とても3万弱で買ったデジカメとは思えない
写りをしちゃってます。イイです。ぜひフルスクリーンでご覧ください!
ただし、WinXPのsp2をご利用の方は、
IEの「ツール」⇒「インターネットオプション」⇒「セキュリティー」と進み
「レベルのカスタマイズ」ボタンをクリックし、「その他」の項目の
「サイズや、位置の制限なしでスプリクトででウインドウを開くことを許可する」を
「◎有効にする」にする必要があります。

800×600 と 1024×768 用の二つ用意してあります。
1024×768以上の人は、解像度を1024×に合わせると
かなり良い感じに見えると思うので、ぜひ合わせて見てください。

お得意のサッパリ著作権無視でBGM流してますので
お仕事中の人は気をつけて!


★for 800×600 from W.T.C
★for 1024×768 from W.T.C
[PR]
# by Brother_M | 2004-11-06 00:05 | camera/photo

YUME 2nd写真集 の展望

さて、皆さん!いよいよ新札が出回りましたね!?もちろん、この新札は
簡単に偽札を偽造できないような高度な技術をもって作られた新札なの
ですけど、ごめんなさい。ボクにはそんなの通用しません。
てなわけで、もぅ既に偽札を完成させちゃってる。
やっぱり俺天才!のYUMEです。皆さん、おはこんばんちわ。
ただ、一つだけ悲しいことは、誰がどー見たって


この一点だけです。野口英世を描いたはずが、どちらかというと野口五郎寄りに
なってしまい、少し暗い世の中に笑いを!と思い、鼻毛を描いてしまったことが
より一層の偽さを増幅させてしまったみたいです。どんまい俺。


さて、冒頭部の挨拶を済ませ、正直もぅお腹いっぱいで
書く気ゼロに近いのですけど、ここで1つ、皆さんに告知を。
ついに俺の頭の中で、例の構想が固まりました。
例のって何だよ!?ってな事ですけど、アレだよ、アレ。
オレだよ、オレ。あの詐欺ちっくな素敵な写真集の第2弾のことです。
第1弾のYUMEプライベート写真集「僕の活きる道」に続く第2弾を
やっとハッキリとしたビジョンで描けました。
ビジョンとか構想だとかそーゆーいかにもな言葉を使って
過去に残した汚点写真集を、未だ見たことのない人に、
‘きっと素晴らしい写真集だったんだろうなぁ。。。’と
勘違いさせようなんて魂胆は、これっぽっちもありません。
ありませんけど、今書いた上の4行は、気持ちイイほどに
キーボードを打つ手が滑らかだった事は、言わなければ
皆さんには判らない事実ですが、正直者の俺は言っちゃいます。
なめらかプリンより、なめらかでした。

実は、この第2弾。もぅずっと前にも一度考えてたのです。
第一弾では、大仏とラストカット一枚で地蔵を被って登場したのですけど
その時に馬は見せてなかったので、第2弾では馬を被るかな・・・と。
ただ、それを被って写っただけでは、誰にでもできる。芸が無いな・・と。
馬を被って、またヤラセプライベートの一部をお見せしても
インパクトが薄いかなと思い、馬はとりあえず被ってBLOGの方
では登場しましたけど、写真集としてのテーマも見えてこないので
馬写真集は止めておいたのです。てか、〝馬写真集〟って言っちゃってる
時点でダメダメですけど。そして、またテーマとか偉そうな事を
言ってますが、ハッタリですので聞き流してください。

で、今回のテーマは何にしようか考えたわけです。
でも、やはり皆さんにおそらく楽しんでもらえるのは、また興味を
持ってもらえそうな事は、やはりプライベートだと思うわけです。
こうしてネット上で交流があっても、その人のプライベートを
どれだけ分ってるか?と問われれば、おそらく全くと言って良いほど
知らないわけで。ただ、前回のプライベート写真集のように
ごく日常(嘘くせっ)を切り取っても同じになってしまうので
今回は、皆さんから見れば、非日常。そして、俺のリアルの友達も
過去の恋人達も家族も、誰も知らない、まだ誰も見たことのない
俺のもう一つの日常というか、もう一つの俺の姿を
是非お見せしたいと思ってる次第でございます。
急に言葉遣いがかしこまるあたりが、やたらと怪しさ満載ですけどね。

ただ、1st写真集もそうでしたけど、如何せん一人で、もしくは独りで
撮るものなので、とても大変で、精神的にも辛く、撮り終えた後は
少しの達成感と、大いなる悲しみに満ち溢れるので
時間が掛かってしまいます。人に頼んで撮ってもらえる写真なら
良いのですけど、アダルトビデオを流してカブリ付いてる姿や
トイレでパンツを脱いでドアを開けられてる姿を撮って!と
そんな写真を人に頼めるわけもなく、だから人目を忍んで撮るわけです。
ただ、実家な為に前回の人目を忍んで撮ったつもりの写真集では
4割超えで家族にハケーンされてますけど。イチローより率が上です。
「何やってんの・・・(汗)」という家族の問いに
『アートだよ。社会勉強の1つでもあるけど』という
苦し紛れな回答をしてる俺の心中を皆さんどーか察してください。

だから、独りで撮るのでとても時間が掛かるのです。
で、決めました。来年の俺の誕生日。と言っても、年が明けて
わりとすぐ来るので、その日に皆さんにお見せしようかと。
時間かけて作るので、超大作になること間違いナシです。
ロード・オブ・ザ・リングより大作になる予感をひしひしと感じてます。
きっと俺だけが。

では、最後にせっかくなので今回も一つ、前回の写真集から俺のカッコイイ
プライベートショットを一つご紹介したいと思います。惚れてください。


a0016551_20332461.jpg


自分が一生を終える時・・・俺は楽器を弾きながら、人生という幕を閉じたい・・(CLICK)
[PR]
# by Brother_M | 2004-11-04 20:37 | like a diary?
さて、少しUPするの遅れてしまいましたが、フォトコン10月の部
の結果発表です。10月は雨が多かったせいか、投稿が少なかったですけど
でも、いつもと違ったのは、デジカメ画像ではない写真が多かった
事ですね。非常に嬉しいです。投稿してくれた皆さん、ありがとうございました。
だからと言って、もちろん携帯でもOKですので、気軽に投稿してくださいね。
カメラは問いませんので。そして、今回面白かったことは
〝作られた写真〟が多かったことが特徴的でした。
もちろん本当に良い写真は、自然に撮れた写真だったりすることが多い
ですけど、こーゆー作られた写真でも、良い写真は撮れますので
他の皆さんも是非いろいろと投稿してみてください。

では、さっそくインチキ講評&結果発表といきますか。
写真クリックして窓を最大化すると、皆さんが投稿時の原寸大で見れます。


a0016551_14495559.jpg『-PETIT-』

まずはc-maman初投稿写真です。ソニーのデジカメですかね。
まるでカタログに載ってるかのような写真ですねぇ~。
おそらくマクロ撮影でしょうね。ネットショップを経営してるだけあって
ブツ撮りに慣れてる感じがします。上手ですね。
家具や人形の配置なども、とても良いと思いますよ。
また背景を黒にしたところが、より一層、家具のビビットな赤・オレンジ
人形の白い服を引き立てたと思います。コントラストをしっかり
考えましたね。素晴らしいです。
が、この写真、一つ決定的なミスがあるんです。わかりますかね?
こーゆーブツ撮りはライティングが命なんです。
これは蛍光灯のスタンドとかを利用したのでしょうかね?
それとも部屋の蛍光灯の明かりを上手に利用したのかな。。。
とにかく光の当たり方がまずかったです。って言うのも
この中でやはり一番メインになるのは、人形ですよね?
人形は言ってみれば人と同じで顔を持ってます。
その顔の大部分が影になってしまってます。
ライティングの大切さ=影を作らない もしくは、上手な作り方をする
これがブツ撮りでは、非常に大切になってくるのですよね。
白い紙を写らない少し手前側に敷いて、レフ板代わりでフラッシュ撮影
なんて手もありますかね。ちょっと難しいかもしれませんけど
ポートレートなんかでは、よく使う手です。
ぜひ、これからは、光の当たる角度なんかをよく考えて撮ってみてください。


