人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴様ら!お時間あったら、ぜひ読んでって下さいね。


by Brother_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

超重要!カメラを知ろう(PART4)

前回、ISO感度とWB(ホワイトバランス)について説明すると
言いましたが、ごっちゃになるといけないので
今回はISO感度だけ簡単に説明します。

皆さんは銀塩(フィルム)カメラを使ったことがあるでしょうか?
どんなものでも結構です。まぁ、現在は使い捨てカメラがあるので
意外とそれらを使ってしまうと思いますが、今まで
フィルムを一度くらいは買ったことはありますよね?
そしたら、そのフィルムの箱orフィルム自体を思い出してください。
撮れる枚数が書いてますよね?24枚とか36枚だとか。
それ以外に数字が書いてあるの思い出せますかね?
大体、100とか200とか、400あたりの数字が多いのですけど。
この数字が感度を表すものなんです。
そして、感度は銀塩だけではなく、デジカメにもあります。
この感度のことををISO感度と呼びます。
一言で言うなら、フィルム(デジカメの場合CCD)にあたる
光に対する感応度なのですが、ピンと来ないと思うので
どーゆー時に設定をすれば良いかだけ覚えておいてください。

ISO感度はデジカメによって違いますけど
最低感度は50が一番下ですかね。最近では64や80を
最低値にしてるカメラも多く出てきてますけどね。
50、100、200、400、(800)...
と、ISO感度があるわけですけど、これは一体どういった時に
設定をして使いわけるのか?それは、ズバリ!
シャッター速度を稼ぎたい時にです!!
ちなみにシャッター速度が稼げたら、どんな利点があったか覚えてますか?
そう、手ブレ&被写体ブレしにくくなるわけです。
また、速い動きとかをブラさずに写す場合にも必要です。
ですから、暗い所での撮影でSSを稼げない時など、このISO感度を上げて
撮ることがあります。手ブレしたら、せっかくの素敵な瞬間も台無しですからね(笑)

シャッター速度を稼ぐには、数回前にも話した通り、
絞り(F値)の数値をできるだけ小さく=開放値に近ければ近いほど 
シャッター速度は稼げるってことでしたよね!?覚えてます?
そこから更に稼ぐには、ISO感度を上げると、シャッター速度が稼げるのです。
上げるとは、50→100という風に数値が大きくなることです。
じゃあ、ISO感度は常に大きい数値にしておけば良いじゃないか?
と思うかもしれませんが、上げることによりデメリットも伴うのです。
それは、粒状感が出てしまい、画質が荒くなるんです。
また、感度を上げてもキャノンのDIGICエンジンみたく
割と綺麗な画質のカメラもありますが、ほとんどがそうでないカメラです。

なので、ISO感度は最終手段として、どうしても
シャッター速度が稼げない時に上げると良いと思います。
意外とシャッター速度が稼げない時に忘れてしまいがちな
ISO感度の設定。ぜひ覚えておいてください。
またISOが設定できるカメラなら、オートにしないで
通常時(昼光があたる場合など)では最低値のISO感度で
設定することをオススメします。
画質はキレイで良い方がいいですもんね☆

では、次回はホワイトバランスについて説明しまーす。
by Brother_M | 2004-09-06 18:47 | camera/photo