人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴様ら!お時間あったら、ぜひ読んでって下さいね。


by Brother_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここ引越すかも?

今日は長い事エキサイトさんがサーバー増強のため
メンテを頑張ってくれてたみたいですね。
たしかに俺が当初ここを利用してた頃に比べると
ものすごいユーザー数が増えて重くなって来てますからね。
画像が表示されなくなったり、アップロードできなくなったりだとか。
俺はここの前にも半年ほどブログを他でやってて
去年の4月にここへ移転してきたのですけど
その頃は本当にブロガーなんてまず見かけなくて
快適で良かったんだけどなぁ~(笑)
ここ最近もエキサイトは少し重いかなぁ~と思う時もあったり
また俺の心の友であるsewageさんのブログも大幅リニュする
ということもあって、俺もリニュってか、そろそろ此処には見切りをつけて
新しい所へでも引っ越そうかなぁ~と、ちょっぴり思案中。

今考えてることは二つあって、そのうちの一つは
他が提供してる無料ブログへの移行。
もう一つは、自分のサーバースペースでブログを作成してしまうこと。
この二つで、理想は後者の方。おそらく後者であれば
いま海外や国内でも流行ってますが、Movable Type で
作成で行くとは思いますけどね。
ただ、この場合だと設置もそうですけど、デザインを自分で
最初からするので面倒だなってのはあるのですが。
CGIを最初から組むわけぢゃなく、CGIに関しては設置だけだから
楽勝なんですけど、それでも結構面倒だなぁ・・・と
面倒くさがりの俺は思ってしまう。。。最初は解らない部分も
けっこうあるだろうし。まぁ、本来はそこが楽しみというか、
そこの自由があるから、好みのテンプレートデザインで行けたりする
わけですけど。まぁ、他社が提供するブログでも
ある程度のカスタマイズできるから、それでもOKなんですけどね。
FLASHとかも自由に使えたりや、あと自分の借りてるサーバースペースだから
そこの鯖が重くならない限り、今のエキサイトのように重くなったりだとか
メンテとかも自分のサーバースペースなので無いから
後者だととても使い勝手は良いのだけど。
ただ、すべてセキュリティーから何まで管理が
自己責任ってのはありますけどね。

まぁ、しばらくは様子見で行きますけど、もうすぐ此処を捨てて移転するかも?
ってゆーか、もう一つ作っちゃいましたけどw(ホントすぐぢゃん・・・)
でも、安心してください。
「世界の車窓から~サッパリ嘘だけど~」(現在、俺の過去の恋愛話掲載中)
「お前ら写真撮りましたので見て行きませんか?」(休止中)
「本日の全裸神」(絵日記.jpの日記。忘れてたので最近更新中。)
そして此処「YUMELOG」は全てそこからリンクで飛べるようにはするので。
過去LOGとの兼ね合いもあるしね。

ってゆーことで、もう少し向こうを使い慣れたら、メインサイトを此処ではなく
そっちにするかもなので、その際は宜しくです。
で、最終的にはMovable TYpeに引越しかな~。。。
by Brother_M | 2005-06-17 04:49 | news for YUME