a0016551_14504776.jpg『ゆっきーが!』

次もc-mamanの写真で『ゆっきーが!』ですけど、このゆっきーとは
旦那さんです(笑)タイトル、俺は判りますけど、皆さんにも判るような
写真にマッチしたタイトルを是非こんどからお願いしますね(笑)
しかし、ゆっきーがバイク好きでレースなどやってるので、c-mamanは
最高の被写体をお持ちですね。なかなか撮れませんよ?レースなんて。
さて、写真なんですけど、正直いまいちスピード感が感じられません。
あと、後ろから迫ってくる感じが、構図的なこともありますけど
これもイマイチ伝わってきません。では、どーしたらいいか?
こーゆー時は〝流し撮り〟これに尽きます。流し撮りをすると
被写体は止まって、背景が流れます。そうなる事によって
スピード感ある写真になるんです。方法は、カメラの液晶ではなく
ファインダーを覗きながら、シャッター半押しでバイクを手前から
追いかけます。で、この場合自分の正面辺りに来たらシャッターを切る。
そうすることによって、もう一台も被らない位置で捕らえられたでしょう。
つまりカメラを流すわけですね。この際、シャッター速度が
速過ぎてもダメなので、1/60くらいが理想でしょうかね。
オート機でも、このような曇りっぽい天気の時は、特にやりやすいですよ。
曇りの時はシャッター速度も遅くなりますからね。
ぜひ、こんど機会があったら試してみてください。


a0016551_1545426.jpg『メランコリックナイト』

次は、先月に続いての投稿marieちゃん携帯撮影の
『メランコリックナイト』です。
月灯り射す窓辺で物思いに耽る猫ちゃんだそうです。
コメントは、『お月さま、アタシの心も照らしてください』
とても上手に表現されてると思います。この写真を見ると
まるで物語の中から出てきたような雰囲気さえ感じます。
窓辺に置いてある置物と、おそらく白熱灯だかなんかで窓が
照らされてるだけでしょうけど、窓辺に月明かりが射してるように
見えますね。それをホワイトバランスをタングステンにして
上手に表現してます。marieちゃんの世界観もしっかりと出てますよ。
ただ、一つだけ残念なのが、右側に窓の冊子が写ってます。
コレ写っても良いんですけど、写り方が中途半端。
入れるならもっとしっかり入れる。切るなら切る。
どちらかにした方が、写真としてスッキリします。
置物の位置や、その他邪魔なものが写り込んでなく
すっきりとシンプルで良い感じだっただけに、それが残念でした。
次回はもっと注意深く構図を決めてみてください。


a0016551_14594921.jpg『父のアルバムより』

次は意外な投稿者、ナオの写真。てか、ナオの親父さんの写真です(笑)
他の人の写真を投稿するのは反則でしょうか?との事ですけど
もちろん反則です!(笑)自分で撮影したものを是非投稿してください。
ナオが撮った写真が見たいです。でも、せっかく投稿してくれたので
俺がお父様の写真にあーだこーだ言える身分ではないですが
やっぱりせっかくなので、今からあーだこーだと言ってみます(笑)
まず、写真としては構図なり何なり、特に面白みがある写真とか
ではないのですけど、とにかく銀塩(フィルム)カメラで撮ったモノクロが
良い味を出してますねぇ~♪やはりモノクロは銀塩には敵いませんね。
この雰囲気はデジカメでは出せません。また、昔の一眼レフだと思うので
単焦点レンズでしょうね。これを最初見た時、ぬいぐるみかと
思ってしまいましたョ。それくらい小さいですね。表情がとても愛らしいです。
おそらくその小ささを判りやすくするために、ビール瓶を隣に
置いたのだと思います。なんか背景とかも年代を感じてイイですね。
ただ、写真としてはホント普通な記念写真ちっくになってしまってるので
少し犬に動きなり、撮り方にもう一つ工夫が欲しかったかなぁ~と思います。


a0016551_1561843.jpg『THE NIGHT!!』

次は、皆勤賞のmikaちゃん投稿写真。今回はKonicaMinoltaのXgという
デジカメで投稿してくれてます。同じコニミノを使ってるもの同士
良い写真を撮りましょう!(笑)で、写真の方ですけど、USJの夜景です。
まぁ!キレイ♪なんてキレイなんでしょう。もし、仮に俺が女で
こんなキレイな所でYUMEに告白されたら、間違いなくOKしちゃいます。
ってなことは、どーでもいいですね。んで、この写真はおそらく
ベランダから撮ったものでしょうね。左下にベランダらしき壁が
写ってしまってます(笑)こーゆー場合は、必ずトリミングしましょう。
ただ、この写真をトリミングすると、けっこう写ってる範囲が
大きいため、門のような所も切れてしまいます。ですから
もう少し最初から気をつけて撮るべきでした。壁が写らない程度に。
で、この写真は彩度を少し上げたとのことですけど、それはOKです。
がっ、もっとこの写真ではやるべき大切な補正があります!
それは、アンシャープマスクです。この写真、少しモヤ~っと(眠い写真)
してますよね?おそらく、シャターを押した時に手ブレたか
風などで少しカメラが揺れたかで、ブレてしまってます。
夜景はいくら固定するものがあっても、セルフタイマーが基本ですよ。
でも、この程度のブレならば、アンシャープマスクをかけてやると
見違えるほど、キレイなクッキリした写真になります。
a0016551_15152556.jpgちょっと参考例として俺が補正したので、
クリックして見比べてみてください。
しかし、綺麗な夜景ですねぇ。。。うっとり。。





a0016551_15184673.jpg『台風一過』

次もmikaちゃんの投稿ですけど、今度はケータイの写真です。
敢えて心を鬼にして、可愛い可愛いアホ弟子のmikaちゃんに言います。
おや?どーしたんでしょう。mikaちゃんにしては
珍しくダメダメな写真になってしまいました。確実に失敗写真です。
まず一番は、いくら走行中の車からとは言え、水平が出てません。
海と空の境目をよく見てみましょう。傾きすぎです。
不安定な写真になってしまってます。次に露出がアンダーです。
こーゆー明るい空などを撮る場合、YUMELOGでも書きましたけど
露出が明るい背景に引っ張られます。つまり、+側に露出を
振ってやる必要があります。まぁ、デジカメでは特にね。
携帯の場合、液晶に写ったままの明るさで撮れるので明るさをよく確認し
ながら撮れば、まだいいのですけど、デジカメだと+に露出を振らないと、
もっとアンダーになってしまってたかも(?)です。最後にもぅ一つ。
データを見たらポートレートモードで撮っちゃってます。ってことは
一応ケータイとは言え、風景モードよりも背景が少しボケやすく
なるようになってるってことです。このようなシーンでは普通は
全く正反対のモードを使用します。なのに、ポートレートモードにしてある
ところが、ただでさえ眠い画像になる携帯写真を、よりそうさせてるかも。
とりあえずYUMELOGの過去ログを二つ紹介しますので
しっかりと見ておきましょう!
a0016551_15273666.jpgこれも俺が補正しておいたので、参考までに。
補正は水平を出す。レベル補正で露出や青色に深みを足してる。
携帯特有の眠い写真をアンシャープマスクで波のあたりまでクッキリさせてます。




a0016551_15463127.jpg『傘の休日』

まぁ、俺の写真は自分で色々言っても仕方ないのでしませんけど
今回の投稿の中では、俺が撮った『傘の休日』の3枚目が
あくまで客観的に見て、構図的には一番好きです。
役21mmという画角の広角レンズ装着ならではの撮れる写真ですね。
青空と傘って点もけっこうポイントで、他人の写真なら選ぶかも(笑)

では、発表です。今回はの受賞者は・・・こちら!
[PR]
# by Brother_M | 2004-11-03 21:30 | MVP of This Month

フリーズで・・・

昨日UPする予定だったフォトコンの結果、昨日書いたんです。
長々と講評をちゃんと付け加えて。が、最後の一つを書いてる最中に
音楽を聴こうとアプリを立ち上げたら・・・どうにもこうにもならない
PCのフリーズ・・・ごめんなさい(涙)今日はちょっとやること多かったので
明日必ず書き直してUPします。申し訳ないですm(_ _)m
11月の部 開始なので、どんどん投稿してください!よろしくです!!
[PR]
# by Brother_M | 2004-11-02 23:59 | news for YUME
さて、今回のcamera/photoは、当初予定してたlomoっぽく写真を加工する方法を止めて、ここに来てくれてる常連さんには申し訳ないですが、検索エンジンからお越しの方の為に書いてみたいと思います。俺は3つブログ持ってますが、ダントツでというか、YUMELOGには、かなり検索エンジンから来てもらってるので、たまには有益な情報を渡したいと。。。(笑)
ここ数日も相変わらず色んな検索ワードで飛んできてもらってます。
例えば、相変わらずの「ロシアパブ」だったりとか「汁女優」(おそらくT9Gのせい)とか。で、今回は、少し前に買った、「KONICA KD-510Z」というデジカメについて書いてみたいと思います。

このKD-510Z、1年以上も前に発売されたものなのに、未だにこいつを探し
求めてる人が多いですねぇ。。。もぅ取り扱い店も少なくなってきてます。
でも、それだけ名機ってことなんでしょうね。
俺も買ったのは最近ですけど、実はもっとずっと前に本当は買うはずでした。
だから、買う前にはかなり下調べもしてあったし、実際に使ってる知り合いの人
に情報を聞いたり、また店頭でも、触って自分で確かめてました。

で、このカメラの特徴としては、素晴らしいほどの解像感と、エッジが効きすぎ
だよ!ってなくらいカリッとしたシャープな絵作り。発色は意外とこってり。
そんな感じでしょうかね。こんな特徴が挙げられます。

よく価格ドットコムで、暗い所ではこのカメラは弱い。などと書かれてましたが
たしかに、そのような状況ではAFはあまり強いとは思いません。が、俺は
判ってました。このカメラこそ、夜景を撮るのに向いてる!という事を。
正直、俺は夜景用に買った。そう言っても過言ではありませんね。
夜景とかになれば、大抵どんなカメラでも、この手のコンデジではAFの差など
気になりません。てか、似たり寄ったりです。
先述したように、この掛かりすぎだろ?ってなくらいのシャープなエッジが
夜景撮影には功を奏するのです。そして、先日初めてこのカメラで
ちゃんとした夜景を撮ってみました。結果は・・・
やはりイイ!素晴らすぃ!!の一言です。
ま、判ってはいましたけどね。散々夜景専門に撮ってるお知り合いからも
ススメられてたので。
今回はお見せしませんが、素晴らしい夜景を後日皆さんにお見せしますので。

で、この解像感に優れ、シャープすぎるエッジな絵作りが、このカメラの特徴
というか、良さではあるのですけど、やはり撮るものによっては、チョットやり過ぎかなぁ~なんて事も思うわけです。まぁ、そーゆー絵作りを嫌う人は
そもそも買わないのでしょうけど。ただ、俺なりにこのような設定が良いのでは?という事を少し書いてみたいと思います。

例えば、女性だったり子供だったり、ソフトな感じで撮りたい時は
画質設定のシャープをマイナス側にに振ってやると良いと思います。
マイナス1とか、時には2とか。あと、個人的に思った事は
マクロで花を撮る時なんかも、マイナス1くらいで良いかもしれませんね。
とにかく、温かみだったり、ソフトな感じで捉えたい被写体の場合はマイナス1
くらいで良いと思いますよ。もちろん建築物なんかは、このカメラの良さを
最大限に発揮できると思うので、デフォルトで良いと思いますけど。

で、これは被写体に関係ないのですけど、デフォルトの露出の感覚を
±0ではなく、-03~-0.6くらいで捉えていた方が良いかもしれませんね。
まぁ、これはデジカメ全般に言えることですけどね。俺なんかは-0.6を
±0の感覚で考えて、つまり±0の時は、+2/3の露出くらいで捉えてます。
ただし、これはマニュアル露出時のことで、なぜかこのカメラは
マニュアル露出時とオートの時の露出の具合が違います^^;
オートの時(特に室内など)は、マニュアル露出時より確実に暗く写るような
気がするので、俺はオートの時の基本は、±0を標準値として考えます。

次に夜景の時は、遠景を撮る場合は特にですけど、シャープ・彩度・コントラスト
最高値にしちゃいます。これは好みにもよりますけど、先述した夜景専門で
撮ってる知り合いの方がこの設定で撮ってるらしく、彼の夜景写真が好きなので俺もそのようにしてます。もちろんデフォルトでも素晴らしい絵作りをしてくれる
ので、お好みで色々と試してみてください。で、夜景の時は、絶対にマニュアル
露出です。昼はオートでも十分な気がしますけど、夜景はW端ならF4.7で
撮るべきですね。ちなみに、ISOは50!このカメラ、上げても100までです。
てか、ISO上げるとこのカメラはやたらとノイジーになってしまうので
基本は常に50で良いと思います。

俺が今書ける事と言えば、こんなところまででしょうかね。
これから使い込むにつれて、もっともっと色々とわかってくのでしょうけど。

まぁ、後日「お前ら!写真撮りましたので見て行きませんか?」の方や、こちら
のYUMELOGでも、特別ページ設けてお見せしますけど、
せっかくなので1枚だけ、KDで撮った夕闇の写真を載せておきますかね。
っつっても、ここだとスキンの関係上&容量的に、小さいサイズでしか
載せられないので、何てことない写真に見えてしまうけど。。。

a0016551_2056182.jpg

[PR]
# by Brother_M | 2004-10-31 20:59 | camera/photo
では、前回の続きを。今回はかなり長文ですけど、読んで損はしないと
思うので、ぜひ一読を。前回も言ったように、ファイヤーウォール(FW)も
アンチウィルス(AV)も製品版に越した事はないと思うのですけど
それでも安価で済むには越した事はない。そーすると、一番理想なのは
〝どちらもフリーソフトを使うこと〟なのですけど、これも前回書いたように
個人的にはですが、AVはやはり製品版がいいかなと。FWはフリーソフトでも
良いのがあるからいいかな。。。と、俺は思うわけです。
そこで、今回は俺が使ってるセキュリティー関連のソフトを少し紹介したいと思います。

まずFWですけど、高性能で有名なsygate のPFWを当初は使ってましたけど
どうも俺の環境には合わないのか、やたらとネット接続速度が遅くなるので
俺はZone Alarmという、こちらも有名なソフトを現在使ってます。
Zone Alarmのが素人向けですかね。日本語版もありますしね。
先述した、sygateの方は日本語パッチを当てると、日本語化できますよ。
sygateの方がおそらく高性能です。

で、どちらもそうですけど、FWをインストールすると、大抵のものは常駐します。
中には常駐しないものもあるのかもしれませんけど。
これらFWをインストールすると、ノートンだろうが、フリーソフトだろうが
セキュリティーの設定を決めるはずです。低・中・高と。
もちろん高は一番セキュリティー性は高いのですけど、高だと
ネットをする上で不便なことが多々あると思うので、普通は中でいいです。
おそらく中に設定すると、インストールしたばかりの頃は
アップデートなり何でも良いのですけど、インストール後、パソコンがそこの
サイトに初めて接続しようとすると警告が出るはずです。
許可をするか?しないか?の。
ワケ判らないサイトだった場合は、俺ならとりあえず拒否しておきます。
ってのは、後からいくらでもこの拒否を外すことは可能なので。
一度許可をすれば、次回から同じ所へ接続する場合は、「中」設定の場合
許可になります。まぁ、この辺は自己判断にお任せします。

FWを入れてない方は、接続速度とか少し遅くなるかもしれませんけど
入れておいた方が、当然セキュリティー面では良いでしょうね。
でも、強要はしません。FW以外にもルーターを介したりと
セキュリティーの方法はあるので。

次は、AVソフトを紹介する前に、ちょっと別のソフトを1つ。
皆さんは、スパイウェアというものをご存知でしょうか?
これは、パソコンを使うユーザの行動や個人情報などを収集したり
マイクロプロセッサの空き時間を借用して計算を行ったりする
アプリケーションソフトのことを言います。得られたデータは
マーケティング会社など、スパイウェアの作成元に送られるそうです。

よくソフトをDLする時に使用条件の承諾を求められますよね?
あの時、実は同時にセットで配付されていて、使用条件の中に
書かれてるんですけど、ちゃんと読む人はまず居ないので承諾するわけです。
そこでユーザーが気づかずとはいえ、承諾してしまうので
違法としてなかなか取り締まれないわけです。

ちなみに、アドウェアっていう広告表示の代わりに使えるソフトも
あるのですけど、こいつも結論から言うと、スパイウェアとまず
同じように個人情報を収集するので、気をつけましょう。
このようにして、皆さんの個人情報は、実は漏れ漏れなのです。
メアドだとか、その他もろもろとね。まぁ、間違いなく、3つ4つは入って
しまってると思いますよ。あ、そんな数だったらマシですけど。
まぁ、この後、あるソフトを使って暴きますので。

そこで、皆さんの中に入ってるスパイウェアを見つけ出し削除してくれる
便利なソフトがあるんです。Ad-aware とか、SpyBotとか。
どちらもDLのページにリンクしておきました。ちなみに
俺は後者のSpyBotってのを使ってます。Ad-awareは日本語パッチを当て
日本語化。SpyBotは、まず英語版をDLして、ツール上の操作で
LanguageからJapaneseを選択して日本語化します(やや文字化けるけど)
Ad-awareの方がちゃんとした日本語インターフェースになりますかね。
こいつらは常駐しないので、是非どちらかをインストールすることをオススメ!
操作は至って簡単。検索して、見つかったら削除すればいいだけです。
ただ、削除した際に、利用できなくなるサイトも出てきちゃうかもですけど
今のところ俺はそんなの無いです。てか、あってもシカトです。
これも強要はしませんが、オススメはします。
けど、あくまで自己責任でぷりーず!ってことで。

また、検出したり削除はできなくても、スパイウェアを
入らないようにするソフトもあります。それが、
SpywareBlaster だとか、SpywareGrardです。
後者を利用したい方は、OSがWin XPの方はMinimum SetUpでDL。
それ以外の方は、Full SetUpでDLするみたいですよ。お間違いのないように。
この二つが違う点は、SpywareBlasterがIEなどのActiveX controls を
使ったものしか防げないのに対し、SpywareGrardは
それ以外のものをインストール前に検出することができるそうです。
だけど、後者は常駐ソフトらしいです。ま、欲しい方はご自由に。
とりあえず、皆さんのPCにはもぅ入ってしまってると思うので
まずは最初に紹介した二つのどちらかを入れてみるといいですよ(笑)

細かい使い方などは、Dream-Seadさんで見てください。
俺もここでお世話になりました。とても役立つサイトです。
この場を借りて感謝したいと思います。


さて、最後はAVソフトです。こちらはフリーソフトでも良いかもしれませんけど
俺は製品版を使ってます!・・・と、言いたいところなのですが・・
実は、無料版を使ってます(笑)言ってることが違うぢゃねぇーかよ!
と突っ込まれそうですけど、正確に言うと、製品版のお試し版ありますよね?
あれを使ってるのです。ところが、俺の使ってるAVソフトは
お試し版だと30日間しか使用できません。じゃあダメぢゃん!
とまたまた突っ込まれそうですけど・・・これ、書いていいのかな・・
とりあえずリンクは張るの止めておきます。
DLする場合は、ご自分で検索エンジンから行ってくださいね。

俺が使ってるAVソフトは・・・
[PR]
# by Brother_M | 2004-10-29 19:43 | news for YUME
さて、今回は本当なら違うものを書くつもりだったのですけど
一度YUMELOGでも取り上げた、ウィルスについてです。
確か以前は、結論が『ウィルスとブルース・ウィリスは別物』
これで終わりましたけど、今回はウィルスというよりも
セキュリティーソフトについて書いてみたいと思います。
ただ、俺もセキュリティーに関しては、あまり知識がないので
ここでは、全く解ってない人に向けて説明しますので、そこのところを
ご了承ください。と、先ず始めに断っておきます。
ウィルスの種類などは以前に書いた過去記事を参照してみてください。
(右下のtrackbackクリック→過去記事のタイトルor moreをクリックで参照)

何故オレがこれを書くか?それは、自分の身(PC)を守るためでもあります。
どーゆー事かと言うと、例えばセキュリティーが甘い友達に
ワーム型のウィルスが侵入したとします。友達は当然オレのメールアドレスを
知ってます。その人のアドレス帳の中にオレのアドレスがある以上
オレ自身が気をつけていても、ウィルスメールがその友達名で来る
可能性があるわけです。仮にオレがそれを開いてしまったら?
今度はオレのアドレス帳に登録されてる友達の所へ配信。このように
自分も被害を受ける可能性があり、また広める可能性もあるからです。
つまり、少なくとも自分の周りの人達には、極力セキュリティーは
しっかりしておいてもらいたい。こーゆーことです。

今では常時接続、つまりはDSLや光接続が当たり前になってます。
常時接続してるということは、ウィルスを送る者や、ハッカー達に
とっては、それだけ犯罪をし易い環境にあるわけです。
そこで、常時接続にした時、皆さんはセキュリティーに関して
おそらく少しは気にしたでしょう。例えば、セキュリティーソフトを
導入するなどして。しかし、このソフトを入れてるだけで
実際理解してない人もわんさか。これが現状です。

これはオレの考えなのですけど、正直、セキュリティーソフトを
入れてなくても、DLしたり、また個人情報を登録したりしないサイト
怪しいサイトや海外サイトなど行ったりしない限り
入れる必要はさほどないと思ってたりもしちゃってます。
ただし、これは・・・PCのアップデートをしっかりと行ってる!
という条件を満たしてる人に限りますけど。まぁ、個人的に攻撃を
受ける事もあるので、楽観視もできませんけどね。
ってのが、昔までの俺の甘っちょろい考えです。まぁ、嘘でもないのですけどね。だから、接続速度など遅くなりますけど、ソフトを入れてるに
越した事はないので、セキュリティーソフトは入れておいた方が良いよ!と
とりあえず皆さんにはこのように言っておきます。

ちなみに、皆さんはどのようなソフトを入れてますか?
例えば、WINDOWS XP ならば、最初からファイヤーウォールがインストール
されてるはずです。有効・無効はユーザーが設定しますけどね。
このファイヤーウォール(FW)は、簡単に言うと、個人情報を守ったり
ウィルスの侵入を防いでくれるものです。と言っても100%防げる
わけでは全くないですけど。

もちろん、このFWは製品版も売ってますし、フリーソフトもあります。
製品版で有名なところでは、ノートンのファイヤーウォールだとか
Mcafeeのものとか色々ありますけど、これらの製品版は割と
アンチウィルス(AV)ソフトと一緒になって売ってますね。
もちろん、インストールの際にどちらかを外したりはできますけど。
で、このFWとAVソフトを混同してる人がいますけど
AVは、ウィルスが侵入していたりすると、自動的に検出し
駆除してくれたりするソフトのことを言います。
つまり、AVはあるけどFWが無ければ、駆除はできるけど、侵入される確立は高い。
逆に、FWはあるけどAVが無い場合は、侵入される確立は少ないけど、侵入されてた場合に、見つけ出したり駆除がしにくいわけです。だから、これらはワンセットとなって製品版では売ってる事が多いのです。
ここまでは理解できましたか?
で、1つ。WINのXPを使ってる人へ。製品版なりフリーソフトなりのFWを
入れてる人は、デフォルトで入ってるFWは無効にしておいてくださいね。
両方有効にしていると、意味が無いというか、良くないので。

んで、これはまたまたオレの考えなのですけど、製品版を入れてるに
越した事はないのかもしれないですけど、俺はFWはフリー版でもOK。
AVは製品版のが良いかな。そんな風に考えてます。

そこで、俺が使ってるFWやAVなどのセキュリティーソフトを
次回は紹介したいと思います。AVやFWを両方入れてる人も
ぜひ見ておいてください。これ以外でもぜひ導入して
試してもらいたいソフトもあるので。おそらくそいつで
わんさかスパイウェアに引っ掛かることでしょう(ニヤリ)
皆さんのパソの中の危険を次回暴きます。
[PR]
# by Brother_M | 2004-10-27 21:24 | news for YUME

月9を観て一言


あんなイイ女ばっか揃ってる会社なんて・・・





無ぇーよ

[PR]
# by Brother_M | 2004-10-25 21:57 | news for YUME

今日のはお気に入り

自分で自分のサイトをオススメするのも何ですが

今日の『世界の車窓から~さっぱり嘘だけど~』はケッコー個人的にはオススメです。
[PR]
# by Brother_M | 2004-10-23 18:08 | recommended

地震どゎっ!

地震デカッ!!!!!!!!
てか、また今来てるし・・・余震か・・

新潟は6強だそうです。
[PR]
# by Brother_M | 2004-10-23 18:05 | news for YUME

肉魚戦争勃発

お年頃の未婚女性の皆さん、貴女は白いウェデイングドレスを着飾って
素敵な式を挙げることに憧れてますか?
でも、憧れてるのは貴女たちだけではありません。俺もです。
お色直しの時に一緒に退場して、お嫁さんより違った意味で素敵なドレス
で登場し、できれば、その際には髭を生やして、そんな素敵な爆笑結婚式を
夢見てるYUMEです。皆さん、おはこんばんちわ。Can you celebrate?
結婚式に堅苦しい上司の挨拶なんて要らねぇーぜっ。
前代未聞の皆の記憶に残る結婚式が挙げたいのさ。
早くブーケをキャッチしなきゃ!その前に、結婚相手をまず探さないと。
誰かボクと結婚してください。素敵な結婚式をお約束致します。

さて、ちょっと前にですね、仲間とファミレスでこんな会話になったんです。
『もし、この世から肉と魚が消えるとしたら、どちらがイイか?』
『もし、消えてしまったら、お前どーするよ?』と。
つまりは、お前は肉派か?魚派か?ってな事です。どちらが好きかと。
実にくだらない話です。いい年した奴らが4人も集まって
あまりにくだらない if 話。こんなくだらない問題提起をする奴は
俺でした。大体どーでもいい話は俺から始まります。

この結果、見事に真っ二つに別れました。俺は肉が好き。もう一人も肉派。
んで、他二人が魚派だったのが、俺からしたらすごく意外だったの
ですけど、どーやら魚がいいらしいです。
よく30近くになってきたり、その後、年を重ねてくごとに
脂っこいのがダメになってきて、魚が良くなる!なんて
耳にしますけど、とりあえず肉与えておいてもらえれば、俺はOKです。
かと言って、魚が嫌いなんじゃありません。魚も大好きなので。
ただ、どちらかなら絶対に肉だ!ということです。
で、ここでの肉or魚?論争では、肉は、牛・豚・鳥の3つ。
魚は、いわゆる魚全般という事で論議しました。

まず、俺が肉を選んだのは、単純に肉料理のが好きだってことや
何の料理にも肉のが入る確立が高い!ってこともあるんですけど
俺が一番魚で嫌なのは、例えば焼き魚。俺は焼きが一番好きな
料理法ではあるのですけど、ただ、食う時に面倒くさい。骨が邪魔!
更には食った気がしない。これなんです。

また、魚派は魚派で、「魚が無くなったら寿司とかどーすんの?」
とか言いやがったのですけど、『寿司は貝もあるし
エビ・イカ・タコ・ウニなどなど、いろいろ食えるだろ』と、肉組反論。

俺たちの攻撃。『お前ら、ハムエッグが急に食べたくなったらどーするよ?』
と肉組。『ハムは当然ないわな?しかしだ!エッグも鳥さんが居るから
食えるのだ!』と。『ハムも無ければ卵も無いんじゃ食えないぞ?』
と、この辺までは散々お互い食べ物で見事な攻防を繰り広げてたわけです。
ところがある時点から、おかしな方向に向かってくのでした。
あからさまに食べ物から離れて、違う次元での会話に。

『お前らさ、もしだよ?もし、にわとりが居なかったらさ
♪ニワトリが先か~?たっまごーが先かぁ~?♪の
〝にわとりと卵〟の歌も歌えなくなるんだぞ?いいのか!?と肉組。

しかし、これが魚組に優勢を与えるきっかけでした。
「デートで、彼女が水族館に行きたいって言ったらどーするんだよ?」
「しかもイルカとかじゃなく、私イワシが観たいの♪っつったらどーするよ?」
と、魚組。‘なにっ、イワシが観たい女なのか・・・それは困った・・’と
内心ひるむ肉組。更に輪をかけて魚組はこのような攻めを打って出てきた。
「もし、魚が無くなったら、さかなクンの立場はどーなるんだ?」と。
正直、アイツの立場なんてどーでもイイはずなのに、攻めに攻められてた
俺たちは、不覚にもさかなクンに同情をしてしまった、あのRainy Night...

が、ここで引き下がるわけにもいかず、俺たちはもう少し知的に攻めてみた。
『国会で、議員が牛歩作戦をしたい時にだ、牛が居なかったら
牛歩作戦はできないだろ?』と。実にインテリジェンスに満ち溢れた
攻めを展開したのだった。ただ、その後の
『もし、鳥が居なかったら、SMAPのFree Birdを歌えないんだぞ?』と
正直、余計な攻めで知的さ半減にほんのり後悔している、This Evening!

そんなこんなで、あまりにもくだらない攻防が続くわけだが
終止符は、ある時突然 打たれた。
「ま、どっちかが無くなるってことは、ないけどね」と一人が発言。

_______________終了_______________
[PR]
# by Brother_M | 2004-10-20 21:45 | like a diary?



キーボードの電池切れ




以上

[PR]
# by Brother_M | 2004-10-20 21:37 | news for YUME

パソの調子が・・・


激悪ッス!

[PR]
# by Brother_M | 2004-10-19 23:56 | news for YUME

はじめてのヤフオク

今さっき、はじめてヤフオクをやってデジカメバッテリーを落札しますた。
ちと登録事項たくさんで面倒だったけど、無事に何とか終わった。
てか、商品届いてないから無事かどーかわからねぇーけど。
出品者は海外在住っぽい。次回は海外の女でも落札したいと思います。
[PR]
# by Brother_M | 2004-10-16 14:53 | news for YUME
皆さん、秋の夜長をいかがお過ごしでしょうくゎ?
俺は毎晩、聖書を読み耽っています。読んだ後は十字を切って
祈りを捧げてます。ただ、十字を切ったつもりが卍になってることなど10の9
くらいの確立でありますけど。んで、よく表紙を見てみると
どちらかと言えば聖書より精書のような気がしますけど、きっと俺の気のせい。
てか、聖書持ってねぇーけど。

さて、俺が新しく始めたブログ『世界の車窓から ~さっぱり嘘だけど~
これを自分で書いて、見ていて、なんだか初めてのような気がしませんでした。
以前にも何か似たようなものを作った気がしたのです。
で、世界の車窓からの原点を突き止めるべく、もう一度よく見直してみました。

まず、このブログの特徴は、本来は携帯画像を載せて、1行くらいのちょっと
した説明などを書くだけのつもりだったのですけど、それぢゃ見てる人も
きっとつまらないだろうと、日記的なものにしました。まぁ、ここまでは
2年前にもコラム的日記を書いてたこともあったので、初めてではない
のですけど、注目すべきは、その文章の流れ&写真の見せ方にあります。

全部が全部ではないですけど、基本的に文章が書いてあって、ある所を
クリックすると、画像が出てきて、結果なり、オチがあるというこの形式。
やはり、この形態は初めてではなかったのです。ルーツがありました。
皆さんは覚えてますでしょうか?あの世界を震撼させた衝撃の写真集を。
そう、YUMEの日常を綴ったYUME1stプライベート写真集『僕の活きる道』を。

まさにアレが原点だと自己分析し、やっとルーツを突き止めました。
まず、入り口。『世界の車窓から』では、タイトルに合わせ、スキンデザインも
まるで車窓から眺めてるような風景を選んでいて、さっぱり内容が伴わない
あの形。『僕の活きる道』も雰囲気あるモノクロ写真の上にMy Life だとか
My Roadとかカッコイイこと書いちゃって、クリックして入ると、中はロクでも
ない写真ばかりという、あの導入部。

あの写真集は、写真の下に1~2行の短いコメントと、基本的にはどの写真も
アフォでしたが、繋がりがある写真は、大抵、1枚目は微妙にフリで
2枚目3枚目に更なるアフォ度を増して、完結するような作りになってました。
このクリック的要素も、やはり現在の世界の車窓からと繋がってます。

例えば、、、俺は目が悪いのでかなり近くでTVを見るという、普段の見方を
載せました。普段はこんな感じで。と。
a0016551_22222463.jpg

でも、これがこれになると・・・



もっと近づいて見ちゃいます。
a0016551_2224171.jpg

みたいな感じで載せてました。ご覧になったことがない人の為に
いくつか他にも紹介しますと・・・(実際のコメントととは違いますけど)


俺が飼ってる超大型犬の  愛犬〝鈴木くん〟です。 

a0016551_22312837.jpg


もぅ~可愛くて仕方ありません♪(CLICK!)
[PR]
# by Brother_M | 2004-10-15 23:00 | news for YUME

Macro(マクロ)撮影 PART2

それでは前回の続き、『マクロ』について、今回は実際に写真を
見ながら、もう少しだけ触れてみましょう。

まずは携帯のマクロで撮ったトンボ。
個人的には、これだけ写れば十分かな。
a0016551_2375015.jpg

一応ですけど、やはりマクロってこともあり、背景が少しボケてますね。
俺の携帯は130万画素と、今となってはとても平均的な画素数。
ただ、ネットで見るくらいであれば、画素数なんて200万画素以上
あれば十分であるわけで、携帯画像がデジカメの画質が劣ってしまうのは
他に理由がたくさんあります。だから以前にも書きましたけど
画質≠画素数 だということですね。

正直、高画質を望んで新しい携帯を求めるなら、俺なら単焦点ならではの
メチャ写りがイイIXY L(2万円強) あたりのデジカメ買いますね。
てか、今欲しいのだけどねコレ(笑)
いくら携帯のカメラが良くなっても、まだまだデジカメには
敵いません。現在ではデジカメと同等の画質を得るのには
物理的に不可能なので仕方のない事ですけどね。

さて、少し話が逸れてしまいましたが、ここからが本題。
マクロにはワイドマクロといって、ワイド側で撮るマクロと
テレマクロといって、望遠側で撮るマクロがあります。
ワイドの方が、当然ですけどカメラ自体は被写体に近接できます。
ま、その分、テレ側では自分自身が動かなくても、ズームで
寄る(大きく写す)わけですけど、同じ写りか?と言われれば、違います。
これは、どーいったマクロが撮りたいのかによって使い分けしますかね。

背景を多く入れたいならワイド側で撮るとか。
被写体をよりメインとして大きく、少し写りこむ背景をよりボカしたいなら
テレマクロだとか。あとは、近づけない時だとか。まぁ、いろいろと・・・
ただ、一般的なコンパクトデジカメでは、テレマクロと言っても
大きくは撮れるけど、ボケにくかったりと、たかが知れてます。
マクロ機能に強いデジカメや、高倍率ズーム機だったり
更には、一眼レフのレンズなんかだとテレマクロ機能が
付いてるものなどあるので、イイ感じの写りになりますけどね。
実際にデジカメをお持ちの方は、試してみると良いですよ。
ちゃんとテレマクロが使えるデジカメだとこのような違いが出るというのを
ご自分でこちら(CLICK!)で確認してみてください。

それでは、ここからはデジカメで俺が撮ったマクロの写真を見て行きましょう。
俺はC-3100ZoomとKD-510Zというデジカメを持っていて
3100の方は、ワイドマクロでの最短撮影距離が20cmで
510Zは、ワイドマクロでの最短が6cmです。
つまり510Zの方がマクロには強いというか、適してるわけですね。

ただ、3100ZOOMは、そのままで撮影するとマクロに弱いカメラなんですけど
こやつは拡張性に優れてるので、マクロレンズであったり、クローズアップレン
ズというものを装着できます。ですので、今回は3100ZOOMで撮影しました。

まずは、C-3100ZOOMでの通常のマクロ。ワイド側です。
(この撮影はMCON-40+AC-NO.5は使用してません)
a0016551_23515413.jpg



今度はマクロレンズにクローズアプレンズを重ねて装着して、テレ側で
テレマクロとして撮ったものです。より大きく写せて被写界深度が浅くなって
ますよね?背景がボケボケです。本来は、背景は被写体と距離がある方が
ボケるわけですけど、マクロレンズ+クローズアップレンズを装着してるので
すぐ後ろの草がボケボケになってます。また、これだけ小さい水滴に焦点を
合わし、中に周りのの写り込みも確認できると思います。
着けたことにより被写体を大きく写せるので、先ほどの蝶の写真より
被写体をかなりアップで写せてますよね?
a0016551_23562969.jpg


で、このマクロレンズというのは、簡単に言ってしまば虫眼鏡と同じです。
もちろん、いろんな収差を抑えるように設計をされてるので高価ですけど
皆さんがお持ちのデジカメにたとえコンバージョンレンズを装着できる拡張性
が無くても、100円ショップで売ってるような安いルーペなどがあれば、
レンズ部にそれを当てがうと、このように大きく写せます。こいつをレンズ代わり
にするわけです。まぁ、マクロレンズも要はこーゆーことなので。
実はかなーり使えるんですよ、このルーペも!興味ある方は、ぜひやって
みてくださいね。もちろん写りは別としても、一応携帯でも同じ事が
できると思いますので。

マクロ撮影っていうと、ついつい小さいものを近くで撮影するイメージ
しかないですけど、俺なんかは、むしろ人物を写す時になんか
に使いますね。コンパクトデジカメでは、背景がボケないので
ズームを望遠にして、マクロ機能ONにして、適当な距離で撮ったり。
あまり植物や昆虫、物などのマクロ撮影をしない俺は
こっちの撮り方のが多いかも。。。ま、これからはマクロレンズを
手に入れたので、いろいろ撮っていきますけどね^^;

さて、最後に!これから紅葉のシーズンなので、どこかで観られる方も
多いと思いますので、紅葉の撮り方について、マクロを兼ねて
少し説明しておきましょうかね。

紅葉を撮る時で、もちろん風景全体を撮る場合は、露出や構図だけ
を気にして、あとはカメラ側で彩度などを上げられるカメラなら
彩度を上げて撮ったりと、これくらいで良いですけど
紅葉をUPにして撮る時に、とても綺麗に写す方法があるのです。
例えば、テレマクロで、モニターを見ながら紅葉の葉にピントが合う
最短距離で撮るとします。その時に、1つ条件があります。
葉の後ろから光が射していること。つまりは逆光ですね。
光が葉に透けて、より鮮やかに紅葉を写し出すんですよね。
もちろん、テレマクロじゃなくて、普通のテレ端撮影でも良いですし
ワイドマクロでもいいです。葉を割とクローズアップする時は
葉の後ろから日が射して、葉が透ける状態でぜひ撮影してみてください。
とても綺麗な写真が撮れますよ^^
撮れたらフォトコン投稿してみてくださいね(笑)

今まで俺はマクロ撮影ってあまりしなかったのですけど、これからはけっこう
撮っていくと思うので、ぜひ『お前ら!写真撮りましたので見ていきませんか?』 の方もチェキラ☆してみてください。
では、次回のcamera/photoでは、フォトショップを使って
ちょっぴりLOMO写真ちっくにレタッチ!というのを紹介したいと思います。
[PR]
# by Brother_M | 2004-10-15 00:00 | camera/photo

下の検索の記事で

ちなみにですが、昨日の検索エンジンのキーワードの記事
どの俺の過去ログで引っ掛かったかを調べるには
右下にある「検索」という文字に、昨日記したキーワードを入れると見れるので
お暇な方は見てみてください。
皆も、この記事では知りたい情報に辿り着けたはずもないだろうな。。。
と、全員納得の結果が出ると思われますので(笑)
[PR]
# by Brother_M | 2004-10-11 13:44 | news for YUME

ちょっとイイ話

先に言っておきますが、タイトルとは全く関係ないです(笑)

最近、YMELOGにYAHOOやGOOGLEなどから検索して飛んでくる方が
多いです。ありがとうございます。
そこで、どんな文字で検索をして俺の所に飛んできてるのか
調べてみました。けっこう笑えますよ、コレ。。。
ちなみに()の中にゴメンナサイと書かれてる言葉は、俺のサイトに来ても
おそらく知りたい事は何一つ得れないよ・・・。という人達への謝罪です。


・暗 (ゴメンナサイ)
・オリンパス 
・デジカメ 
・綺麗に (ゴメンナサイ)
・設定

すごい検索ですね。。。とても曖昧だ。。(笑)
来てくれてありがとうございましたm(_ _)m
万が一気に入ってくれたリピーターがいらっしゃいましたら
ぜひご一報を。確実にいないけど。
では、続きを・・・

・ハサムニダ
・フリーソフト
・手ブレ (ゴメンナサイ)
・G600 (ゴメンナサイ)
・冬のソナタ (ゴメンナサイ)
・Way (ゴメンナサイ)
・ブレ補正 (ゴメンナサイ)
・フラッシュ (ゴメンナサイ)
・弾きやすい曲 (ゴメンナサイ)
・ロシアパブ (ゴメンナサイ)
・GO (ゴメンナサイ)
・YOU (ゴメンナサイ)
・DiMAGE (ゴメンナサイ)
・ピアノ (ゴメンナサイ)
・yumelog
・YOUR (ゴメンナサイ)
・全盛期 (ゴメンナサイ)
・ワイコン
・yumeaki
・P600 (ゴメンナサイ)


と、このようにこの2日だけでも、かなりの検索でお越し頂いてもらってます。
が、おそらく何一つ知りたい情報へは辿りつけなかったでしょう。
そして、今日ここで、これらの文字を書いたことによって、またこの言葉たちで
検索した人は、ここへ辿り着くわけです。
できれば、ロシアパブで来てもらいたいです♪
[PR]
# by Brother_M | 2004-10-10 18:41 | news for YUME
さて、本来なら前回の続きのマクロ撮影を書くはずだったのですけど
ちょっと時間が取れなくて、マクロ検証用の写真を撮影できないもので
今回はフォトコン入賞への近道!
と大それたテーマで書いてみたいと思います。

これは実際のカメラ雑誌や、WEB上で募集してるフォトコンに応募する際にも
参考になりますので、ぜひ一読してみてください。俺もこーゆー点を
見てますので。ってのを、皆さんにもお解かりになってもらうためにも。

1)背景がスッキリしている。
  ゴチャゴチャしてないで、被写体が活きているもの。

2)テーマ性がハッキリしている。(被写体を欲張らない)

1番と2番に共通してることがあります。それは以前もphoto/cameraの
最初の方に書きましたけど、写真でゴチャゴチャしてたり、コレもアレもと
写したいものを全て入れてしまうと、見る者の注意を散乱させてしまうからです。また、そのようになると、テーマ性というのも曖昧になってくるんですよね。
だから、背景などはスッキリ!が基本として考えて、メインを欲張らないで
明確にさせる。そうすることによって、テーマ性が見えてきますので。


3)見る者の想像力を膨らませるモノ。

これは全部の写真をこーしろと言うのではなく、こーゆー写真は
選ばれる確立が高い!ということです。
例えば、以前にYUMELOGで人の横顔などを撮る時の撮り方などを
説明したことがありましたよね?その時に〝視線の先に空間を空ける〟と
書きました。これは、空間が無いことで、単に息苦しい写真になるのを避けるためだけではなく、視線の行方の先には、一体何があるのだろう?という
見る者の想像力を膨らませる効果にもなるわけです。
あと、タイトルの重要性を散々言ってきましたが、これもある意味
想像力だとか、より写真を活かす重要なポイントになりますので
決して軽視しないように。この辺のセンスなんかも見させてもらいます。


4)構図を考える

もし、皆さんが撮りたい!と思ったものがあったら、一度、撮るのを止めて
立ち止まってみてください。そして、普段なら構えないようなアングルからなども
試しに撮ってみましょう。しゃがんでみたり、何かに登って高い位置から撮ったり、カメラを傾けて撮ったり。ただし、シャターチャンス活かすようなモノの撮影の話ではないですからね(笑)あくまでも静止物であったりです。お間違いなく^^;
あ、もちろんアングルだけではなく、写真のどこにメインとなる被写体を置くかも
考えましょう。


5)同じカットを数枚撮る

これは同じモノを露出(ケータイでいう明るさ)を変えて撮ったり
ホワイトバランスを変えて撮ったり、その中でベストショットを選びましょう。


6)とにかく、数多く応募する。

確立統計の問題です。初代王者のnewroadさんが自分が選ばれた事に
本人が一番驚いてました。何が選ばれるか分かりません。
なぜなら、俺が判定してるから。


7)YUMEに裏金を渡す。

最も確実性の高い方法です。ただ、その価値があるか否かは、ありますよ♪


8)けっきょくは俺が判定してるということを心得る!

俺をよく知る者ほど、確立が高いです。いい例が、newroadさんです(笑)
ってのは、冗談ですが、俺の心をくすぐってくれるような作品 お待ちしてます。
[PR]
# by Brother_M | 2004-10-10 18:11 | camera/photo

運動会を明日に控えて

トムヤムクンを人の名前だったと、ずっと思っていた悲しい友達を
持つYUMEです。こんにちは。ちなみに俺は、ちゃん付けでアグネスチャンを
呼ぶとするなら、アグネスチャンちゃん になるってことも解ってるので
皆さんご安心ください。

さて、明日なんですけど、ウチに一緒に住むイトコのKANTAの運動会が
あるのです。奴は、俺にとっては初めて出来た可愛いイトコ。
叔父さんと叔母さんのためにも、良い写真をぜひ撮ってあげたいと。
しかし、俺のカメラは光学3倍の普通なズーム。運動会で大活躍する
高倍率ズーム機や一眼レフデジカメぢゃあないわけです。

そこで以前から持ってるカメラよりも、先日買ったカメラの方が
ズーム率は一緒なのですけど、ほんの少しだけ望遠側が遠くを狙えるので
そちらで撮ろうかなぁ~なんて考えてるわけですよ。
しかし、このカメラを買ってから雨天ばかりだったので、まだロクに撮ってないし
いじってもない。まぁ、大体は少しイジれば、ある程度は使えるのですけど
でも、徒競走を撮ろうとしている一発勝負の明日では、慣れないカメラでの
撮影は、あまりにも危険なわけでして。
そこで本日、練習をしようと思ったのですけど、ご存知の通り台風。
仕方がないので、今さっき室内で練習をしました。
お婆ちゃんを使って。

お婆ちゃんにクラウチングスタートの構えを取ってもらい
用意ドンでロケットスタートをお願いしたわけです。

『いくよ、お婆ちゃん!』と、俺。 緊張感が漂うYUME家の中。
『位置について!』 お婆ちゃんは体勢キープ。俺はフォーカスを
お婆ちゃんが通るであろう適当な位置で、置きピンして構える。
『用意!』 お婆ちゃんは、腰を少し浮かせる。
俺の説明通りに動いてる。エライ。
『ドン!』 と言った瞬間、用意の時の体勢のまま、ゆくーり前進してきた。

どーやら俺の説明不足だったらしい。

んで、よく考えたら、KANTAはまだ年中さんなので
クラウチングスタートなどやるはずもなかった。

ありがとう お婆ちゃん。とても参考になりました。
[PR]
# by Brother_M | 2004-10-09 12:33 | news for YUME

オススメなサイト

さて、今回オススメするのは、とあるサイトです。
で、このサイトを見つけたのには、経緯がちゃんとあるのです。

皆さん、近頃NEWSを見ていて、やたらと「熊出現」のNEWSを
耳にしませんでしょうか?ここ数日、ほんと多いですよね。
熊に遭遇した皆さんが命を落としたりしなかったから良かったですけど
何かあったら大変なことでした。


そこで俺は、このに着目し、ずっと前から不思議に思ってたことを
調べるべく、ググってみると、辿り着いたある一つのサイトがあるんです。

で、俺が不思議に思ってた事というのは
童謡「森のくまさん」の歌詞なんです。
この歌詞には、いくつもの不思議で不可解な部分が
よく見るとあって、それをNEWSで見た時に思い出したのが
検索のきっかけでした。そこで検索を開始しました。
すると、ある1つのサイトが、とても哲学的に論理的に
この謎を解こうとしてるぢゃありませんか!
さっそくブクマに。

一応そこを見てもらう前に、皆さんにも疑問を感じてもらべく
「森のくまさん」の歌詞を見てもらい、少しでも疑問を生み出させてから
そこのサイトへと飛んでもらおうと思います。

ある日 森の中 
熊さんに 出会った
花咲く 森の道 
熊さんに 出会った

熊さんの 言うことにゃ
お嬢さん お逃げなさい
スタコラ サッサッサッのサ
スタコラ サッサッサッのサ

ところが 熊さんが 
あとから ついてくる
トコトコ トッコトッコト
トコトコ トッコトッコト

お嬢さん お待ちなさい
ちょっと 落し物
白い 貝殻の
小さな イヤリング

あら 熊さん ありがとう
お礼に 歌いましょう
ラララ ラララララ
ラララ ラララララ
ラララ ラララララ
ラララ ラララララ


さぁ、皆さん、疑問を感じたらCLICK!
[PR]
# by Brother_M | 2004-10-09 01:31 | recommended

世界の車窓から

さて、昨日から一日リンクを追加しておいたのですが
皆さんあまり気づかれてないようなので。。。

右のMy Other Blogs という所に 俺の昨日から始めた新しいブログ
世界の車窓から ~さっぱり嘘だけど~ を追加しました。
良かったら遊びに来てください。携帯で撮った写真ってか画像を中心に
UPしていくつもりです。日記的な要素も含めまたりもしますけどね。
一言で言うと、社会派ブログですかね。うそ臭いですね。
[PR]
# by Brother_M | 2004-10-08 01:47 | news for YUME

ブームに乗る男

現在、日本には様々なブームがありますよね。
特筆するは、やはり韓国ブームでしょうか。
韓国四天王だとか言っちゃって、次々と来日してますが
そんなにイイ男でもなくね?なんて思える奴もいますけど
こーなったら俺も負けちゃいられねーぜっ!と
日本代表の四天王の一人を目指す事を決心しました。
YUME・T9G・NEWROADと現在3人決まってますが
あと一人の王を探し中のYUMEです。皆さん、こんばんわ。
秋の夜長をいかがお過ごしでしょうか?

アフォの四天王として、ボクらジャニーズからデビューを狙ってます♪
「初耳だぞっ!」とT9GくんNEWROADさんは御思いでしょうが
今初めて明かした事なので、初耳でOKです。無問題です。
おそらく四天王が決まり、誰がこの中でNO.1の王なのか?となった時に
「いえいえ、僕は他の3人には敵いませんよ^^」とNO.1になることを
皆して避ける、と言うか認めたくない、つまりは素直に譲歩し合う気がします。
できればもらいたくない称号。ただ、選ばれし王に俺は言いたい。
『NO.1にならなくてもいい。もともと特別なonly one』と。


さて、ブームと言えば、もう一つ気になるブームが俺にはあるんです。
これも俺は狙ってます。それは、松平健が歌うマツケン サンバです。
俺も近々作るつもりです。ユメケン サンバを。

しかしですね、ここで一つ問題が。。。
俺の本名はURLを見てもらえば判る通り、〇〇〇 ユメアキなわけで
ケン〟がどこにも入らない。しかもユメというのは名前の方。
苗字+ユメで 〇〇ユメ サンバとすると、イマイチ響き的にしっくり
来ないわけですよ。つまりです。俺がユメケン サンバを作るには
もぅ一つしか道がないんです。そう。改名です。
でも、あまりに変えてしまうと、名前を呼ばれた時に
しっくり来ないので、ユメアケンという名前にしようかなと思い
昨晩、両親に相談したところ、
『ところで、お婆ちゃんのお見舞いは、いつ行く気なの?早く行ってあげなさい』
と、この俺の相談にこれっぽっちも触れることなく
全く相手にすることなく、ところで と話を切り替えられてしまった
そんなユメのOctobar Night

嗚呼、俺も作りたいなぁ。。。ユメケン サンバを。
オーレー オーレー♪ (チャカチャカチャッ)
ユメケン サーンバー♪オーレーオーレー...

そしてよく見ると、もしくは、よく見なくても
何から何までパクリぢゃね?ってことに
気づいちゃったアナタは
鋭いです。
よかったら四天王に入りませんか?
[PR]
# by Brother_M | 2004-10-07 19:39 | news for YUME

うぉっ!

自信だっ!ちゃう・・・地震だ!!!!!すげぇー揺れてる。しかも屋上だしw
[PR]
# by Brother_M | 2004-10-06 23:42 | news for YUME

Macro(マクロ)撮影

さて、今回は久しぶりにphoto/cameraらしい更新をしてみたいと思います。
今まで幾つもの撮影方法であったり、メカニズムなどを説明してきましたが
今回は、おそらく皆さんもこの撮り方での機会も多いであろう
マクロ撮影についてです。

マクロ撮影とは、いわゆる接写の事です。近くにあるものを撮影する時に
使います。携帯のカメラでもマクロ撮影の機能がありますよね!?
チューリップのマークのやつです。これはデジカメでも同じマークです。
これにモードを切り替えると、近くのものを大きく撮れ
また被写界深度が浅くなるので、超UPで撮れたり、背景ボケてくれます。
HPでネットショップなどをやってる方なんかには、商品の撮影で
必須の撮影法ですね。また、花なんかをよく撮る方にも無くてはならない
機能かもしれません。

で、俺はこのマクロを撮る時に、C-3100ZOOMというカメラではマクロレンズ
というものを着けて撮ります。なぜかと言うと、このカメラは、このように
アクセサリーレンズを装着できる拡張性に優れたカメラであるということ。
そして、最大の理由は・・・このカメラ、かなり昔のものなんですけど
マクロ撮影に弱い!被写体までワイド側で最短20cmの距離でしか寄れない
のです。つまり、望遠側ではもっと離れて撮影しなければならない。
そこで仕方がないので、マクロレンズを着け、少しでも大きく引き寄せられる
ようにして撮影するんです。現在は、カメラにスーパーマクロなどという機能が
付いてるものも多く3cm~とか、中には1cm~撮影可能なのも多いですし
そんなにマクロが強くなくても10cm~とかが多いですけどね。

今、上記で書いたようにマクロ撮影では、ワイド側とテレ側(望遠)では
被写体にカメラが寄れる距離が違います。これ覚えておいてください。
これは携帯でも一緒です。で、俺のこのC-3100ZOOMというカメラは
マニュアル露出が可能なカメラ、いわゆるマニュアルカメラと呼ばれるもの
ですけど、それと同時に、マニュアルフォーカス(MF)もできるカメラなんです。
おそらく皆さんがお使いのカメラでもMFが使えるものもあるかもしれませんが
大体はAFのみか、あってもMFを使わないで撮影してる可能性が高いですね。

少し説明すると、MFというのは、被写体までの距離を自分で測るわけです。
測ると言っても自分では目測でOKで、細かくはカメラの背面モニターを見なが
ら、20cmとか30cm、50cmなどとスライダーに合わせて、その時に背面
モニターの画像がUPになって表示されるので、それを見ながら、ピントが来た
所でフォーカスを決定するだけなので、誰でも簡単にMFは使えます。
50cmに合わせれば、自分がそこから動かなければ
その50cm先のモノにピントが合うわけです。

で、なぜ、俺がマクロの時にマニュアルでフォーカスを合わすかというと
マクロって、とてもピント合わせがシビアなんです。
例えば、外で花をマクロ撮影したいとします。そんな時に、風が少し吹いてると
花が揺れますよね?ある花びらにフォーカスを合わせたいとして
AFで撮ろうとすると、自分がシャッターを半押ししてフォーカスロックした時と
実際にシャッターを切った時に、風で花が揺れ、ピントを合わせたいモノ(位置)
の距離が変わる事が多いのです。
すると、当然ですけど、違うものに合ってしまった状態で撮影しちゃうわけです。
ところが、MFで合わせておけば、絶対にその合わせた距離でピントが来るので、違う所にピントが来るということがないんです。
お解かり頂けたでしょうか???

一眼レフなんか使ってる人は、特にこのMFを使い、また手ブレる可能性もある
ので、三脚も使いますね。俺も本気でマクロ撮影する場合は、
MF(できるカメラなら)+三脚で撮影します。
ネットショップでの商品などを撮る人は、MFは別としても、まず三脚は絶対に
使ってください!とオススメしておきます。何故なら、ブツ撮りは、
ライティングを当てたりする=室内での撮影 になるので、手ブレの可能性が
大だからです。被写界深度が浅くなる分、ピントのズレがシビアに出ちゃいます。
三脚なんて安いのでOK。1500円くらいでぜんぜん買えるので。
持ってると良いですよ。夜景や皆での記念撮影にも使えますし(笑)
そんなミニ三脚でぜんぜんOKです。楽勝です。

では、次回のphoto/cameraは、携帯のマクロ画像も含め、実際にマクロ
撮影をした画像を皆さんと見ていきながら、マクロの特性ってゆーか、
そんなもんに触れていきたいと思います。
[PR]
# by Brother_M | 2004-10-06 02:57 | camera/photo